仕事・副業 PR

会社員は夢がない!諦めるのはまだ早い!やるべき事3選を紹介

会社員 夢がない
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

会社員ってオワコン!夢がないよなぁ〜
会社員ってお金も時間もない!ただ毎日奴隷のように働くだけ!
宝くじ当てて早くやめたーい!

会社員って、毎朝通勤して、会社行って、仕事して、帰って、寝る。

こんなルーティンのような生活にまみれて、夢も活力もない!みたいなイメージありますよね。

ちなみに私も会社員になって約10年間が経ちます。

働き始めた当初は、「仕事のやりがい」「収入」「夢」とか色々悩む事がありましたが、今はそれなりに夢や希望を持ちながら毎日会社員やってます!

もちろん受け身ではなく、自分から色々行動した結果、仕事にやりがいを持ちつつ、プライベートにも変化が生まれました。

今回は会社員には夢がない!そんな風に感じながら日々生活している人に、少しずつ生活に変化を加えながら、会社員が夢を持つ方法を紹介します。

会社員って本当に夢がないって感じてるの?

会社員 夢がない

株式会社LENDEXさんが20代〜50代サラリーマン約1100人に調査した内容を紹介します。(参照記事:日本のサラリーマン実体調査

仕事のやりがいや目指すべき目標はあるか?

はい:37%   いいえ:63%

生活面で十分なお金の蓄えや収入はありますか?

はい:24%   いいえ:76%

なんと悲惨な結果でしょうか…夢もなければ金もない状態。

実際多くの会社員が夢・希望・目標を持ってないという事ですね。。

私自身の話ですが、海外に転勤して働きたいとかっていう目標はありますが、確かに夢があるかっていうと難しいですね。。

まず、ここで「夢」とか「目標」の定義が曖昧になってますよね。

この調査で面白かったのが、「将来なりたい姿」についても合わせて調査していました。

「今回の調査結果」

家庭が円満でストレスのない生活

お金に恵まれ、のんびりした生活

投資によって、老後の生活を支える

… etc

こんな解答があったそうです!

この調査結果から分かるように、会社員は夢がない!って漠然と感じているだけで、具体的になりたい像を聞かれると、生活の不安だったり、家庭の事だったりしますよね。

会社員の中には、出世以外の道が特にないし、お金持ちになれる可能性も低いから夢がない!って感じている人も多くいると思います。

どちらかというとそういう、出世以外の道しかない事が「夢がない」につながっているのかと思っていましたが、意外とそうでもなさそうです。

会社員だから夢がない!というよりは、会社員で惰性で暮らしてるけど、収入は増えないし、やりたい事が特にない。。こんなニュアンスの方が正しいと思います。

会社員は夢がない!?原因は?

今回の調査からもわかるように会社員が夢を持つにはいくつかの問題をクリアする必要がありそうです。

会社員は夢がない原因
  • 収入・生活面での不安
  • 飛躍的に収入が増えたりする可能性が低い
  • 惰性の生活で刺激がなく、変化が少ない
  • 色々挑戦したいけど、生活の為には仕事を辞められない

会社員には夢がない!と感じてしまう具体的な原因にこれらの原因が大きく占めると調査の内容からも見えてきますね。

確かに会社員は基本的にボーナスの上がり下がりはあるものの、月に安定した収入が入ってくる事が最大のメリットですが、いきなり出世して収入が上がるみたいな事はごく稀ですよね。

会社員が夢を持つ方法は?

会社員 夢がない

先ほどの原因を踏まえて、会社員が夢を持つ方法を紹介します!

会社員だって夢を持つ事は全然可能です。

自信がない・お金がない・スキルがない・忙しい会社員でも全然夢は持てる!

会社員だって、夢を持って仕事したり生活する事は可能なので、この記事をきっかけに是非夢をもちましょう!!

会社員が夢を持つ為にするべき事!
  • SNS
  • ブログ
  • Youtuber
  • 副業

これら全てとは言いません!どれか1つでも良いので初めてみましょう。

今すぐ始める事が出来ます!!

夢がない会社員はSNSを始めるべき!

会社員 夢がない

Twitter・Instagramを是非初めてみて下さい!

SNSを始めるメリットは?
  • 会社以外の人たちと繋がれる
  • 会社員で忙しくても色々挑戦してる人の情報が見れる
  • 成功すれば稼げる
Twitterは良い事も悪い事も色々な情報に触れる機会が増える!

