Job関連情報

【会社で評価されない理由】「マコなり社長」から学ぼう!!


YouTuberとして、非常に人気の高い「マコなり社長」こんなにやばいとは知りませんでした….

そんなストイックすぎるマコなり社長の名言から会社で評価されない理由を学びましょう!

例えば、「マコなり社長」の経営する株式会社divでは以下の事を徹底しているそうです。

  • 愚痴を言わない
  • タバコを吸う人を採用しない

これも「マコなり社長」のこだわりだそうです。

上司は全然自分の事理解してないよなー
もっと自分なら色んな事出来るのになー

こんな風に感じているあなたには是非読んで欲しい!

私もそうでした。完全に調子に乗ってました

マコなり社長のおかげで本当に生まれ変われたと思っています。

  • 上司との関係が良くなった
  • 希望の仕事をさせてもらえるようになった
  • 人事査定が上がった

私が実践してみた結果です!

実践してみて気づいた事は、今まで上司や同僚が言ってくれてた事を、少し勘違いして受け取ってたり、自分の傲慢な部分がとても邪魔していたと感じる部分が多々あります。

自分が正しいと思ってやっていた事を改めて考え直すチャンス!

是非最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

「マコなり社長」プロフィール

株式会社divの社長 真子就有(ゆきなり)さん

プログラミングスクールTECH::CAMPを運営

社員500名程の今注目のプログラミングスクール!!


それでは早速名言いってみましょう!

マコなり社長 名言①

その人の文章を読んだ人の数だけ疑問が生まれる

まこなり社長
これを聞いた時、「ハッ!!」としませんでしたか?

私は自分が今まで作った会社での書類や、ブログを全部書き直したい!と思いました。

「わかりやすい文章を書きなさい」とアドバイスしてくれる人はたくさんいますが「その人の文章を読んだ人の数だけ疑問が生まれる」と言われると、わかりやすく文章を書かなくてはいけない理由がとてもよくわかりますね。

これが「マコなり社長」の言葉の力です。

みなさんも日頃書いている自分の文章を見返してみましょう。

  • 主語や動詞がおかしい
  • 変なところに句読点が入る

その一つ一つが疑問を生み出しいると思うと、とても怖いですよね。疑問が生まれたら、そこでトラブルが発生する可能性も大いにあります。

「マコなり社長」Youtubeの中ではさらに細かく説明してくれていますので、

是非試聴して見て下さい。

私が受講したプログラミングスクール テックキャンプ(TECH::CAMP)で良い具体例があったのでを紹介します。

質問が多いところは常にアップデートする

これはテックキャンプ(TECH::CAMP)が独自で作成している教材の話です。受講生から質問や疑問が挙がったところは記録に残し、教材を常に分かりやすくアップデートしているそうです。

疑問を生まない事も大切ですが、疑問を1つずつ潰していく事も大切ですね。

マコなり社長 名言②

「誰かの決めた作業」に付加価値をつけない

まこなり社長

単に、与えられた仕事を「こなす」だけになっていませんか?

こんな仕事やる意味ない
もっと効率よく出来るよ

とりあえず文句を言いながら上司に言われた事だけをやるという事ありますのよね。

私も実際そうでした。また、そうやって仕事をする事はとても辛いです。

そもそもここで「仕事」「労働」の違いを辞書で見てみましょう。

仕事」→何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。

労働」→ からだを使って働くこと。特に、収入を得る目的で、からだや知能を使って働くこと。

ほとんどの人が「労働」をしているのではないでしょうか?

付加価値といっても、難しいじゃん!て感じですよね…

私は、それこそ「マコなり社長」が教えてくれた事をすぐ実践するようにしてます。

文章の書き方を変えてみたり、別に、自分で考えたことではなくて、会社以外のところで身につけた知識やワザを仕事で発揮するように心掛けています。

本やYoutubeで学んだ事を即実践

読んだ本の「良い言葉」を仕事でプレゼン資料に盛り込んでみる

学んだ事を少しずつ仕事に還元するイメージで実践してみています。

また、テックキャンプ(TECH::CAMP)の講師にもこの、「付加価値をつける」という考え方が浸透してるなと感じました。

なぜなら、講師それぞれ教え方が違いました。

  • 友達みたいな感じで教えてくれる講師
  • 太鼓持ちみたいな感じで教えてくれる講師

自分ができる付加価値を無理のないように実践してみましょう。

マコなり社長 名言③

組織において指示されたことに納得は必要ない

まこなり社長

これ、結構「納得できない!!」といって、組織に噛み付いて、「やってやたぜ!」的な感じの人会社にいませんか?

私もたまに勘違いするタイプです。

そもそも、会社の決めた事にどうしても納得できないのなら、辞めるしかありません。

会社は簡単に解雇出来ませんが、自分で退職する事は可能です。

納得出来ないからやらない!のではなく、会社からの指示を自分に落とし込んで、自分も納得出来る形で仕事をする事がよっぽど楽しく仕事が出来るし、評価もされます。

まずは、一旦自分に落とし込んで、自分なりに納得出来るように落とし込んで、仕事をするようにしてみましょう。

マコなり社長 名言④

(SNSで)今後いっさい「有益な投稿しかしない」

ここまで言い切るのが、さすが「まこなり社長」という感じです。

確かに、「まこなり社長」の投稿を見ると、プログラミングスクール TECH::CAMP(テックキャンプ)の宣伝か有益な情報のみの発信です。

誰かの発信を批判したり、ニュースをぶった切るような投稿はいっさいありません。

なぜ??と思いますよね?

自分と違う価値観を学ぶ機会を失ってしまう!!

私もホリエモンの意見に同調したくなったり、人が批判しているのを見ると、批判したくなったり….

人の意見を批判したり、同調しても何も生まれない

これが会社の評価とどう繋がるの?

会社でも同じですよね?人の意見や仕事を批判したり、文句言ったり、多くないですか?

決して評価はされないですよね?

気づけば自分の周囲には仲の良い人で固めてしまって考え方も偏ってしまう恐れがあります。

「マコなり社長」がYoutubeの中でも紹介してました、「反応しない練習」という本がお勧めです!!

是非、ポチってみて下さい。最後まで読んで頂きありがとうございました。

小さな勘違いで、周囲の評価を下げてしまっている可能性があります。

まずは、自分の考え方や小さな行動を変えてみましょう。

「マコなり社長」の提供するプログラミングスクール (テックキャンプ)もチェック!!

ちなみに…マコなり社長の提供するサービス

「プログラミングスクール テックキャンプ(TECH::CAMP)」



私も受講経験あります。

このプロラミングスクルースとにかく良いのは事実です。

今思えば、「マコなり社長」のこだわりの詰まった素晴らしいサービスだったなと思います。是非チェックして下さい!

無料カウンセリング希望の方はこちらへ

(プログラミング教養)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「オンライン説明会」もあり!!
(プログラミング教養)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有