自己啓発

ブログをバズらせる方法!コツコツ出来る【初心者向け】

ブログ バズらせる

副業でブログ初めてみたけど全然見てもらえない..
ブログをバズらせて色々な人に見てもらいたい!

今回はブログを初めたばかりの人や、1日0〜100PV位のブロガーさん向けにブログをバズらせる方法を紹介したいと思います。

ブログをバズらせるなんて運でしょ?

そんな事ありません!!!!

私も最初はブログがバズるのは運だと思っていました。

ひたすら記事書いて更新しておけば、いつかバズる日が来る!なんて思ってました。。

ブログは記事を書く事以外に記事を公開した後にも、出来る事はあります。

もちろん多少は運もありますが、その運をより高い確率で引き寄せる事は可能です!

ちなみに私は今から紹介する方法を用いて何度かブログをバズらせる事に成功しました。

いつもは大体1日10〜30程度のアクセスしかないのに、バズった日は1日で4000アクセス超えをする事もありました。

ブログ バズらせる

実体験を元に紹介するので、私のブログを調査頂ければ嘘か本当かはわかるはずです!

とゆう事で今回は、ブログをバズらせる為の具体的な行動紹介してきます!

そもそもブログをバズらせるメリットって?

ブログをバズらせるメリットはたくさんあります!

ブログをバズらせるメリット
  1. 被リンクを獲得出来る
  2. ブログへのアクセスUP
  3. ブログへのモチベーションが上がる
  4. 収益も上がるかも…

ブログをバズらせるメリットとして、こんなメリットがあります。

細かいメリットは他にもあるかもしれませんが、大きなメリットとしてこの4つがあります。

被リンクを獲得出来る

ブログがバズるとそれだけ色々な人に見てもらえます。

そうすると、自分のブログでもこの記事を紹介したい!と思ってくれた読者が他のサイトに自分の記事を投稿してくれる場合もあります。

ブログがバズって色々な人に見てもらえると、連鎖的に被リンクが増えていく事になります。

被リンクとは、自分の記事のリンクが外部のサイトにリンクを貼ってもらえる事です!

ブログへのアクセスがUP

ブログがバズると、被リンクされる確率が上がります。

自分のサイトのリンクが外部のサイトに貼ってもらえると、自分のサイトの信頼性が上がり、今度は自分のブログの掲載順位が上がる事にもつながります!

おそらくブログをある程度やっている方はご存知かと思いますが、被リンクされる事でドメインパワーが上がる!SEOの評価が上がる!という言い方もします。

ブログがバズる

自分の記事が外部サイトに被リンクされる

Google先生のブログ全体の評価が上がる

ブログの掲載順位が上がる

ブログのアクセスも継続的にされる

ブログがバズるとこんな連鎖が起きます。

ブログへのモチベーションが上がる!

個人的にはこれが1番大事かなって思ってます!

やっぱり頑張って書いた記事をたくさんの人に見てもらったらめちゃくちゃ嬉しいですよね!

自分が書いた記事がバズった時は、今までに経験したことのない速度で多くの人がブログを見にきます!

めちゃくちゃ嬉しいのと合わせて、もっと良い記事を書いて、さらにもっと多くの人に見てもらいたいと思うようになります!

ブログはなかなか見てもらえないのが続くと、どんどんモチベーションが下がって、ほとんど見てもらえないのに記事を書き続けるのはかなり辛いです。

ブログがバズる事で、そういったモチベーションの低下防止にも繋がります。

収益が上がるかも…

これはバズる記事にもよるので、収益が上がるとは限りません。

実際に私がバズった記事の中でも収益につながっている記事とそうでない記事があるので、確実に収益に繋がるとは限りません。

ただ、収益が上がる可能性は格段に上がる事は間違いないと思います!

多くの人にアクセスしてもらえるので、そこにアドセンスやアフェリエイトリンクを貼って入れば、クリックされる可能性も確実に上がります。

副業 ブログ 始め方
副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説! 特にサラリーマンの中で副業としてブログってどうなんだろう?と思っている人も多いかと思います! ちなみに私が...

