人生を変える名言集

実は超イイ人!!厳選「堀江 貴文さん(ホリエモン)の名言」


様々なところでなにかと話題になる堀江 貴文(ホリエモン)さんです。

私はTwitterやYouTubeのホリエモンチャンネル等を通して堀江 貴文さん(ホリエモン)の言葉のおかげで

私自身の人生の質が上がったと感じま

そして

成功の秘訣!!

以前、成功の秘訣について堀江貴文さん(ホリエモン)が、話してくれていました。

それが、「なるほど!!」でしたので後ほど紹介いたします

人生の質が上がったとは具体的にどうなった?
  • 仕事が楽しい
  • 時間を有意義に使える
  • 人間関係の構築が上手くなった
  • 自己学習が上手くなった
  • 行動する事が苦じゃない
  • 堀江貴文さん(ホリエモン)の著書紹介

YouTubeもしくは堀江貴文さん(ホリエモン)の著書を見るのが1番ですが、たくさんある名言の中から、

これは良い!!

という名言をまとめてあります。

是非、参考にしてもらえたら嬉しいです。

堀江 貴文さん(ホリエモン) 名言①

人生は切り替えられるから今から友達作って変えればいい

YouTubeのホリエモンチャンネルにて、質問者が「友達がいなくて、奥さんしかいないんですが……」といった質問に対する答えでした。

更に、

「友達が居ない事が心地よかったり、

あなたの人生の質を上げてるんだったら別に友達作んなくても良いんだよ!

ただ、なんらかの理由で奥さんが居なくなったらね…」

とも言ってました。

無理して、友達付き合いしたり、会社での付き合いを嫌々優先して「人生の質」を下げてませんか?

何より、人生は切り替えられるという事ですね!

堀江 貴文さん(ホリエモン) 名言②

最初に小さな成功体験をする事が大事

これは、何をやっても長続きしない!とか、部下の意欲が続かないといった方におすすめの言葉じゃないでしょうか。

確かに、今でも趣味で続けてる事とか中学時代にレギュラーで試合に出れてたとか、みんなから注目されたとか、なんとなく小さい成功が継続に繋がってると思います。

ブログなんかでいうと、1度でも収益に繋がると、継続しやすいんじゃないでしょうか。

まずは小さな成功を積み重ねましょう!

堀江 貴文さん(ホリエモン) 名言③

色んなことに手を出す事。

シンプルな言葉ですが、意外に難しい事だと思います。

だけど、堀江貴文さん(ホリエモン)はいつも難しい事は言ってません。

色んな事って、本当なんでもいいんですよ!きっと!

普段映画とか見ないけど、見にいってみるとか、ジムに行ってみるとか、堀江貴文さん(ホリエモン)はいつもそういうところから始めればいいのにと言ってます。

色々といっても、いきなり講演会やります!

起業します!

転職します!

とかそういう事では無いのです。

やっぱり楽しい事は続くし、成功体験を積めればさらに続くのだということです。

色々手を出してればいつか、自分が楽しめる事とかにいつか出会えるという事ですね。

一回やり始めたら嫌でもそれを突き詰めなきゃみたいな考えの人とか居ますが嫌ならやめてとりあえず他の事をやってみるのもいいと思います。

堀江 貴文さん(ホリエモン) 名言③

優秀な学生は自習するスキルがある!

これはたまたま大学について話してる時だったので、学生に対して言ったのだと思いますが、この言葉は学生に限った話では無いと思います。

結構周りにもいませんか?

教える人が悪いとか、学校が悪いとか、環境のせいにする人。

優秀な人はそんなの関係ないんです。

ここでは、「そもそも大学コスパ悪い!!」ともいってました。(笑)

結局勉強も仕事も自分で学んで、行動するしかないのです。

私は、本を読んだり、Youtubeを見て学んだ事は、すぐ実践してみる事を心がけてます。

堀江貴文さん(ホリエモン)の著書

多動力」に全て書いてあります。

是非、ポチってみて下さい。

ポイント!!成功の秘訣について!!

堀江 貴文さん(ホリエモン) 名言④

(起業家が成功する条件は)しつこさ

テーマこそ、「起業家が成功する条件」というものでしたが、堀江貴文さん(ホリエモン)が言っていたのは、至って単純なものでした。

例えば、何かイベントをするから人を集めたいと言った時に、必要なのは知名度でもなく、イベントの参加者でもなく、一生懸命メールを送ったり、宣伝して、声をかける事。

単純且つ地道な作業をいかにサボらずしつこく出来るかというものでした。

これは起業家に限らないと思います。

せっかく良いものなのに誰も使ってくれない…とか、

ブログ誰も読んでくれないとか、

そういうのも、読んでもらう為に、Twitterで宣伝したり、

メッセージを送って読んで下さい!といったり、

そういう事をルーティン的に出来るかという事です。

私は、それが起業家とか限らず、全てに通じるものだと思います。

さらに、加えて、「しつこさ」とは「パッション」とか熱意とも違う!

と言っていました。

どしても人を集めたかったら「しつこく」メール送ったり、宣伝を何度も何度も繰り返すしかない。

人を動かすには、パッションがあっても動かない。

如何にしつこくやり続けるかにかかっているという事です。

ここでも多動力ですね!

堀江 貴文さん(ホリエモン) 名言⑤

逃げ道を作るな!言い訳せずになんでも良いからすぐ行動

これは、胸に刺さりました。私も大体言い訳ばかりですね。

今の仕事が忙しいから、やりたい事が出来ない!

上司が言うからなどなど、言い訳考える天才かと思うくらい、言い訳ばかり考えてますよね。 

だけど、堀江貴文さん(ホリエモン)がいつも言うことは

なんでもいい…」という点も重要だと思います。

つまり、みんな出来る事すらしてないよ?

という事です。

ここポイントだと思います。

出来ることすらしてない!

そうなんです!

やりたい事が見つからないとかいう人は、そもそも、色々身近に出来る事やってみたりしてないですよね?

まずは出来る事をすぐ行動してみると何かが変わるはずです。

多動力です!

簡単に出来る事でいいのです。

堀江 貴文さん(ホリエモン)著書紹介

堀江貴文さん(ホリエモン)にホリエモンチャンネルの中で質問者が質問する時に、大体、言われているのが、

「ゼロ」に全て書いてあります。読んでください。

バッサリ

という感じですが、その通り。

全て書いてあります。

私は、結構ホリエモンに誤解している人も多いのでは無いかなと思います。

実際に会った事があるわけではありませんが、過去の国会での答弁や、ホリエモンチャンネルを見ていると、堀江貴文さん(ホリエモン)は超常識人且つ、クレバーな人だと思います。

テレビばかり見ている人は、よく思っていない人もいるかもしれませんが、是非、本を読んで堀江貴文さん(ホリエモン)の考え方や生き方を知る事で、自分自身もさらに豊かな人生を送るきっかけにしてくれたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有