自己啓発

時間に縛られずに出来る自己啓発おすすめサイト5選

自己啓発 サイト

自己啓発したいけどわざわざ外で講義受けたりするの面倒なんですよね…
自己啓発のおすすめサイトが知りたい!
通勤時間にスマホで出来る自己啓発サイトってある?

私も色々な自己啓発をしてきました。実際に通うパターンもありましたが、今回は通勤時間とかにスマホでも出来るようなおすすめの自己啓発のサイトを紹介したいと思います。

  1. 無駄な自己啓発をしない
  2. 楽しく自己啓発をする
  3. 個人で収入を得られるようにする

しっかりと目的を持って自己啓発をする事が大切かと思っています。上記の3つのポイントを大切にしたいと思います。

以前は、自己啓発でおすすめのYoutubeを紹介しました。私もYoutubeは自己啓発には欠かせないサイトの一つであり、今でもYoutubeを活用しています。過去の記事にYoutubeのおすすめ自己啓発を紹介してますのでそちらも是非参考にして下さい。

おすすめ自己啓発サイト

今回は、Youtube以外のおすすめの自己啓発のサイトを紹介したいと思います。おすすめだけでなく、注意点やデメリットについてもしっかり紹介したいと思います。

TED Talk

自己啓発 サイト

これが無料!?って感じくらい自己啓発としては最適なサイトです。特に本を読むのが苦手な人や、電車通勤で聞いて学びたい人におすすめです。

  • 分野が幅広い
  • 英語の字幕が出せる
  • 面白い

英語の字幕が出せるのはかなり良いポイントです。知識が身につくだけでなく、英語の勉強も同時に出来るので一石二鳥。よく英語の勉強したいんだけど..と聞かれる事が多いのですが、その時はまずはTED Talkを英語の字幕付きで見るといいよ!って即答します。

自己啓発 サイト

無料なので是非TED Talkで勉強してみて下さい!

>> TED Talk公式ページはこちら

Amazon Prime

自己啓発 サイト

Amazon Primeで自己啓発?って思うかもしれませんが、Amazon Prime会員になれば、Prime Videoで映画を見たり、一部の本が無料で見れるようになります。

もちろん私も映画大好きなので映画を見るのにも使用してます。むしろきっかけは映画を見たくて登録しました。

  • 本が読み放題
  • 映画で語学の勉強
Amazon Primeで自己啓発って何??

Prime会員であれば、Prime Readingというのがあり、一部の本が無料で読み放題です!定期的に、読める本が入れ替わるのでそれも良い点です。Daigoさんやホリエモンさんなど売れてる本もタダで読める時もあるので自己啓発にはおすすめです。

Amazon PrimeのAmazon Originalなら字幕がたくさん選べます。英語はもちろん選べますし、それ以外の言語も選べるので語学の勉強にはもってこいです!

但し、字幕が選べるのがAmazon PrimeのAmazonオリジナルに限られるので少し映画やドラマの数が限られるのが残念な所です。

全映画に字幕を出す裏技紹介

ちなみに全ての映画に英語の字幕をつける方法もあります。Google Chromeの拡張機能の1つにSubtitles for Language Learning (Prime Video)というのがあれば全映画に英語の字幕を付けることが出来ます!

但し..今のところPCのみ対応..

Googleの拡張機能なのでやむなしですが、無料で出来るので是非試してみて下さい。

>>Amazon Prime会員登録公式ページ

ちなみに本をたくさん読んで自己啓発したいって人はAmazonのKindle Unlimitedのサービスがおすすめです。Prime Readingでも読み放題なのですが、月額980円でさらに200万冊もの本が読み放題!になります。

>> Amazon Kindle Unlimited公式サイト

Udemy

自己啓発 サイト

ガチガチのオンラインスクールっていう感じではありませんが、それが逆に良いです。オンライン講座的な部分もありますが、スキルシェア的な要素も強いです。

全世界の人に教えてもらえるので、人気の講師にどこでも教えてもらえるのが魅力ですね!

登録料 無料
講座料金 数千円 〜 数万円
受講者数 約4000万人
講師数 約70000人
講座数 約15.5万

プログラミング・統計学・データサイエンスみたいなお硬い感じのものからプレゼン資料作成とかもあって、分野が様々なので、自分が学びたいことをピンポイントで学べるのが良いです。

値段的には数千円からあるので、ポチッとクリックして申し込んじゃうのが逆に欠点でもあります。

>> Udemy公式ページはこちら

スタディング(通勤講座)

昔は通勤講座という名前でかなり有名になりました。私も過去に中小企業診断士の資格を勉強した事があります。特に中小企業診断士が欲しかったわけではありませんが、簿記の知識含めて、経営的な知識を身につけたいと思い受講しました。

値段が手頃!分割払いも可能!

