Apple製品情報 PR

iPad 2024年の新型モデルを予想。遂にアレが発売されるか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年iPadの新作情報が知りたい!
2024年はiPad Proの年になるって噂はほんと!?
Apple Pencil 第3世代もリリースらしい??

iPadの2024年どうなるか、、噂がかなり囁かれていて、そろそろ買い替えたい人にとっては気になります。

 

ちなみに私も買い替えたいと思っているので、色々情報集めてます。

私の経験上、あまりリーク情報に騙されるな!というのがアドバイスです。

今年特にiPad Proでは色々な噂が飛び交ってます。

信憑性の無い噂

有機EL搭載

iPad 14インチの大型モデル発売!?

iPad Ultra 発売!?

iPad SE !?

Apple Pencil 第3世代 !?

こんな噂が出回ってますが、どれも確実な証拠は1つもありません。

今回はそんな中でも、iPadの2024年の予想について紹介します。

2023年までのiPadについておさらい!

ipad 2024

2024年のiPad事情を予想する前に現在の最新モデルのiPadを整理しましょう。

iPad Pro 第6世代 12.9 インチ
発売年 2022年
CPU M2 チップ
重量 682 g
ディスプレイ Liquid Retina XDRディスプレイ
その他追加機能 Apple Pencil ホバーカーソル機能

 

iPad Pro 第4世代 11インチ
発売年 2022年
CPU M2 チップ
重量 468 g
ディスプレイ Liquid Retinaディスプレイ
その他追加機能 Apple Pencil ホバーカーソル機能

やはりiPad Proの魅力はM2チップ搭載の部分ですね。

正直既にiPadとしてはオーバースペック感出てます。

ちなみに私もiPad Pro 第6世代は購入してません。

基本ブログか動画編集程度しかしないので、今のところ次の新しいiPad Proが出るまでは様子見してます。

個人的にiPad Airくらいのスペックで12.9インチのモデルが出たら嬉しい。

 

iPad Air 第5世代
発売年 2022年
CPU M1チップ
重量 461g
ディスプレイ Liquid Retinaディスプレイ
容量 64GB,256GB

iPad Airを私が選ばない理由は容量とサイズ感ですが、それ以外は完璧ですよね。

コスパ含めて1番おすすめなiPadです。

 

iPad mini 第6世代
発売年 2021年
CPU A15 Bionic
重量 297g
ディスプレイ Liquid Retinaディスプレイ
容量 64GB,256GB

iPad miniはサイズが本当に絶妙に良いですよね。

画面サイズは8.3インチ。A4サイズよりは小さいけど、A5よりは大きい。

ちょっとカバンに忍ばせたくなるようなサイズ感。

iPad mini 第6世代めちゃくちゃ欲しかったですが、iPad ProとiPad Air持ってて、iPad miniも第4世代を持ってたので、、、手が出ませんでした。

 

iPad 第10世代
created by Rinker
Apple(アップル)

発売年 2022年
CPU A14 Bionic
重量 477g
ディスプレイ Liquid Retinaディスプレイ
容量 64GB,256GB

iPadの標準モデルです。

iPad 第10世代より前はかなり価格が抑えられていて、差別化出来ていて良かったと思いますが、iPad 第10世代になって価格帯も上がってしまいました。

もちろんその分進化してるんですが、個人的にはとにかく中途半端に見えました。

Apple Pencilは第1世代のままな部分とか、この値段出すならiPad Air買うなぁ。

iPadは2024年どうなる!?

iPad 2024年は何が発売されるのか予想と理由を紹介します。

2024年iPad予想
  • iPad Pro 12.9インチ 第7世代
  • iPad Pro 11インチ 第5世代
  • Apple Pencil 第3世代

この3つはかなり濃厚なのでは?と予想してます。

iPad Pro以外のiPadについては正直予想が難しい。

ただ、iPad miniは2021年に大きくアップデートされて以来、何もないので、

もしかするとiPad miniのアップデートも2024年にあるかもしれません。

 iPad Pro が2024年に発売が予想される理由

iPad Proが2024年に発売が予想される理由はいくつかあります。

iPad Proが2024年に発売されると予想する理由
  1. iPad Proは新機能が最初に搭載されるiPadであるという点
  2. 2023年はiPadの更新がなかった点

