職業 : 会社員・個人ブログ運営
海外留学経験:イギリス 1年間
iPad使用歴:10年以上
今まで使用してきたApple製品:MacBook Pro, iPad, iPad mini, iPad Pro
iPhone, Air Pods Pro
パソコンからiPadへの乗り換えを考えてる人は気になりますよね。
私は何も考えずにMacBook Pro捨てて、iPadに乗り換えました。
iPadでGAS(Google App Script)は使えるのか!?
iPadでスプレッドシートアプリなどのアプリでGAS(Google App Script)では出来ません。
アプリでは使えませんが、ブラウザで使用可能ということです!
別にアプリである必要は全くないので、iPadでGAS(Google App Script)使いたい人は是非ブラウザで使ってみてください。
iPadでGAS(Google App Script)を使う方法!
具体的に、どうやってiPadでGAS(Google App Script)を使用するのか紹介していきます。
私の検証ではSafariかGhromeでしか検証してませんが、どちらも使用出来ました。
文字変換とかがSafariだと若干しずらかったんで、スプレッドシートを使用するにはChromeの方が良いかもしれません。
今回はiPadでスプレッドシートにスクリプトを組んでいこうと思います。
下のようにスプレッドシートが立ち上がる
あとはスクリプトを走らせる!
バッチリ!1分おきに「ピロリ」が入力するようになってました!
すでに作成してるスプレッドシートを使用したい場合は、シートのリンクをコピーしてブラウザでそのリンクを立ち上げるだけです。
あとは、同じ手順で出来ます。
iPadでGAS(Google App Script)の使い方!Youtubeでも説明してます!
Youtubeでも同じ説明してるので、動画の方が分かりやすい方は是非こちらも参考にして下さい!
チャンネル登録よろしくお願いします!
iPadでGAS(Google App Script)は使える!まとめ
iPadでも全然GAS(Google App Script)は使用可能です。
使用感も個人的には全然良い!
ただ、Sagfariだと「かな」か「英数」か、最初の設定に依存してたので、「かな」から「英数」に変えたい時とかは、Script外に出てからやらないと、変換が出来ませんでした。
Chromeだとその点全く問題なかったので、Chromeの方がより快適に使用できると思います!