「破天荒フェニックス」という本でも話題なった、14億の負債を抱えた崖っぷちの経営からV字回復をしたOWNDAYSの社長 田中修治さんの名言紹介します!
破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book) [ 田中修治 ]
人生感・仕事感、色んな観点に影響を与えてくれます!
- 仕事がつまらないと思っている人
- 行動したけどなかなか出来ない人
- 就活中の人
こんな悩みをお持ちの方は是非読んで下さい!
考え方1つで、人生は豊かになる。
見た目もイケメンですが考え方もイケメンです。
失敗も成功も色んな経験をしている田中修治さんの名言を是非、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!
田中修治さん 名言①
選択そのものにあらかじめ未来が決められているように錯覚する人が多い。選択自体には意味がない。面白そうな方を選べ!
たしかに、選択を失敗すると待ち受けてるのは地獄!
みたいな感覚ってありますよね。
田中さんは、それは違うと言っていて、選択が大事なのではなく、選択した後に何を努力するかが大事だという事です。
選択した後の行動次第で、天国にもなるし地獄にもなるという事ですね。
なので、選択に意味がないんだったら楽しそうな方を選んだ方が楽しく仕事も出来るし、
努力する確率も上がるだろう⬆️という事です。
就職活動の話もされてました。
どっちの会社に行くかが重要ではなくて、選んだ会社で何をするかが重要だという事だそうです。サラリーマンだと選択するチャンスというのが、
中々ないかもしれません。そこで仕事を辞めるのか?
いや、辞めずに様子を見て逆に面白さを見出すのか、副業するのか、といったまずはいろんな選択肢を作る事も大切かもしれません。
その中から楽しそう、面白そうなのを選択して、あとは行動するのみですね。
田中修治さん 名言②
仕事だから真面目にやれとか遊ぶなっていうのは言葉の鎖だ。人生楽しむ為に仕事をしている
敢えて仕事を苦役だと考えて仕事をする必要はない。
そもそも仕事というのは無駄な事をしているわけで、それならゲーム感覚で楽しく仕事すればいいじゃん!接客業なら、お客様を喜ばせるゲーム🎮だと思えばいい。
ゲーム感覚で仕事して、結果的に人が幸せになればそれでいい。
なかなかこんな感覚で仕事をしている人は少ないんじゃないでしょうか?
仕事をゲームに置き換えて考えたら結構楽しいかもしれませんね。
いつも怒ってる上司をいかに笑わせるか…
とか…
1つの書類作るのに何分で出来るかゲーム🎮…
とか…同僚と何分間椅子に座って仕事出来るかゲーム🕹
とかくだらない事ですが、結構いいかもしれません。
田中修治さん 名言③
アイデアを揉んでるだけじゃなくて、思いついたら行動しろ。思いついても殆どの人が行動しないから
多くの人がただのアイデアマンに終わってると私自身思いますねー。
口だけはすごい事言って実際は何もしてない。
アイデアなんて実行しなければただの妄想でしかないですね。
私も「とりあえずやってみる」という事を心掛けてます。
実践してみて私が感じてる事は、まだ結果出てなくても色んな事が発見出来ますね。
以外に最初目指してものとはまた別の結果が得られたりします。
田中修治さん 名言④
基本は期待しないスタンス
期待すると、その分失望も多くなり、部下に注意したり、怒ったりしなきゃいけなくなる。
それってつまらないし、お互い楽しくなくなる。
なので、期待せずにいけば、ちょっとした事で色んなことに感謝できる!という事です。
これは、部下を持つ人にとってはとても参考になるんじゃないでしょうか。確かに後輩に
「なんでこんな事も出来ないの?」
とか言ってしまう時ありますよね。期待しない事がいいのか悪いのか、それは分かりませんが、お互い良い関係を気付きたい時にはとてもいいかもしれませんね。
田中修治さん 名言⑤
成功はアート
またまた、お洒落な発言ですねー。
ここでおっしゃってた事は、成功の秘訣や成功の法則とか聞いてくる人がいるけど、そんなものは存在しない!!という事です。
自分のやり方を他の人がやっても成功しないし、自分が他の人のやり方をしても成功しない。
結局は自分自身で自分自身の成功を見つけるしかないという事ですね。
確かに、そもそも成功という形が人それぞれ違いますよね。
お金持ちになる事?
子供が生まれる事?
家を買う事?
起業して会社が大きくなる事?
色々ありますが、求めているものや、場所等違う所が沢山ありますよね!
自分なりに自分自身の成功をまず見つけましょう!
田中修治さんの著書紹介
最初にも紹介しましたが、ベストセラーにもなった「破天荒フェニックス」。
実は、これの面白いところは、内容だけではありません。
この本を書く時に、たくさんの本を研究されたそうです。
そして、普通であれば本は全て書き上げて世に出される事が多いですよね。
田中修治さんの場合は、ブログに掲載して、読者の閲覧数や反応をブログを書きながら研究したそうです。
そしてその中でも、読者の閲覧数や反応の良かったものを厳選してストーリが「破天荒フェニックス」というわけです。
面白く無いわけがありません。
こちら非常におすすめです!
まだ読んでない方は羨ましい…
テイストとしては、「下町ロケット」的な感じもありますが、個人的には「破天荒フェニックス」の方が面白かったです。
是非、この本を読んだ後、この名言をもう1度読んで頂けたら、より説得力が増すのではないかと思います。
田中修治さん 最新作
「大きな嘘の木下で」
私は発売されたと同時に購入しました。
内容は、小説というより、田中修治さんの哲学という感じです。
この記事を読んで頂いた方で、もっと詳細に知りたいという方は是非おすすめです。
田中修治さんの名言の連続です。
読んだ後は、明日から楽しく生きていけそうな、豊かな気持ちにさせてくれます。
是非、ポチってみてください。