仕事・副業関連 PR

夢や目標を誰かに語る事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

やりたい事や夢、目標を誰かに話したり相談したり、宣言したりする事は、夢や目標を達成するのに非常に有効なことです。
誰かの前で夢や目標を話す事は、なかなか勇気のいる事です。出来なかったら恥ずかしいとか、失敗したらどうしようとか色々考えてしまいます。その夢や目標を実現することが本当に良い事なのかどうかもわかりません。

ではなぜ有効なのか????

1. 色々な情報が入手できる

あなたの夢や目標を知った人たちから、色々な情報が入ってくるようになります。夢や目標のような大きな事でなくても、日常の中にそういうことはたくさんあります。美味しいパンケーキ食べたい、ハワイに行きたい、時計欲しいとか、そういう事を誰かに話したら、あのお店のパンケーキ美味しいとか、ハワイに行くならこういうプランおすすめだよ、とか、あのお店ならブランドの時計が安く手に入るよ!とかそういう経験はみんなあると思います。ネットで調べるよりもよりリアルで自分が知りたい情報をピンポイントで知る事が出来るのではないでしょうか。              現に、このブログを始めるとき、私も知り合いに相談しました。そうすると、その知り合いから色々な情報をもらいました。ぼんやりしていたブログの開設が、その人達の情報のおかげでより具体的に何をしたら良いかイメージ出来るようになりました。

2. 目標達成のチャンスを掴む確率が上がる

あなたの目標を知った友人、上司、家族から思いがけないチャンスが到来することがあります。私は、普通のサラリーマンです。以前、私が将来どのような事を仕事でしたいのかを、上司に話した際、その後その上司が私にそれに関連するような仕事をくれるようになりました。かなりラッキーだと思いますが、話していなければ、そういうラッキーなチャンスを逃していたかもしれません。「宣言」というほど堅苦しく言う必要はありませんが、できるだけ多くの人に話す事が大切です。

3. 応援してくれる人が現れる

周囲には、あなたのやりたい事を応援してくれる人が必ずいると思います。もちろん一人で成し遂げる事も非常に素晴らしい事ですが、やはり協力者の存在も重要になります。あなたのやりたい事を理解してくれる人が、時間や資金、出会いを作ってくれたりします。あなたの夢や目標を理解してくれる人が多ければ多いほどいいのではないでしょうか。

4. 自分の逃げ道をなくす

どうしても色々な言い訳を並べがちになってしまいます。私は普通のサラリーマンです。大体、「明日朝早いから」「会社のルールだから」「忙しくなくなったらやろう」とたくさんの言い訳を作る事が出来てしまいます。だけど、近くに私の夢や目標を理解してくれて応援してくれる人がいるなら、言い訳をしている場合ではなくなります。

ユーグレナ社長の 出雲充さん

以前私が講演を聞いたユーグレナ社長の出雲充さんは、

「夢は語り続けなければならない」                     「日本人に多いのですが、夢やビジョンを話す時、相手によってその中身を変えてしまうことがある。大きな夢を持っていても、偉い人が相手だと、その通りに話せなくなってしまうようです。私は、ミドリムシで地球を救うことが夢。この後、たとえオバマ大統領にインタビューされたとしても、同じ答えを言います」

という事を言っています。今ユーグレナ社は、日本を代表する企業の一つです。今も、将来ミドリムシでジェット飛行機を飛ばす夢に向かってます。私も、とても情熱に満ち溢れたユーグレナの夢を応援しています。
jbs3sedg

出光興産 出光 佐三 さん

guest56


【在庫あり/即出荷可】【新品】海賊とよばれた男 (1-10巻 最新刊) 全巻セット
私は、「海賊とやばれた男」を読んで、知りました。本の中の彼の人格や振る舞いが非常に魅力的で引き込まれていきました。本に描かれている出光さんは、自由闊達で自分の思う事や言いたい事は残さず言ってしまうような人間でした。言葉にしたら必ず行動に写し、まさに有言実行という言葉がぴったりだと思います。また、もちろん出光さんの行動力や情熱、魅力が一番すごいのですが、彼を囲む周りの人間がとても素晴らしい人間が集まります。それも、出光さんの言葉の力があると感じました。彼は夢や情熱をしっかり発言して、それに共感する人たちが、彼をサポートすることにより彼もなんども救われます。是非、読んでみると良いかと思います!私は、サラリーマンになって2年目の時に読みました。まだまだ、仕事もたどたどしくあまり面白くない時期でしたが、本を読む事でやる気を出してました。出光さんは「石油」を軸に、世界を変えていきました。私も、何かに打ち込めるようなものに出会えたらと思います。見つけた際は、しっかり宣言していきます。

by ぴろしき

 

 


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有