仕事・副業関連

留学には意味が無い??私が海外留学を絶対おすすめする理由とおすすめの国を紹介します!


チャンスがあるなら絶対留学する事をおすすめします!

その理由を紹介したいと思います。

今留学しようか悩んでいる方がいたら是非参考にして下さい。

留学する事によって様々な価値が生まれ、人生に大きな変化を与えてくれる事は間違いありません。

現在スマホでなんでも情報が入手出来る様になりましたが、より実体験での価値がより高まるかと思います。

実際に触れたり、見たり、感じる経験というのは自分自身の価値を高めるだけではなく、周囲からも、チャレンジ精神や環境適応能力といった点で評価してもらえます。

大学時代に、長期の留学経験をしましたが、30代になった今でもその留学経験が活きています。

どんな価値があるのか、もう少し細かく解説していきます。

この記事の信頼度

> イギリスに留学経験あり(目的は語学留学)

> 期間は約1年

> その他、中国・アメリカ・フランス・スコットランド等短期間な滞在経験あり

留学する事にどんな価値があるのか?

①  環境適応能力が上がる

留学先では、ほぼ間違いなく今よりも不便な生活が始まります。

気候や食事、言語、今まで生まれ育った環境から離れるという事はとても大きな変化です。

もちろん最初友達が出来るまで、多少の孤独もあります。

その中で生活するということは、とても大変な事ですが、そこで生活すると少々の変化にも物怖じせずにどこへでも行けるようになります。

私の周囲の人の中には、海外経験がなかったり、語学面を気にして、せっかくの海外出張の時でも……

食事や生活リズムが不安だから行きたくない….

言葉が通じないから、仕事できるか不安だ…

といった声を非常によく聞きます。留学は環境適応能力を高めるのに簡単な方法です。

②  周囲から一目置かれる

まだ留学経験のない方にとって、留学とはとてもハードルの高いイメージがありませんか?

事実、社会人になって、1年留学していた事が職場で広まると海外の会社から出張に来た人の対応やプロジェクトに参加する機会が増えました。

こんな、グローバルな世の中でも意外に外国人慣れしてる人って少ないですよ!

確実に仕事の幅を広げてくれますし、キャリアプランを考える上で選択肢が増えるはずです。。

③  自信がつく

海外で暮らすという事は色々な壁を超えていかなければなりません。言語・食事・人間関係・文化といった、いい意味で色んな新しい経験が出来ます。「自信がつく」というよりは、「なんとかなる」と考えるようになるという方が正しいかもしれません。

ちなみに私がぶち当たった壁は食事とトイレでした。

小さい事のようで、意外に細かなところが気になったりします。

わたしは1年間学校の寮で生活してましたが、食事が美味しくないのと、やはり日本食が恋しくなりました…

もう一つはウォシュレットがない事が最初は中々なれませんでした…甘やかされ過ぎでしたね…笑

ちなみに、日本人だからといって、差別されたと感じた事は一度もありませんでした。

むしろ日本の技術力や文化については、とても尊敬してくれてる感覚があり、どこの国の人にも受け入れてもらえた感覚があります。

④  日本が好きになる

私も1年経験して、毎日思った事が日本てなんてすごい国なんだろうと思いました。

もちろん海外の方が良いなーと思う部分も沢山あるのですが、改めて日本の技術力や便利さに感銘を受けます。

⑤  語学能力が上がる

これはいうまでもなく身につきます。但し、これは個人の努力の仕方によって差が出ますが、普通に生活出来るくらいには誰でもなれます。

2ヶ月くらい生活してれば、話せるようになれます。現地の人の早口を聞き取るのは中々厳しいですが…  

語学面が1番仕事に役立っているのも事実です。

もちろん、今は技術が発展して色んな言語関連のツールがあります。かなり実用性も高いですが、やはり直接話す方がスムーズに事が運びますしスピード感があります。

私は英語でしたが、極論言語はなんでも良いかと思います。

自分の好きな国の言語を学ぶ

それがとても良いと思います。

語学留学を検討されてる方は、行くからには絶対結果を残したい!と思うと思います。

絶対に語学留学を成功させる為に
必要な事

記事を読む

⑥  日頃の悩みがちっぽけに思える

世界には色んな生き方があるし、色んな文化や考え方があります。

30歳になって、仕事もせず、学校もたまにいって毎日クラブで遊んでるルームメイトや

30,40歳で大学に行ったり、海外で仕事を探したり、日本🇯🇵ではあまり普通でない事が普通です。

私は寮生活でしたが、部屋の割り当ては適当で隣の部屋に女性が来たり当たり前でした。

日本ではあり得なくないですか??

⑦  教養が身につく

この点についても、非常に留学を進める理由の1つです。

社会人になると、色々な人と話す機会がありますが、その時に、留学で身についた、イギリスの文化だったり、学んだ事がとても話題としても大活躍します。

価値をあげればキリがありません。

どこの国を選べばいいのー?

国選びはとても重要です。

語学留学を考えている方や海外の友達と多く関わりたいという方へのポイントを挙げます。

極力日本人留学生の少ない所を選ぶ

治安が良いところを選ぶ

寮がある学校が良い

この3つポイントを重視して、私が選んだのがイギリスです。

🇬🇧イギリス🇬🇧が何故いい??

イギリスには、ヨーロッパの国々から留学生が沢山来ます。

スウェーデン、ハンガリー、ドイツ、オランダ…これらの国々の方ははっきりいって英語ペラペラです。

何故、留学に来てるのだろう…と思いますが、彼ら将来イギリスで仕事をしようと検討している人も沢山います。

その為、モチベーションが高く、コミュニケーションもとても取りやすいです。

日本人は仲間外れにされない??

されません。

ヨーロッパの方々はとても日本文化への興味深々です。

基本的に日本のアニメや食事様々なところで日本に興味がある人が多い為、コミュニケーションを取るきっかけが沢山あります。

但し、ヨーロッパは物価が高く、おそらく留学費用もアメリカやカナダ、オーストラリアといった国よりも高くつきます。

その点も、日本人留学生が少ない理由の1つだと思われます。

もう1つイギリスの残念なところは食事がイマイチです。

この点は私も大分苦しみました。

寮生活でしたが、寮の食事は美味しくなかったです。パンとかは美味しいのですが、スパゲッティとかはベチャベチャで本当に不味かったです。

よく、近くのケパブ屋さんやハンバーガーで食べてました。たまに、中華料理も食べたりしましたね!

ですが、食事以外の環境は本当に最高です。

冬は寒いですが、夏はめちゃくちゃ気持ち良く、公園でみんなでダラダラしたりしてました。夜も公園でパーティーや祭りがあったりと、雰囲気は最高です。


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有