ブログをバズらせる方法

ブログ バズらせる

前置きが長くなってしまいましたが、ブログをバズらせる方法を紹介したいと思います。

ブログを書いて公開して、サーチコンソールでインデックス登録して、終わり!!

ではありません!!!

公開した後も、多くの人に読んでもらってブログをバズらせる確率を上げる為に、出来る事はあります。

 はてなブログで自分のブログを発信しよう!!

ただ単純にはてなブログに掲載するだけではありません!

ブログサークルはてなブログを使って、ブログをバズらせるチャンスを掴みましょう。

Hatena Blogで単純に発信するだけじゃなくて、ブックマークしてもらえるように頑張りましょう。

ブログサークルの中では「はてブする」と言ったりしますが、多くの人にはてなブログでブックマークしてもらう事で、はてなブログの人気記事に掲載されます。

するとえげつない数のアクセスを獲得する事が出来ます。

たくさんの人にはてな Blogでブックマークしてもらおう!

これがブログをバズらせる方法の1つです。

ブログをバズらせる為に必要なサイト

先ほども紹介しましたが、ブログをバズらせる為に必要なサイトを紹介します。

はてなブログはご存知の方も多いかと思います。はてなブログの利用者は約1000 万人を超えると言われています。

はてなブログでバズれば相当な人たちに見てもらえる可能性があるという事です。

ブログサークルについては、初心者ブロガーやアフェリエイターが相互に応援し合いながら、ただ、ブログを楽しむ人から、ブログで成功したい!と思っている人まで、多くのブロガーが集う場です。

私の有料noteに実際に実際にバズった記事はてなブログとブログサークルの具体的な活用の仕方を紹介してますので、是非そちらも参考にしてみて下さい!

100円ですので、是非チェックしてみて下さい。

もし、全然参考にならなかった!!

そう思った場合はTwitterでもnoteのコメントでもなんでも批評コメント大歓迎です!

この2つは是非活用して、ブログをバズらせるチャンスを掴みましょう!

Twitterでバズっても効果はイマイチ!?

まずはブログがバズるという事がとても大切なので、一過性だとしてもあらゆる手段でバズらせてみる事は必要です。

過去Twitterで投稿して記事をフォロワーの多い人にリツイートしてもらえたおかげでTwitterで私のブログがバズった事がありました。

もちろんバズった事でめちゃくちゃモチベーションは上がりましたが、被リンクをそこまで獲得出来なかったため、バズる期間が終わった後は一瞬で元の水準に戻ってしまいました。

Twitterからの流入ではそこまでGoogle先生の評価は上がらないみたいです。

但し、TwitterであろうとInstagramであろうとバズることで可能性が広がる事は間違いありません!

SNSでブログがバズるメリットは?
  • SNSからの流入で収益が増える
  • 仕事の受注

ブログとしてのGoogle先生の評価は上がらなくても、こういったメリットは確実にあります。

SNSでブログをバズらせる為にはフォロワーの多い人の目に留まる必要があります!

SNSでブログをバズらせたい!という人はフォロワーの多い人のアクションしてもらう工夫をしましょう!

個人的には、Hatena Blogとブログサークルを使った方法の方が、コツコツ出来て、成果に結びつきやすいと思います。

ブログがバズるのは運だけではない!!

ブログ バズらせる

ブログがバズるのは良い記事を書いとけば良い!とい訳ではありません!

書いた後もコツコツ宣伝する事も大切です。

noteにも記載しましたが、Give and Takeも大切です。

ブロガー同士協力しながら、自分のブログを育てる事も可能です。

せっかく良い記事を書いても見てもらえなければ勿体無い!!

はてなブログとブログサークルを活用してする方法であれば、コツコツ出来るし、バズらなくても、はてブされる事である程度被リンク効果はあると言われています。

せっかくの良いブログをバズらせるチャンスを逃さないようにして下さい!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有