Apple製品情報 PR

【評価】iPad Pro 12.9 インチ買って良かったと思う理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、iPad Pro 12.9 inch について紹介します。iPad Pro 12.9 インチの評価という事で、iPad Pro 12.9 inchがどんなアイテムなのかを紹介していきます。

とりあえずiPad Proを一言で言うと…

iPad Pro = iPad + MacBook 

こんなイメージです。詳細を以下のポイントで紹介していきます!先日、2021年iPad Pro第5世代も発売されたので、非常に注目の商品です!!

  • iPad Proの良い所
  • iPad Pro使いにくい所
  • おすすめは第2世代?第3世代?第4世代?
  • iPad Pro 12.9インチ購入前に知っておくべき事(注意点
  • iPad ProはノートPC代わりになる?
  • office365関連情報

全て包み隠さず記載してあります。是非最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

結論!!本当にiPad Pro12.9 インチいいの??

予想以上に良かった!

というのが正直な感想。MacBook Proを今まで使用してましたが、iPad Pro 12.9 インチのが使い易い!

私もApple Storeに何度か見に行って、かなり悩んで買いました。結果、iPad Pro 12.9 のヘビーユーザーになってます。もちろん多少慣れない部分もありますので、後ほど紹介します。

おすすめポイントは?良い所は?

  • 軽い(約640g)  ポイント①
  • Apple Pencil使えるポイント②
  • 起動が早い ポイント③
  • 画面が大きい(iPad Pro 12.9インチの場合)
  • 画質美しい
  • iPhoneとの相性抜群

良い点たくさんあります。タブレットとしての機能・ノートPCとしての機能など汎用性が非常に高いなって印象です。

とにかく「軽い」ポイント①

重量は非常に重要なポイントかと思います。

iPad Pro 12.9インチ単体の重さ→約600g

MacBook Proもかなり良いアイテムなんですが、やはり、少し重いので、持ち運ぶのが面倒。

iPad Pro 12.9 インチにする前は、MacBook Proを使用してました。MacBook Proも良いんですが、やはり少し重いんです。

なので、とりあえず持ってくいうか!とはならない。その分使用頻度も下がります。

最新 MacBook Pro 13インチ→ 約1.4 kg

最新 MacBook Air 13インチ→ 約1.29 kg

恐らくiPad Proを購入する方はキーボードの購入も検討するかなと思います。ちなみに私はSmartKeyboard Folioも愛用していますが、iPad Pro 12.9インチ用のキーボードである、Smart Keyboard Folioの重さが約300gです。

トータルしても1kgいかないですよね。

iPad Pro 12.9 インチは軽いんです!!

Apple Pencil使える ポイント②

私がiPad Pro 12.9 インチを購入を決めた一番の理由が「Apple Pencilが使える」事です。

Apple Pencilがとにかく書きやすい!

MacBook Pro でも MacBook AirでもApple Pencilは使えません。Apple Pencilが加わった事で、格段に使用用途が広がります。MacBook シリーズでは、ノートPCの役割しか果たせませんが、iPad Pro 12.9 インチなら以下のように使用用途が広がる。

要点
  • ノートPC としても使える
  • タブレットとしても使える
  • メモ帳代わりとしても使える
iPad Pro11インチはどうなの?
iPad Pro11インチタイプは小さい為、ノートPCとしては、使いづらいと判断しました。

もちろん普通のiPadやiPad AirでもApple Pencilの使用は可能ですが、サイズ感もポイントで12.9インチのサイズをサポートしているのがiPad Proしかありません。

起動がとにかく早い ポイント③

とにかく起動が早い!サクサク感抜群!
ノートパソコンとかだと少々考える時間があったり、起動が遅かったりしませんか?

iPad系はiOSなので起動が早いです。ちなみに最近のiPad ProはiOSを標準パフォーマンスとしたiPad OSってのに進化してます。MacBook系だとMac OSですので、反応速度的にはiOSに比べたらやや遅いかなって感じです。Mac OSが遅い訳ではなく、単純にiOSがサクサク反応するだけです。

イメージはiPhone使ってて起動とかアプリとかサクサク使えますよね?それと同じです。

iPad Pro 12.9インチはノートPC代わりになるの?

