Apple製品情報 PR

2024年iPadの選び方!あなたにぴったりなiPadを教えます

2024 iPad 選び方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPad Air とiPad Pro結局どっちがいいの?
iPad AirとiPad Proの13インチモデルが出たけど。。どうなの?
iPad ProのM2とiPad AirのM2モデルどっちがおすすめ?

遂に2024年5月に最新のiPadが発表されました!

2024年 発表されたiPad関連情報
  • iPad Air 11・13インチモデル M2搭載
  • iPad Pro 11・13インチモデル M4搭載
  • Apple Pencil Pro
  • M4用Magic Keyboard

主にこの4つが新しく2024年 iPad最新モデル情報です。

2024年5月7日のAppleイベントでこれらの超大きなアップデートの発表があり、楽しいイベントになりました!

今回は2024年iPadの選び方として、どれを選んだら良いのか比較しながら紹介します!

値段の情報が1番気になるポイントかと思いますので、2024年iPadの値段の比較も記事の後半にしてます!

お得にiPadを購入する方法を後半で紹介してるので、是非チェックして見てください。

2024年のiPad最新情報!

2024 iPad 選び方(引用画像:Apple公式サイトより)

 

まずは2024年に発売の最新のiPad AirとiPad Proの詳細を見てみましょう!

 

iPad Air M2 iPad Pro M4
11 or 13 インチ 11 or 13 インチ
M2 M4
11インチ: 98,800円〜

13インチ: 128,800円〜

11インチ: 168,800円〜

13インチ: 218,800円

Liquid Retina Ultra Retina XDR
IPSテクノロジー搭載LEDバックライト Multi-Touchディスプレイ タンデムOLED 

*Nano-textureディスプレイガラス(1TBと2TBモデルのオプション)

ProMotionテクノロジー
4Kビデオ 4Kビデオ、ProRes
USB-Cコネクタ Thnderbolt/USB4対応のUSB-Cコネクタ
Touch ID Face ID
ステレオスピーカー 4スピーカーオーディオ
Apple Pencil Pro対応 Apple Pencil Pro対応
Magic Keyboardに対応 M4用Magic Keyboardに対応
128GB,256GB,512GB,1TB 256GB,512GB,1TB,2TB
11インチ: 462g

13インチ: 617g

11インチ: 444g

13インチ: 579g

スペースグレイ・スターライト・パープル・ブルー スペースブラック・シルバー
厚さ:6.1mm 厚さ:5.1mm

 

Apple公式サイトにも掲載されてますが、まずはiPad AirにM2チップ搭載と13インチのモデルが発売されます。

iPad Airに13インチモデルが登場!

これが個人的には何よりも嬉しい!!

黄色の部分がiPad AirとiPad Proと大きな違いですね!

iPad AirよりiPad Proの方が軽いのはちょっと疑問ですが、13インチのモデルがiPad Airが出たのは最高ですね。

私はずっと前からiPad Airの大きいモデルが出たら1番良い!!!と熱望してました。

ぶっちゃけ、iPad Proは私にはオーバースペック。

だけど今までは12.9インチのモデルがiPad Proしかなかったので、iPad Proしか選択肢がなかったです。

最近はiPadの値段も上がって買い替えたいけど買い替えられなかったのが現実です。。

 

2024年 iPadの選び方!iPad Air M2かiPad Pro M4どっちがいい?

2024 iPad 選び方(引用画像:Apple公式サイトより)

これ超簡単です。

普通の人は間違いなくiPad Airで良いです。

私はiPad Airの13インチに買い換える予定です!

まずはなんで普通の人がiPad Airの方が良い理由を先ほど比較したiPad Air M2とiPad Pro M4と比較しながら紹介します。

iPad Proは高度な動画編集やゲーム等で仕様する人向けだと思います。

2018年モデルのiPad Pro 第3世代も使用してますが、めちゃくちゃサクサク動きますし、使用感も全然落ちてないです。

 

M4 チップ搭載

これは2024年発売のiPad Proから初めて搭載されるチップです。

MacBook Proよりも先に搭載されるのはなかなか珍しいことかなと思います。

M4チップ何がすごい?

CPU性能はM2チップと比較してM4チップは1.5倍高速!

レンダリング性能はM2チップと比較して4倍!

レンダリングとは。。主に画像や映像生成のプロセスのことを言うそうです。

つまり3D映像とか高度な動画・画像処理する人にとってはめちゃくちゃありがたい事です。

もちろん処理性能が早いことはみんなにとって嬉しい事ですね。

サクサク動作してくれるとストレスを感じないです。

M4はもちろん良いはずだけど、M2で全く問題なし!

個人的には、M2チップでももう十分ノンストレス!!