面白い稼ぎ方とかを呟いている人もいるので、色々な情報に触れながら、興味がある事に挑戦してみるのも良いと思います。

私の場合は、ブログを運営しているので、ブロガー同士で情報交換したりしてますね。

ブログの有益情報とか、宣伝をツイートする事もあります。

逆に会社では全く話さない内容の事ばかりなので、リフレッシュにもなります。

Instagramでは、自分の買った商品の中でよかったモノをおしゃれにわかりやすく紹介しているアカウントや、ただご飯をひたすら食べてる動画や画像を投稿しているインスタグラマーがいますね!

フォロワーがやる気ややりがいに繋がる!

何万人という人から反応がある場合があります。

会社では絶対経験出来ないような人から、コメントが来たり、いいね!されたりすると、次も何かいい情報を発信しよう!とか収益に繋げよう!とか、モチベーションが上がります。

まずは、情報収集の観点からもSNS始めましょう!

実は超夢があるブログ運営!

会社員 夢がない

ブログ運営には、成功すれば月に数千万から数億円という収益が得られる可能性があります!

その時点で会社員にとっては夢しかありませんよね。

会社員がブログを運営するメリット
  • 自分の得意分野が活かせる
  • いつでもどこでも出来る
  • 収益を得られる

会社員のブログ運営には主にこれらのメリットがあります!

特に自分が好きな分野の情報発信が出来るのはめちゃくちゃ良いです。

やっぱりなんでも好きな事とか、興味がある事じゃないと続かないんです!

時間を選ばない!自分の好きなタイミングで出来る。

時間に縛られずに出来る点も会社員にとっては最高におすすめ出来るポイントです。

通勤時間にスマホで記事にする事もできるし、隙間時間を有効活用するにはもってこい!

成功すればめちゃくちゃ稼げる!!

私みたいな凡人ブロガーでも月に5桁は稼げます。。

成功してすごいブロガー紹介します!

ブロガー名 リンク
マナブさん manablog
クニトミさん 副業コンパス
ヒトデさん ヒトデブログ
motoさん 転職アンテナ

もっと他にもたくさんすごい有名ブロガーはいますが、その中でもさらに一目置かれているブロガーの方々です。

ブログ収益が月に数千万と言われている人たちです。

ブロガーの多くが元会社員!!

みなさんTwitterをされているので、その中で、会社員時代の話がよく出てきます。

クニトミさんは、会社の休憩時間をブログの執筆に充てていたそうです。

ブログ運営には、初期費用がほとんど掛からない点も会社員におすすめ出来る理由の1つですね。

是非、ブログを始めてみましょう!!今すぐ始めてみたい!という人は下記の記事がおすすめです。

>> 副業ブログの始め方と収益を得る方法を紹介

副業で収入の幅を広げよう!

会社員のメリットは安定した収入と最初にお話ししましたが、コロナで給料が減った人や、会社が倒産の危機にさらされた人も多くいるのではないでしょうか?

大企業といっても会社が倒産しないリスクがないわけではありません!

会社員はある意味会社に収入の全てを依存する形になっています。

転職して良い企業に入れたとしてもそのリスクはなくなりません。

会社員には夢がないという話だけでなくなってきましたが、出来る時にある程度個人で稼ぐ感覚を掴むと良いと思います。

副収入でどんどんチャレンジしよう!

副業しながら、その余分な収入を元にして、さらに挑戦する幅を広げていくと夢は広がります!

私の場合は、クラウドワークスでの副業やブログ収益を元にGoProを購入して、Youtubeの動画作成も始めました!

副業で得た収入  新たなチャレンジ!

このサイクルを回せば夢はどんどん広がっていきます。

副業って言ったってそんな簡単に始められない!スキルなんてない!

正直スキルは不要です。スキルがあっても良いし無くても良い。

まずは始めてみて下さい。簡単に始められる副業はたくさんあります。

個人的におすすめなのはCrowdWorksですが、隙間時間で始められる副業もたくさんあるので、そちらも是非参考にしてみて下さい。

>> クラウドワークスレビュー!副業未経験でも簡単に始められる。

会社員には夢がない!まとめ

会社員 夢がない

会社員には夢がないという人もいますが、そんな事もないですよ。

会社員の良い部分もたくさんあるので、「会社員としてできる事」・「個人でできる事」をうまく使い分ける事によって夢は持つ事は可能です。

これなら自分でも出来そうかな??

ちょっと興味があるなぁ・・

こういう気持ちをまずは行動に移してみる事が大切です。

何もやりたい事がないし、何して良いのかわからないという人は、是非、ブログ運営をおすすめします!

私の今の夢と目標は会社員として頑張りながら、いつか海外で働きたい。

そして、ブロガーとしても成功したいと思っています。


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有