Apple製品情報 PR

iPad OS17のおすすめ新機能!これでMacBookとお別れです。。

iPad OS 17
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPad OS 17ってアップデートすべき?
iPad OS 17の新機能って何?

iPad OS 17が2023年9月19日にリリースされました!!

iPad OS17アップデートすべきです!!

iPadのハード面は正直最近大きなアップデートないですが。。iPad OSの進化は止まりません!!

少し遅れましたが、かなり良い新機能がたくさんありますので、アップデートしてない人は是非やってみて下さい。

iPad OS 16から比べて結構良い改善や新しい機能追加してくれたので、その中でもこれは使っといた方がいいと思う機能を紹介します。

ちなみにiPad OS 17のアップデートについてはアップル公式サイトにも掲載されているので、もっと詳細知りたい人はそちらをみて下さい。

>> Apple公式ホームページ iPad OS17新機能

ただし、細かいのが多いので、正直見る気おきないですよ!

これだけは押さえて欲しいiPad OS 17の新機能!を厳選して紹介します。

iPad OS17の新機能①ロック画面カスタマイズ

iPhoneでは先に出入るようになってましたが、iPadでも出来るようになりました。

自分の好きな写真をロック画面にすることも出来ます。

宇宙をテーマにしたロック画面も選択出来て、暇な時にロック画面を眺めてしまうくらいカッコいいロック画面になります。

意外とiPad持ってる人でも使ってないので、ロック画面カッコよくしたい人にはおすすめです。

手順:ロック画面を長押し、「+」をタップ
ipad os 17
後は、好きなデザインを選んで下さい!
iPad OS 17 新機能 iPad OS 17 新機能

自分の写真を壁紙にする事も出来ますし、家族の写真をロック画面にも出来ます。

カッコいい写真もオリジナルであるので、私はそれを選んでます。

iPad OS17の新機能②ステージマネジャーのサイズ調整

iPad OS 16からiPad Pro 12.9 第3世代以降のiPadについては使用できるようになってましたが、iPad OS17になって、今回はより細かいサイズ調整が可能になりました。

設定も簡単!
手順1: 下のマークをタップするだけ
iPad OS17 新機能

後は自由にサイズ変更したりして遊んでください。

iPad OS 17 新機能

色んなサイズにスムーズに変更できます。

iPad OS 17 新機能 iPad OS 17 新機能

これだけ細かい作業が出来るようになったら、MacBookいらないですね。

iPadって昔は同時にアプリを開く事が出来なかったんですが、今は普通にノートPCみたいな使い方が出来るようになりましたね。

ステージマネジャー対応機種
  • iPad Pro 12.9 インチ 第3世代以降
  • iPad Pro 11インチ 第1世代以降
  • iPad Air 第5世代以降

ステージマネジャーの機能が発表された時はM1チップ搭載のiPadという話もあったのですが、iPad Pro 第3世代以降も対応になったのはめちゃくちゃ良いと思います。

iPad 第10世代は今のところ対象じゃない!(2023年現在)

これはiPad Airを選ぶかiPad第10世代を選ぶかで大きく変わるポイントになりそうです。

個人的にステージマネジャーは超便利機能でiPadの汎用性がかなり上がったので、絶対必要な機能です。

iPad Pro 12.9インチくらいのサイズ感でステージマネジャーを使う方がより使いやすいのではないかと思います。

iPad OS17の新機能③メモアプリのアップデート

メモアプリもかなりアップデートしてました。

メモアプリのアップデート
  • ステッカー機能
  • ペンの種類の追加
  • PDFとの連携

これら3つが大きく変わったポイントかと思います。

ステッカー機能

写真や自分が描いた絵をステッカーにする事が可能になりました。

しかも超簡単です。

手順1:画像から切り抜きたい部分を選択して「ステッカーに追加」を選択
ipad os 17 新機能
手順2:自分の好きなモードを選択して下さい
ipad os 17 新機能
手順3:メモアプリを開いて「ステッカーに追加」を選択
iPad OS 17 新機能

後は好きにサイズや向きを変えて遊んでみて下さい。

iPad OS 17 新機能

LINEには使えませんが、メッセージアプリでは使用できます。

PDFとの連携がめちゃくちゃ良くなった!

メモアプリでPDF使用するのとてもやりやすくなりました。

メモアプリとPDFの相性が良くなった点
  • PDFを本みたいに横にスクロールできるようになった!
  • 自分の読んでるページがわかりやすい
  • PDFにメモ書き込んだり、マーク出来る

PDFをダウンロードしたらメモアプリに保存してみて下さい

ipad os 17 新機能

メモアプリで保存したPDFをみてみましょう!

iPad OS 17 新機能

PDFを本みたいに横にスクロールできるようになったので、めちゃくちゃ見やすいですよね。

iPad OS 17 新機能

もちろんマーカー引いたり、メモを書き込んだりするのも出来ます。

ペンの数や図形の種類が増えた!

iPad OS17になって、シンプルにペンの数や図形の種類が増えました。

万年筆とか筆ペンみたいなのは以前はなかったですね。

私はそこまで絵描いたりしないですが、結構良い感じの筆感あるので、描いてて楽しいですよ。

iPad OS 17 新機能

iPad OS17の新機能!まとめ

iPad OS17 新機能

iPad OS17にまだアップデートしてない人は是非して下さい!

今回は大きなアップデートはそこまでなかったですが、細かい便利機能がとても増えたと思います。

iPadの良さを残しつつMacBook化がどんどん進む!

個人的にはステージマネジャーがスムーズに出来るようになったのはとてもありがたいアップデートです。

ただ、最近のiPadは高騰してきてるので、出来る限り安く買いたい。。。

ステージマネジャーが使えるiPadの中でもコスパが良いiPad

iPad Pro 12.9インチ第3世代(整備済み)

サイズ感的にこの12.9インチめちゃくちゃおすすめです。

ただ、iPad Proのシリーズしか12.9インチしかないので、1番新しいモデルはかなり良い値段します。

iPad Pro 12.9インチ 第3世代なら良い感じの価格で買えるのでおすすめです。

iPad OS 17の新機能もちゃんと使えるので、どうしても価格を抑えて12.9インチのサイズにしたい人にはおすすめのiPadです。

iPad Air 第5世代

サイズ感的にiPad Airくらいのサイズ感で良いのであれば圧倒的にiPad Air 5一択です。

M1チップも搭載されてるので、今後のアップデートにしばらくは対応出来る事が予想されます。

コスパも良いのでめちゃくちゃおすすめです。

iPad OS17の厳選新機能紹介しました!せっかく高価なiPadを使い込まないともったいない!アップデートしてない人はアップデートしましょう。

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有