Apple製品情報 PR

【2023年版】iPad関連情報!注目の最新iPadはコレだ!

iPad 2023
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年のiPadの発売情報が知りたい!
iPad欲しいけど、2023年に買うなら何買ったらいい?

私もiPad Proを愛用しながら動画作ったり、ブログ書いたりしてます。

普段は会社員ですが、ノートPCは全て捨てて、iPad Proで仕事してます!

iPadで仕事や副業をするので常にiPad情報に注目してますが、2023年あまりワクワクするようなiPadのリーク情報は出てないですね。。

Youtube等で本当かよ!?と思われるような噂情報等もあるので、騙されないように、この記事で2023年のiPadの最新モデル予想を整理していきたいと思います。

2023年のiPadについて語りたいと思います。

2023年に発売が予想されるiPadのモデル

2023 iPad

基本的には海外のApple事情に詳しい人からのリーク情報や、iPadなどガジェットオタクの予想を元に、2023年に発売が予想されるiPadを紹介したいと思います。

2023年のiPadはこれ!
  • iPad mini 第7世代
  • iPad Air 第6世代
  • iPad 第11世代

この3つが2023年の秋に発売が噂されるiPadです!!

どれも大きなモデルチェンジの噂は全く出てきてないので、正直正確なリーク情報が出てないのが実態です。

海外の2023年iPadリーク情報について

海外のAppleの情報に詳しいアナリストのMing-chi KuoさんとBloombergの記者であるMacRumorsさんの情報を紹介します。

Ming-chi Kuoの情報

iPad miniのチップのアップデートは2023年か2024年にあり得るだろう。折りたたみiPadは2025年くらいじゃないかな。

引用ツイートはこちら

こんな感じで呟いてます。結構無難な予想な気がしますが、やっぱり2022年はiPad mini特にアップデート無かったので、2023年でiPad mini 第7世代はあり得そうですね!

MacRumorsの情報

Bloombergの記者でAppleの情報に詳しい記者であるMacRumorsさんが書いた記事から紹介します。

iPad Air 第6世代には、横向き対応のfaceカメラ、M2チップ搭載、Thnderbolt対応で2023年に発表される可能性はある!

関連記事リンク

特に信ぴょう性のあるデータがあるわけではありませんが、2023年にiPad Air 第6世代が発表される可能性は十分ありえそ雨ですね。

iPad mini 第7世代

2023 iPad

iPad mini 第7世代はもしかしたら2023年の秋に発売されるかもしれません。

iPad mini 第6世代 iPad mini 第7世代(予想
A15 Bionic チップ A16 or A17 or M1 or M2
USB-C USB-C
Liquid Retina ディスプレイ 有機EL?
2021年 発売

つまりチップのアップデート程度でそれ以外の噂は全くありません。

ゼリースクロールは改善される!?

iPad mini 第6世代では縦向きに使ってスクロールすると、少し歪んだ現象が起きる不具合があります。

もし、2023年iPad mini第7世代が発表されれば、その辺は改善されるでしょう!

M1チップは正直いらない。。

iPad 第10世代以外のモデルはM1チップ以上のチップが搭載されており、iPad Pro第6世代はM2チップが搭載されています。

ここで2023年にiPad mini 第7世代でM1チップやM2チップが搭載される可能性も無いことはないでしょうが、正直iPad miniの画面のサイズ感でそこまでのスペック必要ない。

なので、A16チップなどの微妙なアップデートに終わる可能性も高い。

iPad miniの発表は不定期で、毎年発売されるモデルではありませんが、iPad mini 第6世代は2021年に発売されて、去年はiPad miniはアップデート無かったので、2023年はiPad mini 第7世代の発売される可能性は十分あるかと思います!

また、iPad mini 第6世代がほとんど噂も出ないまま、USB-C対応でフルディスプレイといった大きなアップデートされたばかりなので、チップのアップデートと一部機能の改善といったマイナーチェンジで発表される可能性は十分あるかなと思います。

将来折りたたみiPadに向けた伏線的なアップデートがあるかも!?

Appleは折りたたみデバイスの開発に取り組んでいるという噂もあるので、それらに向けたアップデートがもしかしたらあるかもしれません。

iPad mini 第6世代

iPad Air 第6世代

iPad Air 第6世代も2023年に発表される可能性は十分あるかなと思います!

iPad Air 第5世代 iPad Air 第6世代(予想
M1 チップ M2 チップ?
USB-C USB-C
Liquid Retina ディスプレイ 有機EL ??
2022年 発売

iPad Airは既にM1チップが搭載されており、コスパも抜群です。

個人的にiPad Airで12.9インチモデルが出たら、一瞬で乗り換えです。

iPadのおすすめは?って聞かれたら、間違いなくiPad Airと答えます!

