仕事・副業 PR

クラウドワークスをレビュー!副業未経験でも簡単に始められる。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クラウドワークスで副業してみたいと思うんだけど…実際どうなの?
家で簡単に出来るっていうけど、登録とか、収益の受け取りとか面倒なんじゃないの?
いきなり知らない人と連絡してお金のやりとりするの怖い!

今回は実際に私の実体験を元にクラウドワークスのレビューを紹介します。

ちなみに今までクラウドワークスみたいなサービスを利用した事はなく、クラウドワークスの利用が私にとって初めての副業を始めたきっかけでもあります。

クラウドワークスで隙間時間を有効活用して副業してみたい!と思っている方は是非参考にしてみて下さい。

仕事の発注者としてではなく、クラウドワークスを利用して仕事の案件を受注して、稼ぐまでの流れをレビューしていきます!

本記事の執筆者のピロリについて紹介

本業:会社員

副業経験:CrowdWorks・個人ブログ運営・投資(株・仮想通貨・FX)

副業収入:数千円 〜 数万円

副業への投資時間:週5〜6時間程度

副業継続期間:約3〜4年間

副業する為に大切にしてる事:睡眠時間・趣味の時間は絶対に削らない

クラウドワークスのレビュー!良い?悪い?



早速結論からになりますが、クラウドワークスはとても良いサービス!

クラウドワークスは副業未経験の人でも始めやすい!

もう少し具体的にクラウドワークスのおすすめポイントを紹介します。

クラウドワークスが良い理由
  1. 実名や住所などを公開不要!
  2. 仕事の発注者・受注者同士で直接連絡先の交換不要!
  3. 仕事の種類が超多い!
  4. 仕事の発注者の実績・評価・コメントが見れる
  5. 応募フォーマットやプロフィールの作成が簡単
  6. iPadでもクラウドワークスアプリが活用出来る!

クラウドワークスが良い!と思う理由として、これらの理由があります。

実名じゃなくて良い事や、仕事発注者との連絡でクラウドワークスを介して出来る事などは、初めて副業にチャレンジしようとしている人にとって、チャレンジしやすい環境をクラウドワークスが作ってくれてるなと思います。

とにかくクラウドワークスで仕事の応募から収益を得る所まで、全て完結出来るような仕組みを作ってくれているところがおすすめポイントですね!

クラウドワークスは実名公開不要!

クラウドワークスみたいに、相手の顔を見ずに、仕事を受けたりするのって多少不安ですよね。

全く知らない人に自分の個人情報を見られたらどうしよう。。
自分が副業している事を会社の人に知られるのが恥ずかしい。。

私も同じような不安がありましたが、クラウドワークスだと実名公表は不要だと知ったので、特にそういった心配をする事なくクラウドワークスで副業始めました!

私の実際のアカウントがこちら!
クラウドワークス レビュー クラウドワークス レビュー

もちろんクラウドワークスに登録する上で、住所や実名の登録が必要になりますが、個人情報を公開するかどうかは個人の自由になります。

クラウドワークスのシステム的には、公開はしなくても良いですが、身分証の登録などをしておけば、仕事の受注者としての信頼度を上げる事が出来ます。

実名公表もしなくて、身分証も登録されてない人だと、仕事発注者としては、怖いですよね。

なので、名前や住所を公開するかどうか自由ですが、身分証の登録はするようにしましょう。

仕事の連絡で直接連絡先の交換不要!

やっぱり、顔も見ない相手に連絡先教えるのも少し抵抗がある!って人いますよね。私もそうです。

クラウドワークスではトラブル防止対策バッチリ!

クラウドワークスでは、クラウドワークス以外のメッセージ機能(LINEなど..)の連絡を禁止しています。トラブル防止の為です。

クラウドワークスでは、仕事の発注者と受注者同士では、クラウドワークスのメッセージ機能で連絡を取り合うように推奨しています。

どうしても資料の送付等でクラウドワークス以外でのやり取りが必要な場合は、クラウドワークスに申請する決まりになっています。

実際のクラウドワークスのメッセージ画面
クラウドワークス レビュー

普通にLINEやチャットみたな感じで気軽に送信出来るので使いやすいです!

もちろんスマホからも返信可能なので、いつでもどこでも対応可能です。

よほど特殊な資料や大容量の資料でない限りPDFファイルなどの資料はクラウドワークスのメッセージ機能で仕事発注者に送信可能です!

トラブル防止の為にもこういったメッセージ機能がついているのは良いですよね。

仕事の種類が多い!

クラウドワークス レビュー

ガッツリサイト作成!みたいな仕事からただのアンケート答えるだけ!みたいな仕事まで本当色々な種類の仕事に応募する事が可能です。

クラウドワークスにはどんな仕事がある??

アンケートに答える系

プログラミング系

動画作成

動画にテロップ入れる

翻訳系

ライティング系

企画系

コピペ系

イラストレイター系

プレゼン資料作成

etc…

本当種類が豊富ですよね。

案件は約1万超え!!

1万の仕事の中にはきっと自分の興味のある案件があるはずです!