「ノートPC代わり」になります!!

但し、注意事項あり!(後ほど紹介)

MacBook Proの代わりになるかなー
iPhone持ってるし、他のノートPC買った方がいいかなー

とか1番悩みました。そこでノートPCとして使いたい理由を考えてみましょう!

  • キーボードがあった方がいい 
  • 会社の資料・プレゼン資料を作る
  • PDFが見れる・編集できる
  • エクセル(EXCEL)をたまに使う
  • ブログ書く(WordPress)が使える
  • 画面が大きい方がいい

ノートパソコンとして使用したい理由はこのくらいだと思います。上で挙げた点、iPad Pro 12.9 インチで全て問題なく対応していると言えます。

アクセサリーが必要な部分もありますが、全て快適に使えます。ちなみに、Microsoft Office(エクセル等)全然問題ありません

但し、iPad Pro 12.9インチを購入検討されている方は注意が必要!!iPad Pro 12.9 インチは「ノートPC」扱いになる注意事項を下記に記載しております。

iPad Pro 12.9インチを購入した場合

☆ office365の使用が有料

(閲覧だけは無料

閲覧だけであれば無料で出来ます。

編集したい場合は、有料でインストールする必要があります。

厳密に良いうと10.1インチ以上の画面のものは全て有料になるという事です。

私は、iPad Pro 12.9インチでoffice365を使用していますが、使い心地としては決して悪くありません。

もちろんマクロが使えなかったりする部分があったり、一部の機能がMacbookなどのPC版のエクセルやワードに比べたら使えない機能がありますが、基本的なデータの整理や書類の作成は問題なく使用できます。

ただ、officee365についてはキーボードやマウス、トラックパッドがあった方がいいかと思います。ちなみにiPad Proと合わせたいキーボードやアクセサリーを知りたい方は下記の記事を参考にして下さい。

ipad pro キーボード
iPad Proおすすめのキーボードはどれ?失敗しない選び方について iPad Proを購入検討している人はみんなキーボードの購入を悩むと思います!私はiPad Pro12.9を使用...

iPad Proの使いにくい部分はどんな点??

Office365の見栄えについて

やはり会社がWindowsである事が多いので、iPad Proで作成したものを、Windowsで立ち上げると多少見栄えが変わってしまいます。なので、その点若干修正する事があります。

iPad ProやMacBookが綺麗過ぎるっていうのがあるんですけどね…

これに関しては、iPad Proだけでなく、Macbook ProやMacbook AirでMicrosoft officeを使用した場合たまにあります。

アクセサリーが必須

基本的にノートPCだと、それ1つでなんでも出来ますが、iPad Proの場合は必要によりキーボードを購入したりトラックパッドの購入が必要になります。

iPad Proでは汎用性が非常に高いですが、その分Apple PencilやSmart Keyboardの購入が必要になります。

必要というか、あった方が格段に使用用途が広がりますし便利になります。それがiPad Proの強みでもあります!

iPad Pro 12.9 買うなら第2世代?第3世代?第4世代

第3世代か第4世代がおすすめ!

ちなみにスペック的や値段を考えると第4世代ですかね!第3世代と第4世代では大きくは変わらないんですけど…とりあえず、第3世代以降が良いです。ちなみに既に先日第5世代が発売された為、第3,4世代の入手は困難になってきています…

第3世代 iPad Pro 12.9インチ

第4世代 iPad Pro 12.9インチ

第5世代 iPad Pro 12.9インチ

第4世代のiPad Proで大きな違いは、背面カメラが違うくらいです。正直値段も、第3世代と第4世代では大きく値段は変わらないです。下の写真は、第4世代のiPad Pro 12.9インチのカメラです。広角カメラが使えます。

ちなみに最新のiPad Pro 12.9インチ第5世代も先日予約開始されました!最新のiPad Proについて知りたい!という方は下記の記事をご覧下さい。

【2021】新型iPad Pro 12.9 インチの凄い進化6選 はい!確かにiPad Air 第4世代は凄まじく良い商品ですしお勧めです!正直iPad Pro 第3世代から第4...

iPad Pro 12.9インチ 第2世代じゃダメなの?