もはやiPad Proとの差別化すら難しくなってきてます。

予想としては、2023年にiPad Airが発表される場合は、チップの更新程度のマイナーチェンジが濃厚かなと思います。

ただ、2022年に発売されている事から、2023年秋に発表される可能性は微妙ですね。

iPad Air 第5世代

iPad 第11世代

2023 iPad

こちらはほぼ毎年発売されている標準モデルのiPadシリーズです。

iPad 第10世代 iPad 11世代(予想
A14 Bionic チップ A16 ?
USB-C USB-C
Liquid Retina ディスプレイ Liquid Retina ディスプレイ
2022年 発売

iPad 第10世代といえば、USB-C対応になったにも関わらず、Apple Pencilは第1世代対応で、Appleファンをとてもがっかりさせました。

Apple Pencil 第2世代対応する!?

もし、iPad 第11世代が発売されるとしたら、Apple Pencil 第2世代に対応される可能性はあるかと思います。

そうなると、iPadとiPad Airとの差別化が難しくなってきます。

iPad第11世代に希望する更新!
  • Apple Pencil 第2世代対応
  • 今よりやや軽量化

このアップデートで64GBが6万円前後だったら超魅力的なモデルになる。

というかこれ、少し前のiPad Airですね。。。

この標準モデルは基本的に毎年定期的に発表されてるモデルですし、iPad 第10世代でフルディスプレイにしたり、標準モデル用のMagic Keyboardも発売されたので、今回はチップのアップデート程度の発表の可能性はあるかと思います。

iPad 第10世代
created by Rinker
Apple(アップル)

過去iPad最新モデルの発表時期について

2023 ipad

過去大きなモデルチェンジされたiPadが発売された時期について紹介します。

iPad 第10世代 2022年10月発売

iPad Pro 12.9インチ 第5世代 2021年 5月発売

iPad mini 第6世代 2021年9月発売

iPad Pro 11インチ 第3世代 2021年5月発売

iPad Pro 12.9インチ 第3世代 2018年11月発売

iPad Pro 第1世代 2018年11月発売

iPad Air 第1世代 2013年11月発売

iPad mini 第1世代 2012年11月発売

過去みても、秋に大きなiPadのモデルが発表されるケースが確率的には高いです。

2023年はどうかわかりませんが、MacBookシリーズのように、MacBook AirとMacBook Proだけになり、MacBookがなくなりました。

iPadも差別化が難しくなっていると思うので、どこかのタイミングで整理される可能性は十分あるかと思います!

秋はiPad情報に注目すべき!!

2023年秋はiPadの情報にしっかり注目していきましょう!

2023年 iPad情報!まとめ

2023 iPad

結論から言うと、有力情報は今回はなしです。

毎年の傾向からいうと、標準モデルのiPad 第11世代が予定通りアップデート!

個人的な予想はiPad mini 第7世代のチップが更新されて一部の機能のアップデートの可能性は十分あるかなと思いますね!

iPad Air 第6世代は。。今年はないのではないかな。。って感じです。

いずれiPad or iPad Airは無くなるのでは?

一部のYoutuberの中にはiPad Air 第6世代の発表も可能性あり!という人もいますが、iPad Airがこれ以上更新されるとiPad Proとの差別化が全くなくなりますよね。

iPad Proが進化するか、iPad AirとiPadのモデルが整理されない限りは、iPad Air 第6世代がどのような感じになるかは、予想が難しいですね。

最近のiPadの進化はマンネリ気味!

正直iPad ProやApple Pencilみたいな驚くような発表がここ最近ないのが実態です。

今後予想されるiPadの進化について
  • Apple Pencil 第3世代
  • 有機ELディスプレイの採用
  • 折りたたみiPad

この3つがよく噂されている情報ですね。

コレらはどれもAppleが最近特許をとった技術の内容からも、今後十分可能性があると思います。

2023年にコレらのiPadが発表されるかはわかりませんが、もしかするともしかするかもしれません。

その時は価格が心配です。。。

やっぱりiPad予想はワクワクが止まりませんね!

Appleイベントは大体9月か10月に開催されるので、日程が確定したら必ずチェックしましょう!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有