iPad Pro関連情報

iPad ProはiPadOSにより完全にノートパソコンを超えた!


iPadOSって何?iPadは所詮タブレットでしょ?
iPadOSによりiPad Proは完全にノートパソコンを超えた!と言っても過言ではありません。

iPadOSによってより快適にiPad Proが使えるようになってます。では具体的にどんな機能が増えたか?以下のポイントで紹介致します。

  • そもそもiPadOSとは?
  • iPadOSでiPad ProがMacBookを超えた!?
  • こんな有名人もiPad Proを愛用している!
  • まとめ

そもそもiPadOSとは?

2019年にリリースされましたiPadOSについて紹介します。

iPadOSリリース前はiOSが搭載

以前のiPadにはiPhoneと同様にiOSが搭載されていました。つまり、iPadと言いつつぶっちゃけiPhoneよりデカくて安いだけの端末に過ぎなかったと言っても過言ではありません。

しかし、iPadはiPadOSにより大きく変貌を遂げました。iPadOSにより出来る様になった事をいくつか挙げていきます。

  1. トラックパッドが使える
  2. ファイル管理出来る
  3. マルチタスク機能が追加
  4. ダウンロードマネージャー
  5. キーボードのショートカット機能も可能

これ以外にも出来る事は増えてますが、私がおすすめのポイントのみを紹介しました。

これらが出来る様になった事で何が変わるんですか?

上で挙げたiPadOSで出来る様になった機能や変わったポイントを紹介していきます。

iPadOSで出来る様になった機能

①iPadOSでトラックパッドが使える様になった

iPadといえば、iPhoneと同じ様に、手で拡大縮小したり、タッチして選択したりして手の感覚で出来る事が良い点でした。Smart KeyboardなどキーボードをつけてiPadを使用される人もいたと思いますが、トラックパッドは基本ついていません。

  • キーボードで文字を打ちながら
  • タッチして選ぶ

これがiPadの基本動作でした。しかし、iPadOSによりトラックパッドも使えるようになりました。

Magic Keyboardがすごい!

iPadOSに合わせて発売されたMagic Keyboardには、しっかりとトラックパッドがついています。私も実際に使用してみましたが、これがまた使いやすい!

  • 打鍵感も良い!
  • トラックパッドの使い心地はMacBookと同じ

Magic Keyboardにより一瞬で「MacBookになる」と言っても過言ではありません。

②ファイル管理ができる様になった!

これも結構大きいポイントです。iPadOSではホーム画面にファイルのアプリが設定されています。MacBook Proなどのノートパソコンではファイル管理がとてもしやすいと思います。残念ながら、今までのiPadではiPhoneと同じでファイル管理出来るアプリはありませんでした。

iPadOSが出る前はダウンロードした画像とかがどこにあるのかわからずイライラしてましたが、ファイル管理が下の画像みたく出来る様になったので超便利

ファイル管理は、iPad内のデータの全体感がよくわかる為、管理においてはとても便利です。

③マルチタスク機能

今までは一つのアプリを開いたらそのアプリしか使えなかったのです!他のアプリと同時に閲覧・編集が出来ませんでしたがiPadOSによりできる様になりました。

下の写真見たいな感じで、SafariとYoutubeが同時に開けるし、それぞれサイズを変えられます。

これ結構便利なんですよ!横でURLをコピぺしてそのまま記事に貼り付けたり…作業効率が格段に上がりましたね!
④ダウンロードマネージャーが出来た!

ちなみにこれはiPadOSに限った話ではありません。iOS13以上ではiPhoneでも使える様になりました。

今までダウンロードしたらPDFのアプリや写真のアプリに保存してましたが、ダウンロードマネージャーのおかげでファイル管理と合わせて管理がしやすくなりました。

こんな感じでダウンロードファイルが見やすいですよね!
⑤キーボードのショートカットも使用可能

もちろんキーボードのショートカットも可能です。主にテキスト入力の際よく使用するショートカットの一部を紹介します!

Command + C コピー
Command + V 貼り付け(ペースト)
Command + A 全選択

iPadOSでiPad Proはノートパソコンを超えた理由

ここからはiPadOSによりiPad Proがノートパソコンを超えた価値を生み出している理由を紹介!!

上で紹介したiPadOSにより新たに使える様になった機能は主にノートパソコンでは元々使用できた機能ばかり!

皆さんお忘れではありませんか?iPad Proの元はiPad!!です。

今までiPad、iPad Air、iPad miniと様々なiPad がリリースされていきました。その最終系でiPad Proが発売されました。タブレット感が強いままiPad Proもリリースされていきました。そんな中、iPadOSが搭載され、タブレットPCとして大きく生まれ変わりました。

iPad Pro = iPad + MacBook

こんなイメージが正しいかと思います。

Apple Pencilもプラスα!!

Apple Pencilの存在も非常に大きく、MacBookなどのノートパソコンのマウスやトラックパッドでは難しい細かい画像編集やPDFへの書き込みが非常にしやすくなりました。

まとめ

iPad Proは使用用途に合わせて、タブレットにもなればノートパソコンにもなる!!

iPad Proは変幻自在です。iPad Proが1つあれば、タブレットもノートパソコンも両方手に入るという事です。

もちろん、Microsoftと比較して使えない機能も一部あります。使えない機能についてご覧になりたい方は下記の記事を見て頂けたらと思います。

iPad Proはいらない!?無駄な買い物はやめましょう。 確かに非常に高価なiPad Pro!しかし、その分スペックも使い易さも抜群である事は間違いありません。 そ...

こんな有名人もiPad Proを愛用している!?

iPad Proを紹介する有名人はあまりみないと思いますが、私の尊敬するあの人が愛用しいるのを知ってめっちゃ嬉しかった!

超有名Youtuberのマコなり社長!

まこなり社長

iPad Proを持ってないのは、パンツ履いてないのと同じ

こんな発言をしており、相変わらずセンスあるなと思いました。マコなり社長といえば、「生産性に取り憑かれた男」と言われています。そんなマコなり社長がおすすめするのです。上で紹介した発言は下記のページで紹介しいましたのでご覧下さい。

詳細ページ

まとめ

iPad Proはアクセサリーを含めたら、MacBook Proより高価になってしまう事もありますので、なかなか購入に踏み切れない!そんな方もいると思います。

私も散々迷って、Apple Storeに何回も通って吟味して購入しました。しかし、iPad Proを購入し、キーボードやApple Pencilが揃うと、今まで使用していたMacBook Proは全く使わなくなってしまいました。むしろ今ではiPhoneとiPad Proがないと困ります。

是非、皆さんもiPad Proで脱ノートPCをしてみて下さい!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有