コピペ系とは、データやPDFの資料からエクセルやスプレッドシートに必要な部分だけコピペする!みたいな仕事です。

いきなり自分に副業なんて出来ない!って思っている方もいるかもしれませんが、コピペの仕事とかアンケートに答える仕事とか、ハードルの低い案件も多数あるのがとても良いと思います。

実際に私も初めて受注した仕事はアンケートでした!

収益は数十円でしたが、初めて副業したような感覚で嬉しかったですね。

そこからライターや翻訳、動画の翻訳作業など挑戦してき、仕事の応募する幅を広げていきました。

仕事の発注者の実績・コメントが見れる!

クラウドワークでは、仕事発注者の今までの評価やコメントを見る事が可能です。

もちろん自分の評価もしっかり記入されるので、仕事を発注する側にとっても、私のように仕事に応募する側にとっても、とても安心できますよね。

実際の私の評価がこちら
クラウドワークス レビュー

応募する立場としては、仕事発注者の評価がみれるのはかなり良いです!

契約成立したのに全然連絡こない!
とても親切で契約金額も上げてもらっちゃいました!

さまざまなコメントを応募する前に確認することが可能です!

実際私も応募する時はそこまでみませんが、契約する時は必ず評価と仕事受注者からのコメントチェックしてました。

応募フォーマットやプロフィールの作成が簡単

クラウドワークス上でプロフィールの作成や応募フォーマットの作成が出来ます。

履歴書代わりになるのでとても大切なところですが、同じような副業サイトの中でもクラウドワークスは特に簡単にプロフィールの作成が可能!

ランサーズやココナラでも副業やろうとしましたが、ある程度プロフィールの作り込みが必要なので、少し個人的に難易度が高かったです。。

クラウドワークスでは保有資格の入力や自分のアピールポイントをシンプルに入力する事が出来ます。

実際に私が入力したスキルや資格
クラウドワークス レビュー

自分のプロフィールを見て、仕事の依頼をしてくる人もいるので、プロフィールは丁寧に記載する事をおすすめします。

ワードやエクセル、それ以外にもペイントなど自分の特技に合わせて色々なスキルを入力する事が可能です!

スキル入力画面
クラウドワークス レビュー
資格とかじゃなくても、特技やよく知っている事などなんでもOK!!
自分なんて、スキルないから、何かいて良いのか。。。。
スキルなんてなくても心配無用!

先ほども紹介しましたが、スキルなしでも出来る案件はいっぱいあります。

プロフィールに書く事がない..何を書けばいいの?
プロフィールに書いておいた方がいい事

働ける時間(例:1日2時間は最低働けます!)

働ける時間帯

この辺をしっかり記入しておくと良いです。

クラウドワークスを利用している人は色々仕事を掛け持ちしている人も多いので、仕事発注者としても働ける時間は重要ポイントです。

プロフィールはいつでも何回でも更新可能なので、クラウドワークスを始めてから身につけたスキルや実績をどんどんアップデートしていきましょう。

iPadでもクラウドワークスのアプリが使用可能!

もちろんSafariなどのブラウザでクラウドワークスを利用する事も可能ですが、iPadでクラウドワークスを利用出来る点もおすすめポイントです。

アプリはとても仕事の検索・メッセージ・マイページが見やすく作られてます。

iPhoneなどスマホでもクラウドワークスアプリを使用出来ます!

iPad:ガッツリ作業してデータ送信などに活用

iPhoneやスマホ:メッセージのやり取りや仕事の検索で活用

こんな感じで使い分けも可能です!

何よりもiPadでどこでも隙間時間を活用して出来るのが良いですよ。

クラウドワークスのレビュー!まとめ

クラウドワークス レビュー

とにかくクラウドワークスは、副業のハードルが低くて始めやすいのが最大のおすすめポイントです。

隙間時間を有効活用したい!

副業しながらスキルを磨きたい!

クラウドワークスはこういった人にもおすすめのサービスです。

私自身副業未経験でしたが、クラウドワークスで自分の出来る事から初めてみました!

いきなり何十万とか稼ぐのは難しいですが、隙間時間を活用してコツコツやれば月に数万円を稼ぐ事は全然可能です!

まずは、スキルを磨いてから。。。

副業なんてする時間ない。。。

そんな風に悩んでいる人は、まずは1件クラウドワークスで副業にチャレンジしてみてから悩みましょう!!

副業の感覚を掴んでみる事をおすすめします。

仕事だけでなく自分で契約金額を交渉出来るのも魅力!

ある程度実績を積んでくると自分で契約金額を上げてもらうように依頼する事も可能です。

私は普段は会社員で自分の給料を直接交渉するような事はないので、このクラウドワークスでの契約金額の交渉がワクワクして楽しいです。

スキルはクラウドワークスで案件に応募しながら実際に案件をこなしながら身に付けることも可能なので、まずは初めてみることをおすすめします!

クラウドワークスへの登録・仕事の応募全て無料!

興味が持って頂いた方はまずはクラウドワークスに登録して仕事を探すとこから初めて見てください!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有