iPad Pro関連情報

Apple Pencil 3はいつ発売されるのか?新機能と発売時期を大予想!

Apple Pnecil 3

Apple Pencil 3はいつ発売されるの?
Apple Pencil 第2世代が発売されてから全然新しいの出ないけど、どんな進化が予想されるの?

なかなかApple Pencil 第2世代から新しいApple Pencil 3の話が出てこないですよね。

Apple Pencilを使っている人はよく知っていると思いますが、ぶっちゃけApple Pencilめちゃくちゃ良いですよね。

紙に書く感覚を保ちつつ、全てをiPadやiPad Proの中で解決出来るので最高のアイテムだと思っています。

実は、Appleの特許関連で詳しいPatently AppleというサイトにはApple Pencil 3の関連情報らしき特許について言及されています。

今回は、そのPatently Appleという中身の一部紹介を含めてApple Pencil 3について想像を膨らませてみたいと思います。

Apple Pencil 3にはどんな技術が使われる?

こちらもPantenly AppleのサイトでAppleが特許申請した中に記載されてある技術を紹介します。

Apple Pnecil 3
  • 圧縮力・圧迫力を感知できるセンサー
  • ひずみゲージ・抵抗センサー
  • 静電容量センサー
  • 空気圧センサー

私も普段は電気関係のエンジニアなので、大体どのセンサーの原理とかも理解は出来ますが、名前を聞く限りだと、超最新の技術!といったような技術力が使われているようには見えません。

おそらくこれらをApple Pencilの中に詰め込んでうまく検知させるように設計するのが非常に難しいのだと思われます。

2022年の8月にもPatently AppleがApple Pencil 3に関連する情報をアップデートしましたので、その情報も盛り込んでます!是非チェックして下さい。

Apple Pencil 3で使える機能はどんな機能?

これはあくまで予想になりますが、Patently Appleでも同じような予想をしていますので紹介します。

スライドジェスチャー機能

Apple Pencil 3

これは本当にあり得そうですね。Apple Pencil 第2世代まではApple Pencilを画面にタッチしながらスクロールさせていました。

もしかしたらApple Pencil 3からは画面にタッチせずにApple Pencilを持っていればリモコンみたいな感覚でスクロールさせる事が出来るかもしれません。

最初は慣れなそうですが、使いこなせたら便利そうですよね!

マルチタップ機能

これも実現性が高そうな機能です。

Apple Pencil第2世代では、Apple Pencilを指でタップすると消しゴムかペンかを選ぶ事が出来ます。但し、現在は1タップでペンか消しゴムか選択出来るのみの機能になっています。

それらのタップして切り替えれる機能が増えるのではないかと思われます。

タップの回数とかで、ペンの種類を変えれたりしそうですよね。

圧力センサーの技術も使われるということなので、握る強さによって、ペンの濃さや太さを変えれたりするのではないでしょうか。

ローリングジェスチャー機能

Apple Pencil 3

これはつい最近にPatently Appleが公開した情報です。

Apple Pencil 3ではApple Pencilをくるっとローリングさせるようなジャスチャーがつくかもしれません!

予想される機能としては、ペンのサイズとか濃さとかそういった細かいサイズや色などを調整出来る様になるかもしれません。

Apple Pencil 3に求める機能

Apple Pencil 3

その他にも予想される機能を紹介していきます。

コピー & ペーストとかもApple Pencilだけで出来そうですよね。

現在は、コピーしたい文章とかがあれば、Apple Pencilで選択して、さらにコピーとかペーストとかを選択していると思いますが、Apple Pencil 3ならコピーしたい所を選択しながら「ギュッと」握ればコピー。2回「ギュッ」「ギュッ」と握ればペーストにたいな感じで、画面上で操作する回数が減るのではないかと予想されます。

よりデザイナー向けのアイテムになる!?

ジャスチェー機能が追加される事により、ペンのサイズや濃さ、色など細かい調整が出来るようになる事が予想されます!

最近では、NFTの流行もあり、デジタルの媒体で絵を創作する人も増えてると思うので、iPadで絵を描く人にとってはとてもApple Pencil 3は期待出来るのではないかと思います。

Apple Pencil 3はいつ発売される?

Appe Pencil 3

Apple Pencil 3は特許情報も出てるので2022年はかなり期待出来るのではないかと思います。Apple Pencilの歴史を辿るとなんとなく今年に期待出来る理由もわかります。

Apple Pencil 第1世代
Apple Pencil
created by Rinker
Apple(アップル)

2015年に発売

この時にiPad Pro 12.9インチ 第1世代も発売されました。

Apple Pencil 第2世代
Apple Pencil
created by Rinker
Apple(アップル)

2018年に発売

この時にiPad Pro 第3世代発売。iPad Pro自体のスペックも第2世代から大きく進化を遂げてApple Pencil 第2世代に対応しているのがiPad Pro 第3世代以降に発売されたiPadになりました。

こういった経緯からみると恐らく新型iPad Proが発売されるタイミングと同じタイミングでApple Pencil 3も発売される可能性が高いです。

前回Apple Pencil 第2世代が発売されたのが2018年で、そこから既に4年経過している事を考えると今年2022年はかなり期待出来ます

最近ではiPad Air 5が発売されてスペック的にもiPad Proとの差がどんどん縮まっています。

ここでiPad ProがさらにiPad Airを大きく上回る進化を遂げる期待も出来ます。恐らくオーバースペックになりそうですが..

つまりApple Pencilの進化とiPad Proの進化には深い関係がある事がわかりますね。

Apple Pencil 3が早く欲しい!まとめ

Apple Pencil 3は2022年の秋のApple eventで発表されるのが濃厚です。

今最新のiPad ProとApple Pencilを買おうかなぁと思っている人はApple eventがある秋くらいまで待ってみるのもありかもですね..

逆に型落ちのiPad ProとApple Pencil第2世代を狙うのもありです!

Apple PencilはiPad AirとかiPad miniとかの他のタブレットにも活用出来るので、あまり値段が落ちてませんが、iPad Proは整備済み商品がでたり安く手に入りやすくなるので、そこを狙うことも出来ますね。

今年こそ大本命だと思っています。Apple Pencil 第3世代に期待しましょう!!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有