Job関連情報

やりたい事が見つからない!私はこうやって見つけました【具体例あり】

やりたい事 見つからない

自分が何に興味があるのか、何がやりたいのか見つからない…
スキルもないし、時間もない..やりたい事を見つける方法が知りたい..
自分に合った仕事につきたい..

全く同じような悩みを私も持っていました。

定期的に、この「やりたい事が見つからない!」という悩みってやってきますよね。

私は日本の中で一般的に大企業と言われるところで働かせて頂いていますが、多くの人が純粋にやりたい事を見つけて今の仕事をやっている!っていう人はほぼゼロです(私の体感ですが..)。

やりたい事が見つからなくて悩んでいる人もいれば、特に気にしてない人もいますよね。

ちなみに私は、今の仕事をやりたいと思って入社しましたが、本当に自分がやりたい仕事なのか?と悩んだ事もたくさんあります。

今では、本業の仕事とブログ運営やYoutubeを組み合わせて、やりたい事のバランスをとりながら生活をしています。

ただ、やりたい事が見つからない時にできる方法はたった1つだと思っているので、今回はやりたい事を見つからないという悩みを持っている人は是非参考にしてもらえたらと思います。

特にこんな人に読んで欲しい!
  • 転職までする勇気が出ない
  • 今の仕事を続けながらやりたい事を見つけたい
  • 極力リスクは避けたい

これらにあてはまる人は、是非最後まで読んで頂けたらと思います。

まず、注意しておきますが、この記事を読んだからと言って、やりたい事が見つかる事はありません!

ただし、やりたい事を見つける為のたった1つの手段をお伝えする事は出来ます!

そもそもやりたい事って見つかるの?

なかなかやりたい事を探した経験あるけど、全然興味が湧かなかったり、結局何も変わらない!そんな経験をされてる方もいると思います。

やりたい事は誰でも必ず見つけられます!

私も色々自己啓発の本読んだり、Youtubeみたり、セミナーに行ってみたり。。。

それで何か変わったか?というとほとんど変化はありません。

多少モチベーションが上がったり、やった気にはなるんです。

満足感も得られるんですが、それで、承認欲求が満たされたり、収入が変化したりする事はありませんでした。

もちろん、何かを調べたり、セミナーに参加する事がきっかけになる場合もありますが、基本的に、参加した事への満足感に終わってしまいがちなので、今回は、さらに一歩進んで、やりたい事を見つけていきましょう!

やりたい事が見つからない!見つける手段は?

やりたい事 見つからない

早速ですが、結論から紹介します!

身近で興味がある簡単に出来る事から始めてみる!

実際にやってみる事が何よりも大事なのですが、ポイントはいきなりチャレンジングな事やリスクを伴うような事から始めるのでなくて、簡単ですぐに始められる事から始めてみる事です!

もう少し具体的に紹介します。

「身近で興味がある」の見つけ方は?

まずは自分のスマホの検索履歴をみてみると良いと思います。

自分のスマホの検索履歴をチェック!

私だったら、「Apple おしゃれ アイテム」とか「iPad Pro 種類」「自己啓発 おすすめ」「おすすめ 時計」「面白い 映画」「稼げる 副業」とかって良く検索してました。

検索履歴の中には、生活に必要な事以外に。。。

好きな芸能人

欲しい商品

好きなイベント

旅行情報

お得情報

儲かる情報

副業の見つけ方

転職情報

スマホの検索履歴の中には、自分自身の興味がある分野がたくさん残っています。

まずは、この自分の興味がある分野を大切にしましょう。

簡単に出来る事の見つけ方は?

やりたい事が見つからないって悩んでいる人の多くが、なんとなく興味がある事はあるんだけど、イマイチ行動に落とし込めずに悩んでます。

簡単に出来るこのキーワードが非常に重要です。

例えば、「会社辞めて独立する」「起業する」「不動産投資する」「フリーランスになる」みたいにいきなり大きな行動に出ようとする人もいますが、なかなか怖いっていうのが本心かと思います。

もちろんいきなりこういったチャレンジが簡単に出来る人はどんどんやってみたら良いと思いますが、多くの人が、極力リスクを避けて新しい事にチャレンジしながら、やりたい事を見つけられたら良いと思ってると思います。

チャレンジしたい事が本当にやりたい事かどうかもわからないですよね?

