Airpods PR

【要注意】Airpods片方繋がらない!それ本物?偽物?

Airpods 片方 繋がらない
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Airpods使ってるんだけど、たまに片方が繋がらなくなるんですけど、リセット方法が知りたいです!
ネットで対応をやっても全然ダメでした…修理に出すしかないでしょうか?

私もAirpodsを利用していますが、購入して3ヶ月くらいでAirpodsの片方が繋がらない不具合が出てきました。

まずは、AppleでAirpodsを購入していない人はまず必ず最後まで読んでほしいです!私と同様の不具合が発生している場合は、結論からいうと不正品の可能性があります!

どうせ安かったんでしょ?

それが、16000円で購入しましたApple公式価格が19800(税込)円なので絶妙な価格だったと言い訳させて下さい。

とにかく不正改造品について、症状やどうやって対応したか詳細を紹介していますので、最後まで読んで頂けたらと思います。

Airpodsが片方繋がらない状態から約半年後に不正品と判明してから、私の支払った16000円はどうなったかまで、紹介していきます。記事の最後には16000円が返ってきたのか?結末も紹介していますので是非最後まで読んで下さい!

Airpodsが片方繋がらない不具合ってどんな症状?

Airpodsの片方が繋がらない原因はいくつかありますが、私が遭遇した不具合をまずは紹介します。ちなみに最初の2,3ヶ月は普通に使えていました!ここがまた巧妙です。

  • Airpodsの片方だけ充電が早くなくなる
  • Airpodsの片方だけ充電されない
  • Airpodsの片方だけ繋がらない

Airpodsが片方だけ繋がらない症状を分類するとこの3つに分けられるかと思います。私も最初突然片方が繋がらなくなった時は充電したら接続出来るようになりました。

なので、最初の予兆として、突然片方繋がらなくなる原因として、片方が気づかないうちに急激になくなっている可能性があります。

airpods 片方 繋がらない

まさにこんな感じで、片方だけ認識されていません。最初は、充電されてなかっただけか?って感じでとりあえず充電して復活しました。

ペアリングをやり直したりすると復活していたので最初は特に気にも留めずにちょっとハズれの商品にあたったかな..と思っていました。

すると、1週間くらいして、またその不具合が発生しました。やっぱり片方の充電が異常に減りが早い。

Airpods 片方 繋がらない

充電してみたらこんな感じでやたらと充電の減りが早い事が徐々に増えてきました。ネットで調べてみると片方の充電の減りが早い時の対処法等が出てきてた為試してみました。

>> Apple公式「左右どちらかのAirpodsが機能しない」対処法

>> Apple公式 AirPodsに接続出来ない対処法

実際にこの2つの方法をするとかなり効果がありました。なので、やっぱりハズれの商品を手にした程度にしか思っていなかった。

Apple公式の対処がある程度効果がある!

これが逆に不正品だと気付きにくい。このリセットをやれば基本的に繋がるので、そのまままた1ヶ月近く使い続けていました。

そのうちに今度は充電が出来なくなってしまいました。

airpods 片方 繋がらない

こんな感じで、認識されているようでされておらず充電が全く進みません。先ほど紹介したAppleのリセット操作をしても復活せず。

不正改造品のAirpodsってどんなの?

正直見た目は全くわからない。実際にSiriとかも使えるしね。

Airpods 片方 繋がらない
Airpods 片方 繋がらない

もちろん箱も全然普通。不正改造品だと気づいてから色々調べてみると、説明書の漢字が若干おかしい事に気づきました

Airpods 片方 繋がらない

言われればって感じですが、基本的に現物も箱も充電ケースもイヤホン自体も全く疑いを持ちませんでした。色々調べてみると、偽物は音質が悪いとか..それに気づけなかった自分がダサい。

とにかく気付けるポイントが全くありません!

対応策・対処方は??

