仕事・副業関連 PR

終身雇用が終わる前に準備すべき事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トヨタの社長が先日「終身雇用の限界」について言及していました🚙 トヨタがそうなると色んな企業もそういう方向に向かっていきそうですね。

さて、終身雇用が終わるとかどうかはわかりませんが、AIや技術の発展に伴い、雇用自体が減ってしまうという事はほぼ間違いないでしょう。トヨタもその点に関して危惧しているということです。
また、最近の若い子の間では、同じ会社でずっと働くと行った考え方を持っている人も少ないようです。

では、今後サラリーマンはどうしていけばいいのだろうか…

様々な情報に触れる事
ずっと同じ会社にいる事で、そこでの業務スキルやその分野での知識には非常に長けているでしょう。しかし、他の会社や世間ではどうでしょうか?既にあなたの身につけているスキルは時代遅れかもしれません。
ですので、YouTubeでもNEWSPICKSでもなんでもいいので様々な情報に触れ、教養や知識を身につけることが自分自身のリスクマネージメントにもなるでしょう。
あの落合陽一さんも、本を読む時は極力自分の知ってる分野以外の本を読むそうです。
会社にいると内向きになりがちですが、まずはたくさんの情報に触れるところから始める事が大事です。

なんでもいいからとりあえず興味がある事をやってみる
プログラミングやってみたいなーとか、YouTuberになってみたいなーとか、趣味の絵をもっと極めてみたいなーとか、なんでもいいので、自分の仕事以外の事でやってみるといいです。新しい事をする必要はありません。
もちろん趣味だけじゃなくて収入も得たいなーというのが本音かと思います。今は色んなビジネスがネットで出来る社会です。自分で作ったりしたものを簡単にYouTubeやInstagram等で紹介して販売も出来ます。お店を作らなくてもビジネスは出来ます。なので、とりあえず何か興味のある事や出来るようになってみたい事をやってみるといいです!

複数のコミュニティに参加する
会社にいるとほとんど会社以外のコミュニティに参加する事は少ないと思います。そうなると新しい情報に触れる機会も少なくなります。また、万が一リストラや今後技術の進歩により仕事がなくなった時どうなるでしょうか?会社というコミュニティから外れてしまうと孤独になってしまう可能性も高いです。
今は、様々な種類のイベントが開催されています。Facebookやサンカクといった、参加しようと思えば色んなイベントや企画に参加できるチャンスはあります。まずは、そういったイベントに足を運び、色んな人と触れあったりコミュニティを作っていくといいでしょう。

ルーティンにまみれた生活を変える!!
サラリーマンの生活はルーティンにあふれていますよね。そんなルーティンの生活に触れている人は、環境の変化が怖かったり慣れてないので、中々新しい事にチャレンジしにくいです。なのでまずはこのルーティン生活から脱しましょう!

ホリエモンやオンデーズの田中社長はは、こんな事を言ってます!いきなり大きな変化をするのは難しい。朝通る通勤の道を変えてみたり、朝食をアイスにしてみたら!?つまり小さなところから環境を変化させるって事ですね!是非朝アイスやってみましょう!

今の仕事を頑張る事も良いですが、趣味や色んなSNS、YouTubeを見たりする事は悪い事ではなく、むしろ将来においては非常に役立つかもしれません。
結論、まずは色んな情報に触れて、そして行動してみるという事です!!


人気ブログランキング


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有