資格の種類 価格
中小企業診断士 48,400円〜
宅建士 19,800円〜
TOEIC 800点コース 38,500円〜
司法書士 104,500円〜
FP2級 29,920円〜

非常に安くてつい購入してしまいそうになる価格です。内容は、基本動画ですが、音声だけの設定に切り替えることも出来ます。

動画再生速度も変えられるので、自分にあった速度で勉強が進められるのがおすすめポイントです。

期間を過ぎても、大体最初の半額近くの値段で更新をする事が可能!

期間を過ぎても、当初の価格の半額から70%割引の値段で更新する事が出来るので、勉強が追いつかなくて、期限をそこまで気にしながら勉強しなくても良いです。スタディング公式ページでは延長という言い方ではなく「更新版」と呼ばれています。

ちなみにTwitterではスタディングコミュニティーみたいな感じでツイートしている人も多くいて、モチベーションを保ちながら、みんなで頑張りながら資格取得出来るのも魅力かと思います。

UdemyみたいにIT系の自己啓発の分野はありませんが、その分資格を取りたい!と思っている人にはおすすめ出来る自己啓発サイトの1つです。

>> スタディング公式ページはこちら

Brain

自己啓発 サイト

これもUdemyのような感じのスキルシェアのサイトです。Udemyよりもスキルシェアの要素が強めかなと思います。サイトには知識共有プラットフォームと記載されています。

分野も様々あります、ブログ運営・ライター・デザイン・イラストなど様々です。

数百円〜数万円まで値段の幅も広く、ちょっとした知識を身につけたい!というのに非常に便利だと思います。Udemyより気軽に購入出来る感じもあってその点もおすすめですね。

ちなみに私はブログとライティングスキルを伸ばしたかったので、ブロガーとして大成功されているマナブさんの知識を購入して勉強しました。

>> ブログ型アフェリエイト完全講義はこちら

を購入しました!一度購入したら何度も見返る事が出来ますし、内容もとても満足出来るものでした。個人的にも、これで14,800円なら全然良かったです。

他の人の講義がどういったものかは、わかりませんがマナブさんの場合はYoutubeの動画も盛り込んでくれているので、その点もわかりやすかったポイントです。

ライターさん・ブロガーさんには是非おすすめしたいですね。

もちろんそれ以外にもTwitterの集客方法や投資術やマーケティングなどもありますので、是非みて見てください。

>> Brain公式ページ

副業 ブログ 始め方
副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説! 特にサラリーマンの中で副業としてブログってどうなんだろう?と思っている人も多いかと思います! ちなみに私が...

自己啓発サイトの注意点(デメリット)

紹介した自己啓発サイトどれも、素晴らしいサービスである事は間違いありません。

  • 価格が手頃
  • 場所・時間を選ばない
  • 自分のペースで出来る

どれをとってもメリットしかありません。

しかし、自己啓発サイトの1番の注意点でもありデメリットは、強制力が非常にない!

自己啓発サイトには強制力がありません!

時間が決まってなかったり、講師が目の前にいるわけでもないので、強制力が非常に落ちてしまいます。さらに、手頃な値段という事で、最悪習得出来なくてもあんまり損した感じが出ない。言い訳も出来てしまう。

  • 絶対に習得してみせる!という意気込み
  • しつこく勉強する執念
  • 勉強計画などの自己管理
  • Youtubeやテレビの誘惑に負けない

これらを持ち合わせていないと、正直購入して受講しても、惰性で受講して終わる可能性が高いので、その点注意して下さい。

自分をコントロールしながら自己啓発サイトで自己啓発出来たら、どんどん色々な分野にチャレンジする事が出来ます。

強制力が必要な人はどうしたらいい?

私の場合、副業サイトで実践を積むようにしています!

出来ればせっかく自己啓発したなら結果を出したいですよね。結果が次の自己啓発のモチベーションにも繋がりますし、成果を出したいという気持ちになりやすいです。

私はCrowdWorksでライター案件を受注してライティングスキルを磨きながら報酬を得る事もありました。

最近は、英語をもう一度勉強し直したいなと思っているので、翻訳系の仕事をCrowdWorksで応募しながら勉強始めています。

学んだ事や習得した事をせっかくなら活かせたらいいなと思う方も多いと思います。

自己啓発サイトだけではどうしても実践的なところや強制力に欠けてしまう部分があるので、そこを補うためにも副業サイトも合わせておすすめです。

個人的には、先に興味ある仕事に応募してみるのもありだと思います!是非、自己啓発サイトを活かしながら、副業サイトで実践も積んでみて下さい。

 


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有