なので、まずは簡単に始められる事から始めてみる事がリスクを避ける意味でも大切です。

やりたい事を見つける方法について具体的な行動を紹介

私の実際の具体的な行動を元にやりたい事の見つけ方を紹介したいと思います。

私は今の会社に入社してから4年目くらいらプログラミングに挑戦したいなと思っていました。

まず最初の行動は、プログラミングスクールに契約しました。受講料は約3ヶ月で20万程でした。

スクール自体はとても良くて、働きながら約3ヶ月通いました。

正直な感想…プログラミングを軸に仕事をするのってなんとなく違うなぁって思いました。

その後、CrowdWorksでプログラミングの案件にトライ!…全然面白くなかった…そんなに時給も良くない…

プログラミングは早々に辞めてしまいました。

次に私が始めたのは、この個人ブログのサイトを立ち上げる事です。

WordPressで自分のブログを立ち上げました。これは、結構ハマりました。

自分のオリジナルのサイトが持てる喜びと、自分の力で発信出来る事がやりがいでした。

但し、全然PV数は上がらず、モチベーションも下がり、半年くらいで挫折しちゃいました。

次に挑戦したのは、CrwodWorksでライターや動画の翻訳の案件を受注して、副業に集中するようになりました。

確かに月1〜5万くらいは稼げたのですが、正直仕事感が強くて、面白くなかったです。

やっぱり自分の好きな分野で何かやりたいと思い、もう一度ブログに挑戦しました。

今度は、きちんと、ノウハウ本やトップブロガーのManabuさんの教材とかを買って本気でチャレンジするようにしました。

気づいたら、仕事の空き時間や休みの日の何もない時は常にブログを書いて発信するようになってました!

今では、自分自身で作り上げられる楽しみや、多いときは1日に5000PV近くの得られるようになり、承認欲求も満たされるようになりました。

トップブロガーみたいに何百万も収入があるわけではないですが、少しずつ収益も得られるようになりました。

私の具体例から何を見て欲しいかというと、それは…

小さな行動の積み重ねが大切!

  • プログラミングスクールに通う
  • CrowdWorksに登録してみる
  • 実際に案件を受注してみる
  • ブログのサイトを立ち上げてみる

小さな行動ですが、これらが最終的にブログ運営など、今の私の行動に繋がっています。

やりたい事が見つからない..と言って、探す事はするけど、行動に落とし込むまでしてない人が多い!

今ではスマホさえあれば、動画を作ったり、文章書いたり、Twitterで色々な人に影響を与えるインフルエンサーになったり出来ますよね。

英語勉強してみたいなぁ…

だからいきなり留学しましょう!とか言ってる訳ではありません。

今は、スマホで海外の人と話すことも簡単に出来ます。

まずは、そういった人から話を聞いてみたり、とりあえず、1週間海外に旅行するとか、簡単に出来る行動に落とし込む事をして下さい。

そもそも興味がある事なんて何もない!どうしたらいい?

やりたい事 見つからない

「簡単に出来る事」からやってみる!

これだけです!

簡単に出来る事って何?
例えば、エクセルの関数とかプログラミングとかって簡単ではないですよね?

だけど、写真や文章をコピーして貼り付ける。

これだけだったら簡単に出来ますよね!

なので、こういった簡単に出来る事からやってみるのです。

以下の記事で簡単に出来る副業サイトを紹介しています。

早速行動に落とし込んでみようと思っている方は是非そちらもチェックしてみて下さい。

>> 副業とスキルアップ!実体験をもとにおすすめの副業を紹介します。

ちなみに私もコピペだけの作業やった事あります。

私は海外のファッションブランドとか好きなので、そういったファッション関連のサイトから写真とか文章をコピーしてデータに貼り付けるだけの案件を受注しました。

丁寧な仕事や連絡がしっかりしていると、評価もしっかりしてくれたり、ボーナスをくれたりする場合もあって、意外と楽しかったです。

なので、「興味がある簡単に出来る事」はないかもしれませんが、「簡単に出来る事」は必ずあるので、そこから始めてみましょう。

やりたい事が見つからない!まとめ

やりたい事 見つからない

無理してやりたい事を見つける必要はありません。

  • 何かに挑戦してみたい!
  • 会社の仕事だけじゃ満足出来ない!
  • 隙間時間で何かにチャレンジしてみたい!
  • 今の生活に変化が欲しい!
  • 本業以外で稼いでみたい!

これらに当てはまる人はすぐに行動に移してみましょう!

身近で興味がある簡単に出来る事から始めてみる!

興味があるものがない人は、まずは、「簡単に出来る事」から始めてみて下さい。

すぐに行動したいけど何から始めたら良いのかわからない!

そもそもどんな事から始めたら良いのかわからないっていう悩みもありますよね。

いくつかカテゴリーごとにおすすめの記事を紹介します。

是非、この中から「ちょっと気になる!」「これなら出来そうかな?」っていうのがあれば、とりあえず始めてみて下さい。

限られた時間の中で出来る事を探したい人

>> 時間に縛れずに出来る自己啓発おすすめサイト5選

サラリーマンにおすすめ

>> サラリーマンの自己啓発って何がおすすめ?おすすめ3選を紹介

自分の力発信したい人

>> 副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説

自分だけの力で稼いでみたい

>> 副業の選び方と今すぐ始められる副業おすすめサイト

たまたま私の場合は最終的に、ブログやYoutubeを継続して続けていますが、ブログからライターとして活躍している人もいれば、Youtubeで動画制作を頑張っている人もいます。

成功しなかったら…なんて考えずにまずは行動する事から始めてみましょう。

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有