先ほど紹介したように、完全にAirpodsの片方が繋がらなくなってしまったので、遂に壊れたか…と思ったので、そこででやっとAirpodsの保証期間がどうなのか確認してみました。

Apple サポート

 

まずはAppleのサポートというアプリがあるのでそこから問い合わせてみる事にしました。チャットですぐに対応してくれるのですごいスムーズでした。

Appleの方からもこの製品はApple限定保証の期間内でまだ使えます!と言って頂けたので早速修理に出すことになりました。

airpods 片方 繋がらない

ますます、買ったAirpodsが不正品だなんて思わない..Appleの方はスムーズに対応してくれて、集荷は日程通り来てくれませんでしたが、とりあえず集荷してもらえて一安心。

あとは修理を待つだけ!Appleからもきっちり送った「Airpods受領しました」と返事も来たのでとにかくあとは結果を待つだけ。

受領してから1日も経たずに次のような返信が返ってきました..

airpods 片方 繋がらない

衝撃の事実が発覚しました。「不正改造の痕跡が認められた」と衝撃の文章が記載されていた。その為修理は出来ませんとのことでした。

皆さんもこのような症状が発見された場合、改造されている可能性があります。

Airpodsの片方だけ充電が早くなくなる

Airpodsの片方だけ充電されない

Airpodsの片方だけ繋がらない

おそらく充電器は本物だと思われます。なぜならApple Careは充電器に記載のシリアルナンバーを元の保証等が受けられるかわかるので、今回の私のケースをみると実際に修理を出すまでApple自身もわかりませんでした。

不正改造されたAirpodsはどこで買った?

安さに目がくらんで買ってしまった自分が1番悪いのですが、ちなみにどこで買ったか紹介します。私はYahoo!ショッピングのKUKUNAストアということろで購入しました。

Yahoo!ショッピングの購入履歴からKUKUNAストアを調べてみるとこんな感じでした..

airpods 片方 繋がらない

完全にやられました。ネットでKUKUNAストアについて調べた所私と同じようなタイミングで口コミが上がっていたので、その時の人たちはみんな被害にあったと思われます。

Airpods 片方 繋がらない

みんなも同じように騙されたようです…安さに目がくらんだ自分を叱りたい。ただ16000円とそこそこの金額も払っているので黙っていられません!!

購入したAirpodsが不正品!代金は?

前回は、絶賛交渉中という事でした。購入したYahoo!ショッピングのストアは現在閉店しているという不安の残る状態でしたが、結果どうなったか..?

Yahoo!ショッピングが全額返金してくれた!

やったー!!購入してから半年近く経っていた為とても不安でしたが、結果的には支払った代金全額返金してくれました。

腹立たしい気持ちでいっぱいで、Yahoo!ショッピングすら今後使いたくないな、と思っていましたが、一瞬でYahoo!ショッピングが好きになりました。

airpods 片方 繋がらない

結果的には、購入したストアには連絡が取れない!という事で、Yahoo!ショッピングの「お見舞い制度」適用されたようで、商品代金を返金して頂ける事になりました。

どこでAirpodsを買うのが良い?

もちろん普段からYahoo!ショッピングを使っていますし、今まで不正品に当たったことなんてありませんでした。気づいてないだけかもしれないけど…

今からもYahoo!ショッピングを使いますが、このような不正品・偽物があるという事は意識しながら買い物したいと思います。もちろんYahoo!ショッピングに限らずですね!

ちなみに、Airpods買い替えようと思っていますが、ネットで買うならAmazonRakuten Rebatesですかね。

created by Rinker
Apple(アップル)

created by Rinker
Apple(アップル)

理由はどちらもApple公式だから!

AmazonRakuten RebatesApple公式サイトから購入しているのと同じです。もちろんその分ポイントは付きますが、他のサイトでキャンペーンとかで購入するよりは高くなるのは仕方ないですね..

昔はAmazonには、怪しいApple製品ありましたが、今はApple公式の商品をAmazonで販売する事になってからはその辺お怪しい商品がなくなりましたね。

もちろん今回はYahoo!ショッピングが非常に誠意ある対応をしてくれましたね。これでこれからも安心してYahoo!ショッピングを使う事が出来ます。

Airpodsの片方が繋がらない!まとめ

全てが不正品というわけではないと思いますが、私のような症状が発見された場合は極力早めにAppleに診てもらいましょう!

Appleは色々持ってますが、今回サポートにお世話になったのは初めてですが、非常にスムーズで簡単でした!この辺もAppleの魅力だと思います!これからも懲りずにApple製品使います!

結果的には、今回の不正品を購入したストアとYahoo!ショッピングには問い合わせを行い、全額返金して頂きました。皆さんも同じような被害にあった場合は極力早めにAppleやYahoo!ショッピングに問い合わせを行い、対応してもらうと良いです!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有