 

タンデムOLED & Nano-texture

2024 iPad 選び方(引用画像:Apple公式サイトより)

これも今の所iPadの中ではiPad Pro M4のみですね。

念願のタンデムOLED(有機EL)が遂にiPadに搭載されました。

将来的にiPad Airにも搭載される可能性はありますけど、今回はiPad Pro M4のみになります。

色々Youtuberの人の実機レビュー見ましたが、なんとなくタンデムOLEDの方が若干明るい感じですかね。

Youtuberが「タンデムOLEDの方が明るい〜〜〜!!」って言ってて、それだけかよ!って思っちゃいましたが。。。既にタンデムOLEDじゃなくても十分綺麗なんです。

確かにホラー系の暗い映画とか見る時はタンデムOLEDの方が明るく見やすいかもです。

 

ProMotion テクノロジー

これは映像の滑らかさといった技術です。

ディスプレイのリフレッシュレートが最大120Hzらしい。

通常の60Hzも高い!!

iPhone 15 proにもこのProMotionテクノロジーが使われてます。

ProMotionすごい!けど、、ProMotionテクノロジー使ってるiPadとそうでないiPadを比較したとき、すぐに違いがわかる自信は私は無いですね。。

重さと薄さ

なんと、iPad Pro M4 の方が薄くて軽くなりました!!

あれ?今までiPad Airの方が軽いのが特徴だったのではなかったっけ?って感じですが、細かい事を気にするのはやめましょう。

2024年 iPad Pro M4は2022年モデルのiPad Proと比較して1mmも薄くなった!

今回のiPad Air M2と比較しても、iPad Pro M4の方が1mm薄くなってます。

もちろん重さも軽くなってます。

iPad Pro M4 13インチは579gでiPad Air M2 13インチは617g。

Magic Keyboardとかのアクセサリー類が意外と重いので、この軽量化は結構良いアップデートです。

 

M4用 Magic Keyboard 対応

2024 iPad 選び方

 

4年ぶりにMagic Keyboardが新しくなりました。

残念ながら、新しいMagic Keyboardは2024年 iPad Air M2には対応してません。

ファンクションキーがついた事が大きな進化!

まるでiPad ProとM4用 Magic Keyboardつけたら、ほぼMacbook Proですね!

 

iPad Air M2とiPad Pro M4だったらどっち選ぶ?

私の場合は絶対iPad Air M2です。

今までは13インチのサイズのiPad Airがなかったので仕方なくiPad Pro使ってました。

今回のiPad Air M2 13インチは、私的に超理想モデルです。

iPad Air M2 13インチ(WiFiモデル)512GBの値段 : 180,800円

iPad Pro M4 13インチ(WiFiモデル)512GBの値段:254,800円

74000円もの差がありますが、正直その差分を感じ取れるほど使いこなせないです。

正直iPad Air M2ですら私にとってはオーバースペックの可能性ありです。

私みたいに、Googleドライブで簡単な資料作成や、趣味程度の動画編集・ブログ執筆程度ならiPad Air M2でも十分すぎる。

 

iPad Ari M2とiPad Pro 第6世代の選び方

2024 iPad 選び方

迷うならiPad Air M2とiPad Pro 12.9 インチ 第6世代ではないでしょうか?

2024年発表のiPad Air M2と比較するとiPad Pro 12.9インチ 第6世代かiPad Pro 11インチ 第4世代かと思います。

 

 

iPad Air M2 iPad Pro(12.9) 第6世代 or iPad Pro (11) 第4世代
11 or 13 インチ 11 or 12.9 インチ
M2 M2
11インチ: 98,800円〜

13インチ: 128,800円〜

参考価格(価格.comより)

12.9インチ 256GBが約17万

Liquid Retina Ultra Retina XDR
IPSテクノロジー搭載LEDバックライト Multi-Touchディスプレイ IPSテクノロジー搭載LEDバックライト Multi-Touchディスプレイ
ProMotionテクノロジー
4Kビデオ 4Kビデオ、ProRes
USB-Cコネクタ Thnderbolt/USB4対応のUSB-Cコネクタ
Touch ID Face ID
ステレオスピーカー 4スピーカーオーディオ
Apple Pencil Pro対応 Apple Pencil Pro対応
Magic Keyboard対応

Magic Keyboard対応

SmartKeyboar Folio対応

128GB,256GB,512GB,1TB 128GB,256GB,512GB,1TB,2TB
11インチ: 462g

13インチ: 617g

11インチ: 466g

12.9インチ: 682g

スペースグレイ・スターライト・パープル・ブルー スペースグレイ・シルバー
厚さ:6.1mm 厚さ(11 モデル):5.9mm

厚さ(12.9 モデル):6.4mm

 

比較すると意外と細かいところで違いがあります。

いくつか注目ポイントを紹介したいと思います。

ProMotionテクノロジーはiPad Proのみ!

ここはiPad ProとiPad Airの差別化ポイントなんですかね。

個人的にはそこまでこだわらないところですが、Youtube等見てると、PromotionテクノロジーあるからiPad Proを選ぶという人もいるそうです。

ProMotionテクノロジー必須な人はiPad Proから選ぶしかないです。。。

 

Smart Keyboard Folio対応!?

