仕事・副業 PR

社会人と教養!社会人がこれを知らないと確実に損します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

社会人は教養を身につけるべきなの?
どうやったら教養って身につけられるの?
教養っていつどこで必要なの?

会社に入っても、「お前本当に教養ないなぁ・・」「これくらいの知識は一般的な教養でしょ!」とか言われたりしますよね。

今回は、社会人における教養についてご紹介したいと思います。

本記事の執筆者のピロリについて紹介

本業:会社員

副業経験:CrowdWorks・個人ブログ運営・投資(株・仮想通貨・FX)

副業収入:数千円 〜 数万円

副業への投資時間:週5〜6時間程度

副業継続期間:約3〜4年間

副業する為に大切にしてる事:睡眠時間・趣味の時間は絶対に削らない

そもそも教養とは?

社会人 教養

まずは教養の定義・意味を理解しましょう。

教養とは(Wikipedia)

個人の人格や学習に結びついた知識や行いのこと。これに関連した学問・芸術、および精神修行などの教育、文化的諸活動を含める場合もある。

教養とは(広辞苑)

学問・芸術などにより人間性・知性を磨き高める事。その基礎となる文化的内容・知識・振る舞い方などは時代や民族の文化理念の変遷に応じて異なる。

大体似たような書きっぷりで、「教養」という言葉自体はかなり曖昧な意味を含む言葉かと思います。

1つWikipediaの中にすごく良いなと思った文を紹介します。

「教養がない =  常識がない・品位や人格に問題がある」これは正確ではない!

これはその通りだと思います。よく「教養がある」と「常識がある」を同じような意味合いで語る人がいますが、間違いですね。

この教養の意味から学びたい事

社会人として学んでおくべき分野とか具体的に常識的な教養というのが存在してる訳ではない!

注目すべきは、「個人の人格や学習に結びついた知識」という点です。

教養は人それぞれ育ってきた環境によって変化するし、自分自身が身につけたいと思っている教養は人それぞれだという事です。

全員が同じように身につけるべき教養というのはないので、自分で身につけたい教養や必要だと思う教養を身につける事が大切です。

学びたい教養の選び方

社会人になって自分を磨きたい!色々な人の役に立ちたい!そういう気持ちは湧いてきますよね。

教養を身につけるにはどうしたらいいの?

何から勉強を始めたら良いの?

こういう悩みを持つ社会人も多いですよね。私も実際にそうでした。

どうやって社会人になった自分にぴったりな教養を身につけられるか、結論を紹介します。

学びたい教養を選ぶポイント!
  • 自分の興味のある事・好きな事
  • 自分の仕事関連

特に自分の興味ある分野の知識や技量を身につける事から始めていきましょう!

自分に全く関係ない事や興味のない教養を無理して身につける必要はありません。

まずは、自分の興味のある事を深掘りする事から始めましょう!

自分の興味のある事を深ぼる事で教養が身につくの?

身につきます!!

自分の興味を深ぼりしていくと派生的に教養が身についていく!

例えば、私の場合はApple製品が好きでこのブログの中でも色々紹介していますが、その中でも昨年円安の影響でApple製品がかなり値上がりしました。

自分の好きな事から疑問が生まれるよ!
Apple製品の値上がりの怒りが、そもそも何でこんなに円安になってんの??
いつになったらこの値上がり地獄は収まるのか?

こういった疑問に繋がり、Youtubeとかネットニュースを読んだりして、自分から情報を取りに行くようになりました。

もちろん自分が好きなAppleほどの知識が身についたとは思いませんが、Appleがきっかけとなって世の中の状況を知るきっかけに繋がりました。

つまり自分が好きな事とか興味がある事をとことん突き詰めていくと、自然と社会人にも必要と思われる教養が身についていきます。

Appleの歴史とか、そもそもiPhoneの画面とかアイコンとかがどうしてとても見やすくて美しいのかとかも、Appleが好き!から始まり勉強するきっかけになります。

社会人に必要な教養は「自分の興味」「〜が好き!」の深掘りから始めましょう!

社会人に必要な教養を身につける手段

社会人 教養

先ほどは社会人でどんな教養を身につけたら良いのか、きっかけや選び方を紹介しました。

社会人が教養を身につけるのにおすすめの方法を紹介します。

教養の身につけ方は??
  • SNSから情報収集
  • Prime Readingで色々な本を読もう
  • Youtubeから学ぶ
  • 知識シェアサイトから学ぶ

この4つは私が自分が欲しい知識や教養を身につけたい時に使用しています。

SNSから情報を得よう!

