Apple製品情報 PR

動画編集にiPadは必需品です。動画編集おすすめアプリも紹介!

動画 編集 ipad
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPadで動画編集するにはどんなアプリが使える?
そもそもiPadで動画編集ってやりやすいの?

副業やYoutubeの動画作成に興味ある人の中には、iPadで動画編集したらどうなのか気になってる人もいるかと思います。

実際私はiPadを使って趣味で動画編集したり、Youtube・Instagram投稿用で動画編集しています。

今回は動画編集においてiPadはおすすめなのか!?おすすめアプリと一緒に紹介していきます!

動画編集でiPadは使える!?

まずはそもそも動画編集でiPadって使えるのか?という点について!

動画編集においてiPadは超おすすめです。

どのiPadを使用していても動画編集は可能です。

私もiPadで動画編集をしていますが、とてもやりやすいです!

iPadで動画編集するメリットは?
  • 手やApple Pencilを使って直感で編集出来る
  • 持ち運びやすい
  • iPhoneと連携が良い

手やApple Pencilを使って、自分の手の感覚で動画編集したり描画を挿入出来るので編集がしやすいです。

iPadだとMacBookとかiMacと比べて圧倒的に軽くて持ち運びやすい点もメリットです。

やっぱり家でしか出来ないと、動画編集自体を継続出来なくなってしまうので、いつでも気が向いた時に動画編集出来るのが良いです。

もちろんiPhoneとの連携も良いので、旅先で動画を撮影したらAirDropでiPadに動画を落として、そのまま編集する事も可能です。

3Dの画像編集や合成とか、専門的な要素強めの動画編集をしたい方は容量大きめのM2チップ搭載したiPad Proが良いかと思います!

いつでもどこでも持ち歩きたい!という人にはiPad miniくらいのサイズ感が抜群におすすめです。

ちなみにiPad miniに関する情報をもっと知りたい方は下記の記事をチェックして下さい!

>> 【閲覧注意iPad miniの購入不可避!iPad miniのメリット総まとめ!

iPadで動画編集!おすすめアプリは?

たくさんアプリがありすぎて実際どのアプリが使いやすくてお洒落に出来るかわらないですよね。。

今回はあまりiPadで編集した経験がないな..って人にもおすすめのアプリを紹介します!

VLLO

VLLO

直感的な動画編集アプリ

1年に1回で1000円の年会費がかかりますが、全てにおいて操作が簡単で、デザインも豊富です。

最初は出来れば無料で..と思いますよね。

実際私も無料で出来るアプリを探して使ってみましたが、VLLOに思い切って1000円出して使ってみたら、大正解でした。

月に100円程度と思えば余裕です。

VLLOのおすすめポイント
  • 操作が簡単
  • デザインが豊富(更新もされる!)
  • 音楽の種類も豊富

とにかく操作が簡単です。

実際の編集画面を見ていただけたらわかると思いますが、見ただけで大体操作がわかるような表示をしてくれています。

直感的な動画編集アプリ!というだけあって操作性は抜群です。

動画 編集 ipad

時間の調整や画像の切り替わりの効果の入れ方とか、触っただけで簡単にわかるようになっています。

色々なアプリを試しましたが、どんな機能があって、どうやって使えば良いのかがわからず、使わなくなってしまいましたがVLLOはとにかく操作が簡単。

簡単にお洒落な動画が作成出来るのがめちゃくちゃおすすめポイント。

スタンプやテキストのデザインが豊富!
動画 編集 iPad 動画 編集 ipad

使いたくなるようなスタンプやテキストがたくさんあります。

Instagram・Youtubeのサイズ感は全て網羅されてます!
動画 編集 iPad

Instagramのリールの動画を作ったり、Youtubeの動画を作ったり、結婚式とかの動画を作ったりするのにもおすすめです。

一様動画編集用のアプリですが、画像の編集で使っても全然OKです!

もちろんiPadで年間サブスク購入すればiPhoneでも併用可能です。

VLLOはYoutubeとかでも使い方を紹介しているYoutuberも多数いるので、使い方に困る心配はありません。

正直見なくても全然使いこなせますが…

VLLOには描画機能も追加された!
動画 編集 iPad

これも動画編集をiPadでする醍醐味かと思いますが、Apple Pencilで動画で自分の描いた字や絵を挿入する事が出来るようになりました!

Adobe Premiere Rush

Adobe Premiere Rush

ビデオ編集 & 動画編集

VLLOに出会う前はこのAdobe Premiere Rushで遊んでました。

まだ、YoutubeとかInstagaramを頑張ろうと決める前だったので、無料で出来る範囲であ遊ぶ用で使ってました。

動画 編集 iPad

無料版でもそこそこお洒落な動画を作ることが可能です!

テキストやスタンプとかを挿入しないのであれば、無料で十分ですが、もう少しお洒落な動画が作りたいと思うと、有料版がないときついです。

こちらも有料版になると年間3800円掛かりますし、正直使いこなせるか微妙でした。

iMovieは純正アプリだし良いのでは?

個人的には正直微妙…

iMovieも使ったことありますが、InstagramとかYoutubeとかの動画を作りたい人にはイマイチかと思います。

プライベートで撮影した動画を分割したり、組み合わせたり、音楽をつけたりして楽しむ分には良いかなって感じです。

正直テキストの挿入とかがやりづらかったですね。

テキストも1文字ずつ色変えたりするのが出来なくて、その辺の不満が募り、使うのをやめてしまいました。

動画を編集するならiPadが最高!まとめ

動画 編集 ipad

iPadで動画編集するのはほんとにおすすめです。

手軽にお洒落な動画を作るのにiPadは必需品ですね。

私は画面が大きい方が好きなのでiPad Pro 12.9インチを愛用していますが、最近ではiPad miniと動画編集の組み合わせはいいなと思います。

やっぱりiPhoneだと少し画面が小さすぎて編集しづらいですが、iPad miniのサイズ感は片手にiPad miniを持ちながら編集出来ちゃいます。

既にiPad持ってるよー!って人はVLLO是非使用してみて下さい。

使いたくなるような使用になってるので、とてもおすすめです!

そのまま動画編集を副業にするのもアリですよ!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有