2024年 iPad Pro M4モデルにおいてもSmartKeyboard対応という記載はありません。

ただし、2024年iPad Pro M4にSmartKeyboard Folioをつけてみたら、作動したそうです。

Apple公式サイトには2024年iPad ProやiPad Airに対応してるとは記載ありませんが、動作するという実機レビューも既にあったので、非公式的にはなんとも言えません。

Smart Keyboard Folioかなりお気に入りだったので、最初は残念でしたが、Apple公式ではないですが使えそうだという事で、このまま売らずに持っておこうと思います。

値段で比較!2024年 iPadの選び方!

1番気になるのはやっぱり値段!

2024年 iPad Air M2とiPad Pro M4、iPad Pro 12.9インチ 第6世代、iPad Pro 11インチ 第4世代の値段を比較していきたいと思います。全てWiFiモデルで比較していきます。

iPad Air M2 iPad Pro M4(標準ガラス) iPad Pro12.9第6世代 iPad Pro11 第4世代
128GB 11: 98,800 円

13: 128,800 円

Amazon 124,800 円(2024.5.20現在)
256GB 11:114,800 円

13:144,800 円

11:168,800 円

13:218,800 円

Amazon 166,800 円(2024.5.20現在)整備済み品
512GB 11:150,800 円

13:180,800 円

11:204,800 円

13:254,800 円

Amazon 204,729 円(2024.5.20現在)整備済み品 Amazon 172,800 円(2024.5.20現在)
1TB 11:186,800 円

13:216,800 円

11:272,800 円

13:322,800 円

Amazon 212,800 円(2024.5.20現在)整備済み品 Amazon 232,016 円(2024.5.20現在)
2TB 11:340,800 円

13:390,800 円

Amazon 228,000 円(2024.5.20現在)整備済み品 Amazon 300,800 円(2024.5.20現在)

 

こやってみると、iPad Pro 12.9 第6世代の整備済み品がかなりお得!!

2TBで22万円はかなり安いです。

iPad Pro 12.9 第6世代

結論!2024年 iPadの選び方!どれがいい?

結局どれが良いのか難しいですが、大体数の人にはiPad Airを選択すればいいと思います。

2024年のiPadの選び方の結論を紹介します。

 

大多数の人は2024年 iPad Air M2を選んだ方が良い!
iPad Air M2 11インチ
created by Rinker
Apple(アップル)

iPad Air M2 13インチ
created by Rinker
Apple(アップル)

 

1TB,2TBが欲しい人はiPad Pro 12.9 第6世代の整備済みが狙い目!

 

画質にこだわる人や高度な動画編集する人はiPad Pro M4が良い
iPad Pro M4 11インチ
created by Rinker
Apple(アップル)

 

iPad Pro M4 13インチ
created by Rinker
Apple(アップル)

もう少し、詳細に2024年iPadの選び方をまとめておきます。

2024年 iPad Air M2を選ぶ理由
  • コストがかなり抑えられる
  • 11インチ と13インチのサイズが選べる
  • カラーの種類が多い
  • スペック的にiPad Pro 12.9インチ 第6世代に近い

2024年のiPad Airを選ぶポイントとしてこういった点が挙げられます。

コストがかなり抑えられれば、容量の大きいiPad Airを選んだり、アクセサリーを充実出来る!

2024年iPad Air M2とiPad Pro M4の値段の差はかなり大きいので、その分iPadの容量を大きくしたり、アクセサリーを充実させたり出来ます。

2024年 iPad Pro M4を選ぶ理由
  • ProMotionテクノロジーが絶対欲しい
  • 高度な画像処理・動画編集をする
  • 画質にこだわりがある
  • M4用 Magic Keyboardを使いたい人

2024年にiPad Pro M4を選ぶ理由のとして、画質の部分は大きいかと思います。

ProMotionテクノロジーは絶対外したくない!って人やタンデムOLEDの画質が良いって人はiPad Proしかないです。

そこまでこだわりない人であれば、間違いなく2024年 iPad Air M2でいいや!ってなると思います。

以前は、12.9インチの大きいサイズがiPad Proしかなかったので、iPad Proを選んでましたが、13インチのiPad Airがあればこれで個人的には十分。

狙うなら整備済み品を狙うのはありかもしれません!値段もある程度抑えられます。

もちろん在庫に限りがありますし、いつ自分が欲しい整備済み品が出てくるとも限らないので、タイミングは難しいですが。。

iPad高すぎる!お得にiPadを購入する方法!

iPad AirはiPad Proよりも少し安価とはいえ、昔のiPad Proと変わらないくらいの値段になってます。

以前からApple Gift Cardを使ってiPadをお得に購入する方法を紹介してます!今年は私自身この方法で購入予定です!

是非試して見て下さい!

 

 

個人的にはMacBookよりもiPadの方が使用用途の幅も広くておすすめなので、是非使用してみて下さい!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有