iPad Pro関連情報

Magic Trackpadレビュー。購入前する前に必ずチェックして下さい。

magic trackpad レビュー

Magic Trackpadって良いの?
iPadとTrackPadとの組み合わせってどうなの?

今回はMagic Trackpadのレビューという事で操作性やiPadとの相性について紹介していきたいと思います。

私も購入する前に結構迷ったので、購入する前に是非チェックして参考にして下さい。

ちなみに私は普段iPad Proをベースに仕事したりブログ運営、勉強をしています。もちろんMagic Trackpadも愛用していますのでMagic Trackpadのレビューを紹介していきたいと思います。

ちなみに愛用しいるMagic Trackpadは?

私が愛用しているMagic TrackpadはApple純正のMagic Trackpad 2になります。1つ前の世代のMagic Trackpadは今回は紹介していませんのでご注意願います。

Magic Trackpadを買ったきっかけは?

iPad ProとApple PencilとSmartkeyboard Folioの3点セットを主体に家でも外でも仕事したりブログ書いたりしていました。

しかし、家で作業する時にiPadだとApple Pencilか手でタッチする作業が徐々に煩わしくなってきました。

そこで、以前、Macbook Proを使用していて、トラックパッドが非常に使いやすかった記憶を思い出して、トラックパッド買えば良いじゃん!って事に気づいて購入を決めました。

もし、文字で見るより実際に使用感を見てみたい!っていう人は下記の2分半の動画全機能紹介しているのでそちらもご覧下さい!

Magic Trackpadの良い点

magic trackpad レビュー

まずはMagic Trackpadの良い点を紹介していきたいと思います。

  • サイズ感がちょうど良い
  • 質感が良い
  • クリック感が良い
  • タッチが滑らか
  • 充電が超長持ち
  • iPadでもジェスチャーが使える
  • デザインがシンプル

良い点をざっくり紹介していきましたが、先ほども言ったように思った以上に良いアイテムだなと思います。

トラックパッドの良い点はマウスと違って指だけで全ての操作が出来る点にあります。もちろんMacBookやMagic Keyboardにもついていますが、キーボードの下にトラックパッドがついているので、トラックパッドの部分は少し小さくなってしまいます。

自分の好きな位置にセット出来る!

あと、位置を自由に移せるのも非常に良いです。ダラダラとYoutube見たりするときは手元のすぐそばに置いて使ったり、キーボードでブログ書いたりガツガツ作業するときはキーボードのすぐ下に置いたりできます。

サイズ感や質感などについて、もう少し詳細に紹介していきます。

サイズ感が良い

Magic Trackpad レビュー

手のひらより少し大きいくらいで小さ過ぎず大き過ぎずって感じです。重さもそこまで重くないので、家様だけじゃなくて会社とかカフェとかでも使いたくなるようなサイズ感です。

私のiPad Pro 12.9インチと比べてもこれくらいでいつもこんな感じで作業してます。

私はiMacとかのデスクトップ持ってませんが、iMacに使用する時とかも便利だと思います。

質感が良い

実際にタッチする部分は少しマットな感じで凄い肌触りが良いです。裏はツルッとした感じなんですが、タッチする表面はマットな感じなので反応がとても良いです。

タッチする部分は少しマットな感じ
Magic Trackpad レビュー
裏側はツルッとした感じ
Magic Trackpad レビュー

 

クリック感が良い

クリックも個人的にはMacBookのトラックパッドより軽くて使いやすいかなと感じます。

私が使っているのはMagic Trackpad 2なのでMagic Trackpadとしては第2世代になるのですが、初代のMagic Trackpadはクリック感が固いという口コミがあったので、買うならMagic Trackpad 2が良いかと思います。

ちなみに上の方でも下の方でも真ん中でもどのポジションでもクリック可能です!

タッチが滑らかで良い

私はiPad Proと合わせて使っていますが、動きはとてもスムーズです。1度も違和感を感じるような動きをしたことはありません。

タップした時の反応の非常に良いです。

充電が超長持ち

magic trackpad レビュー

これは本当です。Apple公式サイトにおいてもこの部分はかなりアピールしていますが、実際にビックリするくらい充電不要です。

Apple公式では、1回の充電で約1ヶ月使用可能と言っています。

もちろん使用頻度にもよるかと思いますが、私の場合1ヶ月くらい充電しないのはザラにあります。

iPad Proと繋いでペアリングや充電も可能です。

Magic Trackpadの悪い点は?

使い心地やサイズ感については本当に文句ないかなと思います。

値段がもう少し優しいとよかったなぁと思います。トラックパッドだけでApple 公式価格13,800円(税込)は、なかなか購入に踏み切れない…っていうのが正直な気持ちです。

Apple以外のトラックパッドの値段を見ると3000円〜8000円位が相場だと思うので、やはり13,800円のトラックパッドはなかなか財布が開きにくいかと思います。

悪い点といえば、値段くらいです。

洗練されたアイテムだと感じるので個人的には良いかなと思いますが、トラックパッドとしての役割しかないので、どんな時に使いたいかしっかりイメージして購入するのが良いと思います。

Magic TrackpadとiPad Proの相性は?

magic trackpad レビュー

おそらくiMacとMagic Trackpadと組み合わせる人が多いかと思うのですが、私はiPad ProとMagic Trackpadを組み合わせています。

Magic TrackpadとiPad Proの相性はとても良いです。

基本的にiPad Pro・Smart Keyboard Folio・Apple Pencilの組み合わせだけで作業したりブログ書いたりしていましたが、やっぱり手元だけで作業出来た方が楽だなと感じる時があったので、Magic Trackpadが欲しくなりました。

Magic Keyboardで良いじゃん!って…確かに…Magic Keyboardももちろん使った事あってこちらも最高に良いKeyboardです。

ちなみに私はMagic KeyboardのTrackpadを使ってめちゃくちゃ使いやすかったので、Magic Trackpadの購入を決めました。

使い心地が気になる人はApple StoreでMagic KeyboardのトラックパッドでiPadとTrackpadの感触を確かめてみると良いですよ!

それではなぜMagic Trackpadにしたの?って感じかと思いますが、決め手はMagic Trackpadのサイズ感とTrackpadを好きな位置に置ける事です。

とにかく、Magic TrackpadとiPad Proの相性は抜群ですので、iPad Proを使用している方は是非Magic Trackpadと組み合わせてみて下さい。

ちなみにトラックパッドを選ぶ前にiPad Proをどこで買うか迷ってる!っていう人は下記のサイトがおすすめですので、参考にして下さい。

>> iPad Proどこで買う?安価で信頼出来る購入方法を紹介

Magic Trackpadのレビュー!まとめ

Magic Trackpadのレビューをしてきました。結論としては、トラックパッドとしては非常に優秀なアイテムです!ちょっと良い値段するけど..

最大のメリットは..
  • サイズ感
  • 滑らかな動き
  • 好きな位置に置ける

この3つがMagic Trackpadの最大の特徴でありメリットだと思います。

特に「好きな位置に置ける」のはとても良いと思います。

iPad Proは遠い位置にあっても手元にMagic Trackpadがあるので、リモコンみたいに操作出来るのも気に入っています。

是非、Magic Trackpad 使ってみて下さい!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有