主にこの2点です。

大きいのは1つ目のiPad Proが進化しないとその他のモデルは進化出来ないという事です。

基本的に、iPad Proよりスペックが高くなる事はないので、iPad Proの進化を軸に、その他のiPad AirやiPad miniにどういった形で反映されていくのかが注目ですね。

2023年はどのiPadも更新されなかったので、2024年iPad Proはおそらく何かしらのアップデートはあると予想されます。

2024年 Apple Pencil 第3世代の発売が予想される理由

このApple Pencil 第3世代については、iPad Proほど濃厚というわけではありません。

Apple Pencil 第2世代が発売されたのは2018年!!

それから約6年近くもアップデートされてません。

 

2023年にApple Pencil USB-Cが発売されましたが、こちらはアップデートというよりは、Apple Pencil 第1世代の改良版といった方が良いでしょう。価格も少し安めの設定でした。

 

新しいApple PencilとiPad Proは一緒に発売される可能性が高い!
発売年 Apple Pencil iPad Pro
2015年 Apple Pencil 第1世代 iPad Pro 第1世代
2018年 Apple Pencil 第2世代 iPad Pro 第3世代

 

iPad Proがかなり大きなアップデートがされたタイミングでApple Pencilもアップデートされています。

iPad Pro 第3世代からは正直目立ったアップデートってあまりなかったので、2024年は期待です。

そろそろApple Pencil アップデートしないとやばいっすよ。。。って感じです。

iPad miniは2024年に発売される?

可能性としては十分あると思います。

iPad mini 第6世代が発売されたのが2021年で既に2年間も空いてるので、2024年にiPad miniのアップデートがないっていうのはかなり可能性として低いと思います。

ただし、iPad mimi 第4世代から第5世代は約4年間空きました。。。

なので、2024年のiPad miniはまだなんとも言えないですね。

iPad Pro 2024年はどんなアップデートが予想される?

ipad 2024

本当に色々な噂がされているので、どれが本当かわからないですが、現実的な予想をしていきたいと思います。

M3チップが搭載

これは順当にいけば、MacBook Proに搭載された後にiPad Proに搭載されるのが通例です。

今はiPad ProにはM2チップが搭載されてるので、MacBook Proに搭載されてるM3チップが搭載されてもおかしくないですね。

ただ、ぶっちゃけM3チップのiPad Proは個人的にはオーバースペック過ぎる。。

もう少し価格抑えめで、iPadの12.9インチモデルを作って欲しいのが個人的な願い。

Apple Pencil 第3世代が発売されたとしたら、M3チップで高価なiPad Proも欲しくなっちゃいます。

その他噂されてるアップデートは信用しない方が良いかもです。

有機ELディスプレイの話もかなり前から出ていて、全然アップデートされなかったし、最近はリーク情報はあまり信用しない方が良いということに気づきました。

iPad 2024年の予想!まとめ

ipad 2024

希望はやっぱり価格抑えめの12.9インチのiPadが欲しいなぁと思います。

iPadもSEとかUltraみたいな感じのモデルが出たりするかもしれませんね。何も証拠はないですが。。

正直iPad AirとiPadの差別化も難しくなってるし、iPad AirとiPad Proの差もあまりなくなってます。

2024年もしかしたら、iPadの差別化という観点で色々なアップデートがあるかもしれないので期待しましょう!

順当にいけば、iPad ProのM3チップ搭載が濃厚かと思います。

Apple Pencil 第3世代が発売されれば、遂にキタ!という人も多いと思います。

Apple Vision Proも発売され、それらとの連動機能もあるかもしれません。

想像は色々広がりますが、あくまで予想として受け取った方が良いです。

iPadの2024年について予想してきました!iPad好きにとっては、楽しみな1年になりそうです。

ちなみに今年iPad購入を検討してる方は、Apple公式サイトでiPadをお得に購入する方法も紹介してますので是非チェックして下さい!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有