自己啓発

社会人TOEIC勉強法を紹介!必要な問題集・アプリ・Youtube全部教えます。

社会人 toeic 勉強法

TOEICやった方がいいのはわかってるけどどうやって勉強したらいいの?
参考書とか見てるけどどれが何が必要なの?何点くらい取ればいいの?

社会人になってTOEICの壁に直面している人よく見ます。

私の会社でも仕事よく出来るのにTOEICに苦しんで昇格出来ずに困っている人も…勿体無い..

TOEICなんてなんで勉強しなきゃいけないんだろう…と思いますよね。

私は大学時代に就職活動に向けてTOEICの勉強を始めたのがきっかけです。

1年間イギリスに留学していた時にケンブリッジ英語検定(日本でいう英検に近い資格)の勉強をしていましたが、日本の就職活動ではTOEICがあった方が良いという事でTOEICの勉強を始めました。

英語を話したり聞いたり、プレゼンしたりするのは基本的にある程度出来ていましたが、TOEICの試験に臨んだら600点くらいで焦りました…何よりもリーディングが全然終わらなかった・・・

その後TOEIC専用で勉強したら700点〜800点位は平均して取れるようになりました。

今も意地になって900点目指して勉強中ですので、社会人がTOEICに必要な勉強法を紹介したいと思います。

社会人にTOEICは必要か?何点くらい取ったらいい?

TOEICは良い点をとっておいた方がベターです!

目安としては、最低600点以上!700点以上あればOK

こんなイメージを持って頂ければいいと思います。

これは今の社会人の風潮としては間違いないです。

TOEICの点数を昇格や採用の時に設定している企業も多いです。

  • 三井物産
  • ソフトバンク
  • 丸紅
  • 楽天
  • トヨタ
  • 住友商事
  • キリンビール

etc…

名だたる企業がTOEICを採用していますよね。

以前、ソフトバンクでは800点以上取った社員には報酬を与えるといった事で大きなニュースになってましたね。

正直英語を喋れたり、英語のコミュニケーション能力としてTOEICが必要か?と聞かれると、それはNO!!です。

900点以上取ってる人でも喋れない人はたくさんいます。

アホらしいと感じるかもしれんませんが、現状TOEICを昇格や採用の要件で必要としているので、TOEICの勉強は早めにしておく事をお勧めします。

企業側からしたらTOEICくらい取っておいてねっていうスタンスかと思います。

社会人TOEIC勉強法!必要な参考書は?

早速、何を使って勉強するのが良いのか紹介します。

私は基本的にTOEICの勉強においてどこかスクールに通ったり、オンラインの授業とかも不要だと思っています。

理由は、まずは私がTOEICの勉強で使ったのは参考書や過去問だけ、という事と、知り合いで900点以上取っている友人も何人か知っていますが、誰もスクールとかに通ってる人はいません。

前置きが長くなりましたが、使える参考書紹介していきます!

TOEICテスト公式問題集

受験にあたり1冊は持っておいた方が良いと思います。問題の傾向を掴むには最適な問題集です。

私の感覚的には実際のテストより少し難しく出来てるかなと感じますが、それくらいが問題集としては良いと思います。

解説もそこそこ充実しているので、何度も同じ問題を解いて傾向や単語、熟語、文書の読み方をこれでマスターしていくと良いと思います。

リスニングの音声はダウンロード出来てiPhoneとかに保存しておけるので、そういった点も私の好みだったのでこれを選びました。通勤時間に聞いたりも出来ます!

何よりもこのTOEIC 公式問題集はKindle版が出てる点が良い点です!

TOEIC公式問題集は他にも出ていてYoutuberとかにはこちらをおすすめしている人もいました。

これと迷ったのですが、Kindle版がなかったのでやめました..

問題集を持ち歩いたりするのが面倒なのと、勉強したい時に出来る様にしたいと思っていたので、Kindle版の問題集が出てなくて面倒なのでやめました。

TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

これも良く知っている人もいると思いますが、おすすめです。

頻出単語があるだけでなく、例文も記載してくれているのでその辺がおすすめです。

700点〜800点位の点数とる私でもたまにわからない単語出てきます。

結構笑いのセンスもあってTOEICの世界を面白く描写しているので、結構楽しみながら勉強出来ます!

