Job関連情報

副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説!

副業 ブログ 始め方

副業でブログ始めたいけど何から始めたらいいの?
副業でブログ始めるの大変なんでしょ??

特にサラリーマンの中で副業としてブログってどうなんだろう?と思っている人も多いかと思います!

意外と簡単に自分のオリジナルのサイトで副業ブログ運営できますので、この記事を読んで早速始めてもらえたら最高です!

ちなみに私がそうでした。副業ブログに興味があったけど、始め方がわからず最初は苦戦しました。

現在は、サラリーマンしながら副業ブログを運営中ですので、今回は副業ブログの始め方を紹介します!

私はサラリーマンの方こそ副業でブログを始めて見ることをおすすめしています。

何故副業でブログをおすすめするの?
  • 初期投資が少ない(サーバーとドメイン代)
  • 自分の時間に合わせて作業が出来る
  • 趣味が活かせる
  • 1人で出来る
  • どこでも作業が出来る
  • 頑張れば頑張った分稼げる可能性が上がる
  • 承認欲求を満たせる

他の記事でも紹介しているので、副業ブログがおすすめの理由の詳細は割愛しますが、副業としてブログを始めるメリットは沢山あります。

ずっと副業で何したらいいか悩んでいる人も、もし副業ブログ…興味あるな!と思った方はまずは行動が大切です!すぐに始めてみて下さい!

副業ブログの始め方!まずは環境から!

個人でブログ運営してみたい!と思っている方は悩むよりもまずは自分が書きたいブログが書ける環境を作りましょう。

副業ブログを投稿する方法を選ぼう!

まずはブログをどうやって投稿していくのかが重要になってくると思います。いくつか方法があるので紹介していきたいと思います。

個人ブログ(WordPress) 全世界の1/3のサイトがWordpress・難易度はやや上がる・デザインもアフェリエイトもなんでも自由に設定出来る・デザインもカスタマイズも自由!
アメーバブログ 利用者が多い(約6700万人)・有名人の利用者が多い・アフェリエイト可能
Hatena Blog 利用者数が多い(約1050万人)・カスタマイズ性が高い・簡単・アフィリエイト可能
livedoor Blog そこそこ利用者多い(約870万人)・アフェリエイト可能

全世界の1/3のサイトにWordPressに使用されているという事で、サイトを作りたい人やブログを運営したい人など様々な用途に合わせてサイトを作りやすいようになっています。

実際にやってたら思った以上に簡単なので挑戦してみて下さい。

実際に記事を公開するとなるとサーバーやドメインが必要になりますが、とりあえずWordPressでサイトが作れそうか試してみるのも良いと思います。

それだけなら全然無料なので、個人ブログでサイトを作り上げる感じを楽しんでみたいと思ってる方はおすすめです。

アメーバブログやはてなブログとかとにかく簡単ということが1番の特徴かもしれません。

また、利用者が多いことから、最初からそのコミュニティーの中に入れるのは大きいですよね。

おすすめランキング
  1. WordPress
  2. Hatena Blog
  3. アメーバブログ

Hatena Blogとかもサイトのカスタマイズもかなり出来て、SEOにも強いと言われています。

それでは、1位が何故WordPressかというと、全て1から自分で作りあげられる感覚がとても楽しい!

副業 ブログ 始め方 副業 ブログ 始め方

WordPressの編集ページはこんな感じです。デザイン変更も記事作成も初心者でも出来るように作られています!

アフェリエイトなど、全く制限がないのも良い点です。

WordPressだからといって、Hatena Blogのコミュニティーに入れないかというとそういうわけではありません。

自分自身のサイトの記事が誰かにHatena Blogでブックマークされれば、Hatena Blogの中で掲載してもらえます。

WordPressのデメリットは

サーバーやドメインを契約する必要がある点です。

その点はアメブロやHatene Blogと大きく違う点で、面倒に感じる人も多いかもしれません。

また、サーバー代を支払うことになるので、契約するサーバーにもよりますが、大体月々約1000円くらいの出費が発生します。

ただ、サーバーとドメインさえ契約してしまえば基本的にそれ以外の手続きは不要です。

最初3ヶ月とかから契約も可能です。

あとは本当に自分のオリジナルのサイトを作り上げる事が可能になります。

WordPressで投稿するならサーバーとドメインが必要!

WordPressで1から始めよう!と思っている方はサーバードメインを契約する必要があります。

まずはサーバーについて紹介したいと思います!自分のサイトなので安心して管理出来るサーバーが良いですよね!

