Job関連情報

会社員楽しくない人はブログを副業にしよう!


会社員て楽しくない!時間に縛られて自由時間がない!
会社員やってて市場価値ってどうなんだろう?
スキルアップ出来てるのかな?
今回は、こんな悩みを持っている人に是非読んで頂けたらと思います。現在、私は会社員しながらブログ運営をしております。

会社員が楽しく仕事を出来る様になる為の1つの方法としてブログ運営をおすすめしております.今回は、会社員が楽しくない!という悩みをブログ運営でどのように解消するか紹介していきます。

  • 会社員が楽しくない理由
  • 会社員は楽しくない!ブログで何が変わる?
  • 会社員とブログの両立は出来る?

会社員が楽しくない理由

会社員が仕事楽しくない…という人よく見かけますよね。居酒屋でも愚痴が溢れてしまいます。まずは、なぜ会社員が楽しくないか?そこを押さえましょう。

  1. 人間関係が狭い
  2. 変化が少ない
  3. 自分がやりたい仕事が出来ない
  4. 評価してもらえない

もちろんこれ以外にも「上司がうざい!」とかそういった悩みもあるかと思いますが、大きくこういった理由が大きくあるかと思います。

早速結論的なところになりますが、上記の会社員が楽しくない理由(ポイント)を変えてくれるのがブログという事になります。

実際に私もそのように感じていた事が多いです。ちなみに、仕事や会社員を楽しむ為にはマインドセットを変えるだけでもかなり変わります。マインドセットから変えていきたい!という人は下記の記事を参考にして見てください。

仕事で楽したい!変えるべきはマインドセットとルーティンワーク。 今回は以下のポイントで紹介致します。 仕事で楽したい!まずはマインドセットから変えよう! 仕事で楽し...

会社員は楽しくない。ブログで何が変わる?

先程は会社員が楽しくない理由を挙げました。それでは、その会社員が楽しくない理由に沿って、ブログで何が変わるかを見ていきましょう。

①人間関係が狭い

会社員は基本的に、ほぼ毎日同じメンバーと仕事してませんか?最近はリモートワークしてるかもしれませんが、ほとんどが連絡や話す人、取引先の人もあまり変化ないと思います。

ブログをきっかけに人間関係が広がる!?

私もTwitterやっていますが、ブログをきっかけにブロガー仲間が増えました。そうすると普段会社では話さないような事をブロガー仲間と話したり、会社では得られないような情報を交換する事が出来ます。

Twitterにいるブロガーはポジティブな人が多い!?

Twitterといえば、芸能人が炎上したりしていますが、私の知っている限り、ブロガーは前向きでコツコツやっていこー!っていうタイプが多いです。

互いに励まし合いながら出来るので以外に継続出来ます!

②変化が少ない!

会社員やってると、毎日がルーティンみたいな生活になりがちですよね。ブログを始めると先程あげたコミュニティーが広がるだけでなく、生活面・情報面で大きな変化が生まれます。

ブロガー仲間からお得情報ゲット!?

それぞれ色々な分野で詳しいブロガーがいるので、そのブロガーからTwitterやブログでお得情報を共有してもらえます。

③自分のやりたい仕事が出来ない

会社員が楽しくないと思う人の大半がこれが理由ではないでしょうか?

もう少し噛み砕くと、会社に拘束される時間がほとんどで自分の時間がなく、プライベートでもやりたい事が出来ないという人が多いです。これは個人事業主になる人の大半がこういった理由で会社員を辞めるというデータもあります。

ブログは自分の好きな分野が選べる!

ブログなのでもちろん分野は自分で選べます。実際にやった事なくても、めちゃくちゃ好きなドラマについて書いてみたり、ガジェット系でもなんでもいいのです。

仕事だと楽しくない事でもやらないとダメですけど、ブログなら自分の好きな事だけを継続出来るんです!

④評価してもらえない

これも会社員が楽しくないと感じる大きな理由の1つではないでしょうか?大企業だと年功序列だったり、「こんなに頑張ってるのに!」と悩んでいる人も多いです。

ブログは収益・PV数で評価される!

ブログの評価は簡単です。

いかに色々な人に見てもらえるか?(PV数)

いかに収益が出るか?

努力が数字ですぐに出てきます。ブログの奥が深いところは、記事を書くだけではないという事です。それなりに戦略が必要です。

ブログは記事を書くだけでは駄目!?

世界で1番利用されている検索ツールはGoogle先生ですが、検索キーワードで上位に表示させるにはそれなりにスキルが必要になります。

また、最近ではGoogleだけじゃなく、TwitterやInstagram等で自分のブログを宣伝出来るので、営業も必須です!

こんな感じで、ブログは会社員では経験出来ない事が全て経験出来ちゃいます。記事をたくさん書けばもちろん見てもらえる確率も上がりますし、TwitterでファンがつけばさらにPV数や収益に繋がっていきます。

会社員とブログは両立出来る?

会社員の最大の弱点と言っていいのが、両立出来るのか?という点かと思います。会社員は時間的な制約も大きく時間が作れない人も多いでしょう。特に家族がいる人なんかはさらに時間を作るのが難しくなります。

ブログはどれくらい時間を費やす?

仕事がある日 → 0 〜 30分

仕事が無い日 → 1時間〜2時間

私の場合これくらいしかしてません。ブログのデザインを変えたりすると、大掛かりな修正が必要なので、そういった場合はかなり時間を費やします。

通勤時間も有効活用!

ブログは文章を書くだけじゃなくて、アイキャッチ画像や装飾など僅かな時間でもたくさん出来る事があります。私も文章書く時は休みの日に書いたりしますが、通勤時間など僅かな時間にネタ探しやアイキャッチ画像を考えています。

スキル不要!!

ブログは文章さえ書ければすぐ始められます。事前に勉強したりしなくても、ブログならすぐ始められるというのも会社員にブログをおすすめする理由の1つです。

道具不要!!

趣味にしても色々道具を調べたり大変ですよね。道具を迷っているうちに熱が冷めてしまう事もあります。ブログならパソコン1台あればすぐ始められます。なんならスマホだけでも出来るのでスマホで空いた時間に少しずつする事も可能です。

会社員は楽しくない!まとめ

会社員やってて楽しくないな….と感じている人は是非ブログ始めて見て下さい。もちろんやってみて楽しくなかったらやめたら良いです。

大体半年くらい楽しく続けて、飽きたりあまり上手くいかないと一旦辞める人も多いです。実際私も、ブログ始めてから半年くらいしてから2年くらい全然何もしてない日ありました。

自分のやる気に合わせてやればいいと思います。

まとめ
  • プライベートが充実
  • 収益も出せる
  • コミュニティーも広がる

単純に稼ぎたい!という人はやめた方がいいかもしれませんが、会社員だけでは楽しくない!ブログでなんか変化してみたい!そういう人には本当におすすめです。

大体どれくらいの収益が出るの?とかもう少し会社員がブログを副業にした場合の情報が知りたい方は下記の記事を参考にして見て下さい。

会社員ブログで副業の第一歩!会社員のブログは正直メリットしかない 日頃からこんな疑問や悩みをもった方いると思います。私は実際に会社員をしながら隙間時間を利用してブログ運営してます...

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有