確かに、iPad Pro 第3世代から急に値段が上がります。

もちろん、先ほどいった、「軽さ」や「画面の大きさ」等iPad Pro 12.9 インチに魅力はたくさんある中で、iPad Pro 12.9 インチ 第3世代に決めた理由は、Apple Pencil (第2世代)に対応しているのが、iPad Pro 12.9 インチ 第3世代以降という事です。

ちなみに、Apple Pencil 第2世代をおすすめする理由は、Apple Pencil 第1世代は充電方法が非常に微妙(残念)なのです。

詳細は、下記の記事の中でも紹介しています。是非、iPad Pro 12.9 インチの購入を検討されている方は、読んで頂けたらと思います。

【裏技機能アリ】Apple Pencilは第一世代?第二世代?不要? Apple Pencilは見た目もスタイリッシュでApple製品なのでただ書くだけ?の製品とはとても思えない! ...

iPad ProのApple Pencilについて簡単に紹介

Apple Pencil 第1世代

Apple Pencil 第1世代はこんな感じです。上の写真の様に、Apple Pencilの頭に充電用の端子があります。それをiPad Proの充電ポートに挿して充電する形です。

Apple Pencil 第2世代

Apple Pencil 第2世代はこんな感じです。下の写真の様にApple Pencil 第2世代はiPad Proの上に載せるだけ(マグネット)で充電できます。

これぞAppleという感じですよね。

iPad Pro Wi-Fiモデル?Wi-Fi + Cellularモデル?どっちが良い?

ここは好みですが、iPad Pro 12.9 インチ Wi-Fiモデルで十分かと思います。

どうしてもスマホのように使いたいという方は、Wi-Fi + Cellularモデルの方が良いかもしれませんが、Wi-Fi + Cellular モデルの方が値段も多少上がります。

今は、テザリングという手段もありますので、Wi-Fiモデルで十分かと思います。

iPad Proの機能を補足

PDFの編集がしやすい

私は、Apple storeで実際に使用してみて、あまりに使いやすく、Apple pencilが使いたいが為にiPad Pro 12.9 インチ購入を決断しました。

マウス🖱が使用可能

やっぱりマウスが便利な時もあります。どうしてもマウスが良いという人もいるかと思います。

実はiPad Proでもマウス使用可能なので安心して下さい。

マルチタスク機能が可能

ちなみにiPadならどれでも可能ですが、2画面で同時にアプリを使用出来ます。

意外に、知らない人も多いですが、アプリを一回閉じて、開くといった作業なしにノートPCのように使用出来ます。

Handoff機能が便利

これはiPhone📱やiPadお持ちの方はご存知かも知れません。

iPhoneで見てたWEBサイトや写真を特にデータ転送等する事なく同時に見る事が出来ます。

USBも接続可能

今まで、PCを使用してた人はUSBを使用する機会が多くあり、気にされる方も多いと思います。USBもきちんと接続出来ます。ただオプションでアクセサリーを購入する必要があります。

iPad Pro 12.9 インチ はそもそも、そういった外付けのものが無くても、AirdropやHandoff機能を駆使すれば、早く、そして簡単に共有等が出来ます。なのでUSBを使う場面は正直私はないですね。

そういった意味でも、iPad Pro 12.9 インチとiPhoneを連携させて使うと、最高の組み合わせです。iPad Proを出来る限り安く買いたいという方、下記の記事を参考にしてみて下さい。

ipad pro どこで買う
iPad Proどこで買う?安価で信頼できる購入方法を紹介 iPad Proかなり高価なアイテムなので、失敗したくないですよね。色々サイトを調べてみても、結局iPad Pr...
皆さんも、脱ノートPCに挑戦してみましょう!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有