Xserver(エックスサーバー)



迷ったらxserverです!

実際私が利用しているのもxserverですし、もう5,6年使っていて、1回サーバーダウンした経験がありますが、1、2時間程度ですぐに回復しました。

設定もそこまで難しくないので、xserverは安心です。

WordPressでブログを立ち上げる説明がとても分かりやすく掲載されているので、始めるのも迷わない!

価格:月々990円〜

月々990円で自分のサイトが立ち上げられると思えば安いですよね。キャンペーンとかの期間であればさらに安くなる事もあります。

xserverの方が利用している人は多いと思いますので安心かもしれません。

ConoHa WING


副業 ブログ 始め方

ブロガー界隈でもConohaのサーバーを使用している人も多くいます。

とにかく継続出来るか不安だし、少しでも安く済ませたいという人にはおすすめです。

Conoha WINGにしてサーバーがよくダウンするとか聞いた事ないので、安いからといって信頼性が低いわけではありません。

中にはXserverからConohaに移行している人も見たことあります。

どちらにしても移行することも可能ですし、最初は数ヶ月と短いプランから契約してみると良いと思います。

ドメインはどうしたらいい?

そもそもドメインって何?からかもしれませんが、自分のサイトのURLになる部分です。

ちなみに私のサイトのドメインはhttps://pirosengen.comです。

自分のサイトの住所みたいなものですね!

中古のドメインの方がSEO的に有利なんて話も聞いた事もありますが、正直そこははっきりわかってません。

ただ、わかりやすいドメインにする事をおすすめします。

よく自分の名前をドメイン名にしている人が多いですね。

有名ブロガーのドメイン
マナブログ https://manablog.org
Tsuzuki Blog https://www.tsuzukiblog.org
hitode blog(ヒトデ) https://hitodeblog.com

.comとか.orgとか.jpとかどれにしたら良いかとか悩みますが、そこまでサイトの評価に影響しないと聞いているので、自分が好きなドメインを考えてみるのが良いと思います。

ちなみに私はヒトデさんのhitodeblog.comを見て.comを選びました。

ただ、有名ブロガーの人がドメインにblogを入れてたので私も入れたらよかったなと少し後悔してます..

とにかく自分のお気に入りのドメインをつける事をおすすめします。

もちろん先に他の人が既に自分がつけたいドメインを取得されているケースもあるので、どうしてもこれがいい!というのがある人は早めに取得しておきましょう。

どこでドメインを取得するの?




私はお名前.comでドメインを取得しました。

圧倒的知名度と国内シェアNo.1でさらに安い!というのにつられてお名前.comにしました。

特に不満はないですが、広告メールが結構来ます。

ドメインもサーバーと同じで基本的に最初の契約さえ済ませてしまえば基本的に更新のみです。

正直ドメインは最初に契約してしまえば、サーバーと同じで、基本は更新のみだけです。

特に操作する事もないので、安くドメインが維持出来る分特に不満はないですが、ユーザーの間では、広告メールがうざい!と評判です。

今から私もサイトを立ち上げるとしたらサーバーはXserverを使用してますし、エックスドメインにするかもしれません。

その方がエックスサーバーの管理画面で管理出来るので、ブログのサイトの管理面もしやすくなります。

ただ、お名前.com安いので、やはり初期投資抑えたい方にはおすすめです。

副業ブログの始め方!記事を書こう!

副業 ブログ 始め方

ブログのスタイル・サーバー・ドメインが決まれば早速記事を投稿してみよう!

ここからがワクワクが始まるところです!

最初はどんなサイトにしようか?どんな記事を書こうか?どんな商品を紹介しようか?

ワクワクと同時に沢山悩むかと思いますが、まずは自分の書きやすい記事を書いて公開してみましょう!

実際に体験した事や学んだ事は記事にしやすいので、自分が得意な分野を中心に書いてみる事をおすすめします。

困ったらTwitterを有効活用しよう!

最初は全然読んでもらえずに挫折しそうな事もありますが、そこはSNSでブロガー仲間を作りながら少しずつ成長していきましょう!

記事を書いたら広告を貼ろう!

ブログ始めた頃は、自分が紹介したい商品とか紹介出来るのかな?とか不安な事もありましたが、心配無用です!

基本的に自分が投稿して紹介したいアイテムを広告で貼ることは全然可能なので、その辺の心配はせずにどんどん記事を書いていきましょう!

