自己啓発 PR

テックキャンプがやばい!?実体験をもとにレビューします。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プログラミングスクールって実際どうなの?
テックキャンプってやばいって噂聞いたけどホント!?

今回は以下のポイントでプログラミングスクールのテックキャンプについてレビューを紹介していきます。

プログラミングスクールを検討している人にも是非読んで欲しい内容になっています!

実際にテックキャンプを受講しましたので、実体験をありのままレビューします!

  • 受講後どうなったか?
  • 私が受講を決断した決め手
  • 受講を決める前に読んで欲しい事
  • どんな人が受講してるの?
  • 「マコなり社長」ってどんな人?
  • 受講前に読んで欲しい注意事項

 

プログラミング 素人の私が受講したコースは?

公式ホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

実際に私が通ったコース

TECH::CAMP(テックキャンプ)プログラミング教養 Webサービス開発コース

こちらのコースはプログラミングを仕事にしたい!!というよりは、簡単なアプリを作るくらいの教養を身につけるコースになります。

それでも結構きつい!!

みっちり教えてもらえます。

社会人になってここまで指導受けるとは思いませんでした。

ある意味とても熱心に指導してもらえます。

結論!テックキャンプを受講して良かったか?

結果的に受講してとても良かったと思います!

私は是非今受講を検討している方がいればおすすめしたいと思います。

但し、決して安い受講料ではなく時間もそれなりに費やすので、是非迷っている方のお役に立てればと思います。

私も受講を決めるのに迷ったので…最後は勢いでしたけど…

もう少し細かく感想を紹介します。

受講をほぼ決めている!という方

注意点もありますので読んで頂けたらと思います。

受講後と受講前では何が変わった?

受講前(Before)

  • プログラミングは超ど素人
  • 大学でほーんの少しC言語経験
  • HTMLとかCSSとか聞いたことない

受講後(After)

  • 今こうしてブログを運営出来てる事
    (収益も出てる)
  • なぜかGAS(Google Apps script)が使えるようになった
  • プログラミング関連の仲間が増えた
  • HTMLとCSSは使いこなせる

具体的にはこんなとこです。

WEBでホームページをすべてスムーズに作れるようには私はなれませんでした…

ただ、私はその点に関しては受講後の自分自身の継続の努力が足りなかったと思います。

おそらく、あのままもっと空いた時間を見つけてカリキュラムを復習していれば出来ていたと思います。

どんな人にTECH::CAMP(テックキャンプ)受講を勧める?

  • プログラミングを仕事にしたい人
  • 副業したい人
  • 転職したい人
  • 何か作りたいアプリがある人
  • プログラミング関係なく転職したい人
  • 何もやる気が出ない人 
  • プログラミングど素人

特に「やる気が出ない人」にはとてもお勧めします。

TECH::CAMP(テックキャンプ)では意図的に他の受講生と会話出来る時間を作ってくれます。

会話の中で、なんでTECH::CAMP(テックキャンプ)を受講したのかとか、普段どんな仕事をしてるとかそういった事を話すことが出来、刺激を貰います。

間違いなく、自分も行動しないと!という衝動にかられるはずです。

実際はどんな人がテックキャンプを受講してるの?

TECH::CAMP(テックキャンプ)には私が受講した、WEB開発以外にもいくつかのコースがあります。

年代としては、20代から30代が多いですね。

ちなみに私は28歳の時に受講しました。

テックキャンプ受講生の職種はどんな人が多い?

  • 大学生
  • サラリーマン
  • ベンチャーやスタートアップで働く人
  • 起業してる人(少数派)

正直、若い子達は私よりも全然進捗も早く、よく休憩時間に教えてもらってました。

IT系のベンチャーやスタートアップで仕事をしている人も多かったかと思います。

結構自己啓発的な感じで受けに来ているサラリーマンも多かったです。

有名人でテックキャンプ受講している人いるの?

本田圭佑さん

WealthNavi CEO 柴山さん

すごい方々が受講されてますよね!

特に柴山さんはTECH::CAMP(テックキャンプ)を受講した後、WealthNaviのサービスを作ったそうです。

TECH::CAMPを受講した
「きっかけ」と「
決め手」は??

TECH::CAMP(テックキャンプ)受講のきっかけ

  • とにかくプログラミングが苦手
  • 少しでもコンピューターに慣れたい
  • 何となくプログラミングに興味があった
  • 副業挑戦してみたい

これらの思いが募り、プログラミングスクールを探し始めました。特に、今の仕事は、プログラミングやコンピューターとは無縁でした。

全く別の分野でチャレンジしたい!!仕事の幅も広げたい!!

という思いも強くなり受講を考えました!

結構私の周囲にもそういう悩みを持っている人がいますが、実際に行動をした人はほとんどいませんでした。

TECH::CAMP(テックキャンプ)受講の決め手

試しに知り合いに相談してみたら….

テックキャンプ(TECH::CAMP)いいよ!!」と教えてもらい、

受講を決めました!

何故その知人に勧められて決めたかというと…

その知人はTECH::CAMP(テックキャンプ)を受講後、大きく人生が変わってました!!

超大企業の某有名自動車会社を退職し、ベンチャー起業へと転職、自分自身でもネット販売のサイトを立ち上げ、YouTube、インスタ等様々な所に活動の幅を広げてました。

そんな人が受講をするプログラミングスクールであれば信用出来る。

何か自分も変われるかもしれない!

と思ったから受講を決断しました!!

TECH::CAMP(テックキャンプ)の魅力は何??

なんといってもプログラミングを学ぶ環境が素晴らしい!!

