iPad Pro関連情報

iPadが折りたたみ!?iPad Foladbleが発売される可能性について

iPad 折りたたみ

iPadに折りたたみのタイプが発売される可能性ってあるの?
Galaxy Z FoldみたいなのがiPadで発売するなら欲しいー!

Galaxy Z Foldの折りたたみタブレットが売れてるので、Appleユーザーの方々の中には期待している人も大きいかと思います!

iPadの折りたたみが発売される!?

可能性としては十分あると思います。

iPadの折りたたみ式が発売される可能性がある根拠は主に以下の3つです!

iPad折りたたみ情報
  1. Apple 創業者のスティーブ・ウォズニアックは折りたたみデバイスに非常に高い関心
  2. イギリスの市場調査会社のCSS InsightがAppleの折りたたみデバイス参入を予測
  3. Appleの折りたたみデバイスに関する特許申請あり

この3つの情報がリークされています!!

①Apple創業者スティーブ・ウォズニアックのインタビュー

Apple 創業者のスティーブ・ウォズニアックは折りたたみデバイスに非常に高い関心を示しているという話があり、実際にインタビュー動画が掲載されている記事もあります。

実際の記事がこちら>> Apple共同創業者待望の折りたたみデバイス

確かに高い関心を示していますね。Samsungに比べて折りたたみのデバイスとしては参入は遅れたが、「折りたたみのiPhoneが欲しい!」と言ってます。

iPadとは言ってませんが、折りたたみの技術に対して関心を持っている事は間違いありません。

②CSS Insightの情報

イギリスの市場調査会社のCSS Insightの情報ではiPad or MacBookで市場参入を予測している。

実際の記事がこちら!>> CSS Insightの折りたたみデバイスに関する記事

2024年にiPadの折りたたみ式が発売される!?とまで言っています。

2024年にはおそらくiPad Proの大きな更新がある年になるかと思うので、もしかしたらiPad Proの折りたたみ式が発売されるかも…と期待も膨らみます。

このCSS Insightの記事の中にはMacBookの折りたたみ式が出るのでは?とも言っていますが、よく言ってる意味がわかりませんね。

すでにMacBook折り畳まれてるじゃん!って感じです。

③Appleの特許情報

デバイスの折りたたみ機能に関する特許情報あり!

Appleの特許情報を掲載しているPatently Appleの中では、折りたたみデバイスの折りたたむヒンジの部分の技術に関する特許申請がされたそうです。

ipad 折りたたみipad 折りたたみ画像:Patently Appleサイト

こういった情報が出てくると信憑性が上がりますね。

iPadの折りたたみってどんな仕様になる?

勝手にiPad折りたたみ式を予想してみましょう。

iPad折りたたみ大予想!
  • Galaxy Fold Zに対抗したiPad mini Fold
  • 折りたたみ式 iPadBook Pro
  • iPad 16 inch fold

決してふざけてません。ある程度現実的な予想をしています。

iPad mini Fold

iPad 折りたたみ

Galaxy Fold Z非常に評判の良いアイテムですよね。タブレットとしても使える上に、電話としても使えるGalaxy Z Foldは他にはない価値を持っています。

iPadはiPhoneみたいに電話みたいには使えないので、Galaxy Fold Zみたいに、折りたたんでいる時はiPhoneみたいな感じで、開いたらiPad miniみたいな感じで使えると良いなと思います。

iPad mini Foldの価格としては、15万前後で発売してくれたら、Galaxy Fold Z欲しいけどちょっと手が出ない!って人も15万前後のiPad mini Foldなら買っちゃう人もいると思います。

iPadシリーズの中でも、iPad miniが1番折りたたみと相性が良いのではないかと思います。

それでApple Pencilも使えたら最高ですよね。

単純な折りたたみだけでなく、表も裏もどちらも折り畳めるような技術とかもあれば面白いですよね。

iPadBook Pro Fold

iPad 折りたたみ

折り畳まなければタブレットとして使用できて、折りたたんで使用する時は、MacBookみたいな感じで、タッチキーボードになるイメージです。

MacBookとiPadが融合して、キーボードがタッチ式になるイメージですね。

タッチキーボードは私も馴染まないので、正直現実味は薄いかもですが、Appleなら十分ありえるかなって思います。

パソコンの買い替えでApple製品を検討している人の中には、MacBookにしようか。。iPad Proとキーボードの組み合わせにしようか。。迷っている人もいるかと思います。

実際に私もiPad Proの購入を検討している時は、MacBook Proとめちゃくちゃ迷いました。

MacBookもiPad Proも両方欲しい!そんな人に刺さるようなデバイスにするのもありですね。

そういったターゲットであればある程度高めの値段設定でも興味を持って購入する人もいるかなと思います。

ちなみにiPad Pro専用のMacOSがリリースされるのでは!?という噂もリークされています。

Apple関連の情報を頻繁にリークしてくれるMajin BuさんがiPad Pro専用のMacOSに関する情報をリークしています。

嘘か本当かはわかりませんが、iPad Pro版Mac OSがリリースされれば、折りたたみデバイスとの相性も上がりそうですよね!

iPad 16 inch Fold

iPad 折りたたみ

これは単純に大きいサイズのiPadを持ち運びやすくするように折りたたみの技術を取り入れる予想です。

現在1番大きいサイズのiPadはiPad Proの12.9インチモデルですが、噂で16インチサイズのiPadをクリエイター向けに開発中!?という噂もあります。

16インチモデルなんてとても大きすぎて持ち歩けないので、そこで折りたたみを採用すればある程度持ち運びやすさも向上するかなと思います。

iPadの折りたたみ!まとめ

色々なリーク情報があるので、近い将来Apple折りたたみデバイスがリリースされる可能性は高いです。

その中でもiPadに折りたたみの技術が導入される可能性は非常に高いかと思います。

iPhoneで折りたたみを発売したとしても、ライバルはiPhoneになってしまうので、Appleにとってはあまりメリットはないかなと思います。

個人的には、iPad miniくらいのサイズで折りたたみの技術を採用し、Galaxy Z Foldより少し安価な価格設定にする事で、折りたたみデバイスに少し抵抗がある層にも購入してみようと思う人もいるのかなと思います。

いずれにしても、普通のiPadも円安の影響でかなり高くなってしまったので、折りたたみの技術が採用されるとしたら、かなり高くなる事も予想されますが、出来る限り一般的な購入しやすい価格設定を願いたいですね。


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有