収益を得る方法は大きく2つです。

  • Googleアドセンス(クリック報酬型)
  • アフェリエイト(成果報酬型)

Googleアドセンス(クリック報酬型)

Googleアドセンス広告は、Googleアドセンスの審査に追加すれば広告を貼り付ける事が出来ます。

審査が通過し、設定が完了したら自分のブログに広告が掲載されます。

クリック型報酬になるので、広告がクリックされたら自分の収益になります!

お!クリックだけなら簡単じゃん!と思うかもしれませんが、そんな事はありません。

1クリック 0.5円〜1円とかです。月に1000PVある記事があったとして、みんなが広告をクリックしてくれたらやっと500円から1000円くらいの収益になるという事です。

1000PVとか余裕じゃん??そんな事はありません!最初はその1000PVに苦しみます。

アドセンス広告で大きな収益を手にしたいなら、圧倒的なPV数を獲得する必要があります。

すごいブロガーでも月に1万PVとか数十万PV

1万PVのブロガーでも月に5000円から1万円しか稼げない事になってしまいます…

その為、多くのブロガーがアドセンス広告をやめてアフェリエイトに変更しています!

ただ、最初の副業ブログを始めた時にGoogleアドセンスから挑戦するのは全然ありです。

ある意味記事を書くことに集中出来るのでそういった面でのメリットはあります。

アフェリエイト(成果報酬型)

私はアフェリエイトに絞っています。私のブログの月のPV数は大体3000〜1万位です。

アドセンスで頑張ったとしても、月に入る収益は1500円から5000円程度になります。

アフェリエイトであれば、自分の好きな商品やよく使っている商品、実際に通ったプログラミングスクールなどを紹介して、それに関連する記事を掲載します。

共感してくれた方や興味を持ってくれた方が私の記事から広告をクリックして購入したり、申し込みをしてくれたら、大体商品の1%から10%くらいの感覚で収益が入ってきます。

収益率は商品による事が多いので、自分の紹介する商品がどれくらいなのかは事前にチェックしましょう。

楽天アフェリエイトとかは商品ごとに収益率が記載されてますよ!

下の商品でいういと1480円の2.0%の金額が収益になる事になります。

副業 ブログ 稼ぎ方

イメージは1万円くらいの商品を1つ購入してもらえたら、100円〜1000円近くの収益になります。

Amazonアソシエイトは収益的には微妙…商品数はピカイチ!

ちなみにAmazonの商品をアフェリエイトとして掲載する事も可能です。

ただし、Amazonの場合は1つの商品の収益最高1000円までと決まっていますので、10万円の商品が売れたとしても、1000円の収益にしかならないという事になります。

契約案件は1回で1万円の収益もある!

案件によって、クレジットカードの契約とか、インターネットの契約などのアフェリエイトではかなり単価が高い案件が多いです。

おすすめASPリスト

これらのアフェリエイトをやっていれば基本的にどの商品でもアフェリエイト可能と思います。

私も基本的にここから自分の好きな商品やおすすめ案件を探して掲載しています。

セルフバックキャンペーンも有効活用しよう!

A8.netなどのASPではセルフバックキャンペーンもやっているので、自分自身で契約したい商品があれば、ASP経由で契約すれば、セルフバックを受けることが出来ます。

例えば、クレジットカードを作りたい!銀行口座を作りたい!そういった人は是非、ASPから契約するとお得に契約出来る事もあります。

副業ブログの始め方!最後に・・

副業 ブログ 始め方

副業ブログの始め方を紹介してきました。

サーバー・ドメイン・記事・広告これらが揃えばあとは投稿するのみです!

記事を投稿した時のドキドキ感やワクワク感はいつまで経っても変わりません。

なかなか記事を読んでもらえずに苦戦する事も沢山ありますが、その分楽しさややりがいも沢山あります。

バズれば1日で何千何万もの人に記事を読んでもらえる喜びもあります!

スマホだけでも実施することは可能ですし、初期投資としては、ほとんど掛からないのでまずは副業ブログを始めてみる事が大切です。

自分のスタイルや興味のある分野は記事を重ねていきながら見つけていけば良いと思います。

最後にこの記事自体アフェリエイト記事です。全てではないですが、この記事から契約して頂いたら私の収益となります!

私のサイトからでなくても構いませんので、是非、副業ブログ始めてみて下さい!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有