TECH::CAMP(テックキャンプ)の講師について

講師は常に7,8人の人が居て、質問がある時はすぐに教えてもらえました。

基本的に、教材を見ながら自分で進める自習スタイル!

基本的には、教材を見ながら自分で進めていく自習スタイルで、わからないところをポイントポイントで教えてもらえます。

おそらく講師にレベルの差はありそうでしたが、全くの素人からしたら気になりません。

そのスクール生がそのまま働いてる感じでした。

もちろん熟練した人も何人かいます。

とても声をかけ易い雰囲気作りをしてますので、アホみたいな質問でも答えてくれますし、自分でも考えてみて下さい的な感じで指導もしてくれます。

「ここまではわかったんですねー!!」

「どんなエラーかまではわかったんですねー!」

とかすごく共感してくれるので、とても質問しやすいです。

特に素人にとっては質問するのが恥ずかしいのですが、その辺の心配はいらないと思います。

学習環境

テックキャンプ(TECH::CAMP)

パソコン教室的な感じではなく、お洒落なカフェみたいな感じです。

まさに上の写真のような感じで、コーヒーとかレッドブルが飲めます!

ビルはお洒落な感じではないけど、勉強出来るフリースペースみたいな感じです。

講師も受講生に混じって適当に座ってます。

先ほども言ったように、基本はもらった電子媒体の教科書にそって自分で進めていきます。この教材がめちゃくちゃわかりやすく書いてあります

自習みたいに進めていき、わからないところがあれば、聞いていくといった感じです。なので、すでに作りたいアプリとかあれば、早々にカリキュラムを終えてアプリを作り出している人も居ました。

私のおすすめポイントは、1時間おき位に休憩タイムがあって、お菓子とか出してくれるのでその時みんなであれこれ話したりできます。

サラリーマン同士で名刺交換してる人もいれば、わからない事や進捗を周りの生徒と相談してる人もいます。

何よりプログラミングに接してる人たちのコミュニティに入れるのが大きいと思います。

さらにおすすめポイント

最近では…
NEWSPICSでも紹介されてましたし、

YouTubeで堀江さん(ホリエモン)が絶賛してました。

特に堀江さんが絶賛していたのは、TECH::CAMP エンジニアリング転職(旧 TECH::EXPERT)です。

無料カウンセリング希望の方はこちらへ

(エンジニアリング転職)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

特に堀江さんが注目していたポイントは、TECH::CAMP (テックキャンプ)では

常に教科書をアップデートしているという所です。

私も知りませんでしたが、質問があった所を講師が常に記録に残しており、それをもとに常にアップデートしているそうです。

ちなみに、エンジニアリング転職コースは受講料が約60万ほどします。

一般人には中々大金ですが、約60万円する受講料も、受講生自らのプレッシャーになり、それが絶対成功したいという気持ちに繋がるという事です。

決して安い受講料ではありませんが、逆にそれが大事だという事ですね。

TECH::CAMP(テックキャン) 受講前の注意事項!

受講前の注意事項として1つ。

使用するPCについてです。

TECH::CAMP(テックキャンプ)では、Windowsでも可能とは記載あるのですが、基本的にMac OSを推奨しているので、Macbook AirやMacbook Proを持っている方が良いでしょう。

受講生を見てもMacユーザー以外見た記憶がありません。

ちなみにレンタルも可能です。詳細は、下記の公式ホームページの中で推奨スペック等、

紹介しています。

>> TECH::CAMP(テックキャンプ) PC・レンタルMacについて

TECH::CAMPを運営する株式会社divの創業者の真子代表てどんな人?

株式会社div

創業者の真子代表は「まこなり社長」という有名なYouTuberです!

まこなり社長

とてもすごい勢いで登録者数が増えていますね。

もちろんわたしも登録して、ほぼ全ての動画を見ています。

動画を見たらわかりますが、超ストイックな人です。普通の人からしたら、

「そここだわる??」というところも、徹底して拘ります。

さすが、TECH::CAMPという素晴らしいサービスを提供しながら、Youtuberとしても成功、そしてイケメンという、嫉妬しかありませんが….

プログラミングで人生を変える」という信念を元に、素晴らしいサービスを提供しているのは間違いありません。

今もやっているかはわかりませんが、私が受講していた頃はコロナもなかったので、みんなで全てのカリキュラムを終えた後に、同じ期生のメンバーで打ち上げ的な感じで飲み会が開かれます。

その時に、マコなり社長にお会いする事が出来ました。

ファンの方はチャンスが有れば会う事が出来るかも…

TECH::CAMP(テックキャンプ)受講前に「マコなり社長」についても是非知って頂けたらと思います。

私も「マコなり社長」の言葉を参考に、仕事やブログ運営に活かしています。

下記のページで紹介していますので、読んでみて下さい。

>> 【会社で評価されない理由】「マコなり社長」から学ぼう!!

まとめ

テックキャンプは本当におすすめ出来るサービスです。

テックキャンプのコンセプトが「人生を変える」というもので、受講してくれた生徒に本当に何か変わってもらいたい!何かを得て終えてほしい!そういう思いが詰まったプログラムになっています。

いくつかコースもあり、エンジンリング転職コースなんかは非常に高い転職率を誇っています。

また、スキルだけでなく、人と人との繋がりも作ってくれる事が付加価値としても大きいと思います。

特に会社員の人は新しいコミュニティに入る事って、とても難しいと思いませんか?

新しいスキルを身につけたい方や、ちょっと会社のマンネリ生活に飽きてきた方は是非受講してみて下さい。

まずは、体験で見に行くところから初めても良いかもしれません!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有