こちらはKindle版がないのが残念ですが、実はabceedというアプリから電子版のゲット出来ます!

サイズ的にも大きくないのでこれは電子版でなくても良いかなとは思いますが、電子版に拘る私としてはabceedで電子版を購入しました。

abceedについては後ほど詳細に紹介します!

TOEIC L&R TEST 文法特急

これは完全に文法が苦手な人向けです。

なのでそこまで文法に苦手意識がない人は買う必要はないかなと思います。

この本のおすすめポイントは解説が充実しているのと、問題毎にどのくらいの時間で解いていけば良いのか記載してあります。

TOEICは時間に追われる試験なので、PART5の文法問題を解くのに時間がかかっている人なんかもおすすめできる本です。

社会人TOEIC勉強法!おすすめアプリは?

社会人がTOEICの勉強法をマスターする為に、大きな壁になっているのが勉強する為の時間の確保は大きな壁かと思います。

その時間的な問題を解決してくれるのがアプリなので是非活用して下さい!

abceedアプリ

abceed

英語教材

 

これは公式問題集以外の参考書を購入したい方や隙間時間に効率よく勉強したい方には本当におすすめです。

ちなみに私はTOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズはabceedアプリで購入してiPhoneとiPadの両方で勉強しています。

社会人 TOEIC 勉強法

こんな感じでabceedアプリ内で購入する事が出来ます!

abceedアプリを通して勉強したら音声もあるので、耳で聴きながら勉強する事も出来ます。

実際のabceedで金のフレーズの画面が下の写真です。

社会人 toeic 勉強法

過去勉強した時に単語の間違えた回数とか、音声・例文や類似語も記載してくれてるのが良いです。

よほど紙の本が好き!とかiPhoneやiPadでの勉強が慣れてない人以外はabceedアプリで勉強した方が良いと思います。

その他の機能としても、点数を入力して記録したり、勉強時間も自動で更新されていくのでどのくらい自分が勉強したか分かるのも良いです!

Kindleアプリ

Kindle

仕事効率化

 

abceedアプリでほとんど網羅できるのですが、abceedでは先ほど紹介したTOEICテスト公式問題集が購入する事が出来ません。

iPadやiPhoneで勉強したいという人はKindleアプリを是非活用して下さい!

実際にiPadでKindleアプリをどんな感じで使ってるのか見てみたいという人は下記の記事がおすすめです。是非チェックしてみて下さい!

>> iPad版Kindleの使い方を紹介!読書も勉強も超便利になる方法

社会人TOEIC勉強法!おすすめYoutubeは?

今は色々な人がTOEICの勉強法やテクニックをYoutubeで無料で見る事が出来ます!

めちゃくちゃわかりやすく説明してくれてますので、是非チェックして下さい。

ただよび TOEIC 対策講座

色々見ましたが、このただよびのTOEIC対策講座が各Part毎に問題の解き方や重要なポイントを端的に教えてくれてるのが良いです。

各Part毎に問題をピックアップして、どうやって問題を解いていくのかをわかりやすく教えてくれます。

動画の時間も大体10分くらいなので丁度良いです。

社会人TOEIC勉強法!まとめ!

社会人 TOEIC 勉強法

社会人のTOEICの勉強法として参考書やYoutube、アプリを紹介してきました。

TOEIC勉強法
  1. YoutubeでTOEIC問題の解き方のポイントを学ぶ
  2. 公式問題集で実践する
  3. 隙間時間や仕事の合間に単語と文法を勉強して知識の底上げをする

この3つを意識して勉強していくと良いと思います。

公式問題集とか解くと2時間とか時間必要だけどそんな時間ないよぉ。。

こんな人もいると思います。私もそうです。。。仕事やってブログ書いてTOEIC勉強して..とかやってたら全然時間ありません。

なので設問ごとでも良いので10分とかで1つの設問を時間を測りながら解いていくもありです。

そして公式問題集は1度だけじゃなく何度も解きます!設問覚えてしまうくらい解きます。

TOEICは問題の傾向や解く感覚を身につけることが非常に重要だと思うので、実践しながら体に染み付くくらい公式問題集を解くと良いと思います!

社会人がTOEICを勉強する際に最大の壁はやる気と時間の捻出です。

効率よく最小限の問題集や参考書で最大の点数を叩き出すイメージで効率良く勉強していきましょう!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有