iPad Pro関連情報

SmartKeyboardの不具合まとめ!解決方法を紹介。

スマートキーボード 不具合

iPad ProでSmartKeyboard使ってるんですけど、たまに反応しなくなります..
SmartKeyboardのキーボードが一部ずれちゃいます..

iPadやiPad ProでSmartKeyboardやSmartKeyboard Folioを使用している人も多いかと思います。

ちなみに私もiPad ProとSmartKeyboard Folioを愛用しています。もう3年以上使用している中で遭遇したSmartKeyboardの不具合を紹介したいと思います。

SmartKeyboard自体は私はとてもお気に入りですし、非常におすすめの商品ですので、購入をご検討されている方は参考としてご覧下さい。

ほとんど簡単に治るので心配無用です!

SmartKeyboardの不具合

まずはSmartKeyboardに起きた不具合をいくつか紹介したいと思います。

SmartKeyboardが反応しない

スマートキーボード 不具合

これはSmartKeyboardを使っている人なら1度は遭遇した事ある不具合かと思います。

これは購入した当初からたまにある不具合で、キーボードを押しても反応しない..なんて経験した方もいると思います。

おそらくキーボードのセットの仕方による影響が大きいかなと思います。後ほど解決方法を紹介します。

「かな」変換が突然出来なくなる

これもSmartKeyboardにたまに起きる不具合の1つです。かな変換をセレクトしているにも関わらず、アルファベットしか入力出来ないという不具合です。

スマートキーボード 不具合

「かな」を再度押してもやっぱりかな変換出来ない!といった不具合です。

SmartKeyboardのキーボードがズレる

これはもしかしたらあまり経験ないかと思いますが、たまーに遭遇します。この不具合もすぐ治ります。

ちなみにどんな不具合かというと、例えば「」のキーをプッシュしてるのに、なぜか「 」のキーがプッシュされるみたいに1つキーがずれてしまっているような現象がたまに見られます。

スマートキーボード 不具合

この不具合は使用し始めた当初は出なかったのでもしかしたらある程度使い込むと出てくる不具合なのかもしれません。

ちなみにこちらも簡単に治ります!

SmartKeyboard不具合の解消方法

それでは解消方法紹介していきます。

SmartKeyboardのセットし直す

①セットした状態
スマートキーボード 不具合
②1度 iPadを話す
スマートキーボード 不具合
③再度セットし直す
スマートキーボード 不具合

大体の不具合はこれで修復出来ます。

SmarKeyboardの端子の部分をiPad or iPad Proから外す

スマートキーボード 不具合

先ほどの対処で不具合解消しなかった場合、SmartKeyboardの3つの端子の部分をiPadから外してみて下さい。

ちなみに不具合で紹介した、キーボードが若干ずれてしまう不具合の場合は、この対処でほぼ100%修復出来ます。

iPad or iPad Proの電源のOn/Off

90%近くは先ほど紹介した対処で修復出来ますが、それでも不具合が続く場合はiPadの電源を1度Offにして再度Onにして下さい。

結局それかい!って感じかもしれませんが、電源のOn/Offで治ることもあるので、どうしても治らない場合はやってみて下さい。

スマートキーボードの不具合!まとめ

スマートキーボード 不具合

不具合といってもそこまで頻繁に起こるものでもないですが、たまに発生するのでその際は是非試してみて下さい。

もし、色々やってみてダメだった場合はAppleサポートに問い合わせてみて下さい。以前AirPodsの不具合で問い合わせてみたことがありますが、非常にレスポンスも良くて、対応も良いので不安な事があれば問い合わせてみる事をおすすめします。

Apple サポート

 

ちなみに、そろそろ他のキーボードに変えたいなーって思っている人は下記の記事を参考sにしてみて下さい。

>> iPad Proおすすめのキーボードはどれ?失敗しない選び方について

 


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有