色々な情報の入り口としてSNSは必須です。

色々な専門家の人たちがニュースや記事を取り上げて解説してくれているので、自分が知りたいと思ったら、誰の記事を見たら良いのか?とかをすぐに調べる事が可能です。

Prime Readingでたくさん本を読んで身につけよう!

社会人が教養を身につける時にやはり本は欠かせないですよね。

もちろんAmazonのPrime ReadingやKindle Unlimitedを利用しなくてもいいです!

興味を持った本を是非読んで頂けたらいいですが、Prime Readingだと無駄なコストを掛けずに読書が出来るので紹介します。

ただ、本はコストも掛かるし、購入してから全然面白くなくてやめてしまう事も結構多いですよね。

Amazon Prime会員なら1200冊以上の本が無料で読む事が可能!

ベストセラー作品も期間限定等で読めるようになったりします。全然有名な本も読めるようになるので、Prime Readingのサイトで興味のある本がないか見てみるといいですよ。

既にAmazon Prime会員の方で利用してない方は絶対に利用した方がいいです!!

Prime VideoやPrime music等で映画・動画・音楽も無料で楽しめるようになります。

ちなみに超読書好きの人はKindle Unlimitedというサービスもあります。

約200万冊もの本が読み放題!になります!

読書好きには絶対に外せないサービスですね。本で教養を身につけたいと思う社会人にもおすすめ!

Youtubeから学ぶ!

Youtubeには色々な分野で特化した人の第1次情報を聞くことが出来ます。

なんたってYoutubeは無料で見れますよね!

テレビのNEWSは情報収集した内容をテレビ局の中で精査?忖度?が入り、編集された情報になりますよね。

Youtubeの情報は基本的には、本人が実際に見たり、体験した事をそのまま発信してくれる一次情報なので、詳しい情報を知ることが出来ます。

もちろん間違った情報もあるかもしれませんが、間違った情報だったり、悪い情報を発信すると、Youtube側から停止処分等もあるので、ある程度ルールの中で、日頃触れないような情報に直ぐにたどり着くことが出来ます。

教養の為のおすすめYoutube動画を紹介します!

政治系

教養と言えば政治・経済と連想してしまうくらい知りたいけど、興味が湧かない分野ですよね。。

高橋洋一チャンネル

政治や経済の流れをめちゃくちゃわかりやすく説明してくれます。

テレビの報道に関する解説もしてくれるので、会社での雑談にも使えますよ!

安倍元総理へのアドバイスもしていたそうで、実際に政治の流れや人間関係がとてもわかりやすい。

政治素人の私でも聞きやすい動画になってます。

ABEMA Prime

色々な人がゲストに来て、取り上げるネタの幅が広いです。

ヴィーガンとか環境破壊とかコロナ関連で色々な考えを持った人が色々な議論をしてくれます。

地上波では絶対見られないようなゲストがたくさん出てくる!

地上波では絶対見られないような議論がされるので、教養という観点からもとても良い動画が多いです。

>> ABEMAの公式サイトはこちらから

ビジネス系

社会人ならビジネスに興味を持つのは当たり前!ですが、全然知らないですよね。

ただ、知らないと損することもたくさんあるので、是非チェックしてみて下さい。

堀江貴文さん(ホリエモンチャンネル)

これは教養を身につけたい人には必須です。

時事ネタ・企業解説・歴史解説と堀江さんがわかりやすく解説してくれます。

特に企業解説の動画は話のネタとしても使えますよ!

マコなり社長

ビジネス系というよりは、働き方や仕事に対するマナーに近い教養動画になっています。

マコなり社長のおすすめ商品とか旅行動画もアップされますが、それは見なくても大丈夫です。。面白いですけどね!

副業系・転職系

日本でも、転職ブームきてますよね。これからどういった働き方が良いのか?とか企業の社長さんの話や副業で成功した人の話が聞けるのでおすすめです。

新R25

新R25はビジネス系よりでもありますが、転職・副業系の動画が多いイメージです。

企業の社長から副業で成功した人など働き方情報を勉強するには最適な動画です。

マナブ

これは個人的におすすめの動画になります。

ブロガー界隈では超有名人です。ブログや副業関連の情報が多いですが、マーケティング関連も紹介しています。

ガジェット系 (Apple)

私みたいに、Apple製品かっこいいから知りたい人向けです。

iPadのお洒落なアプリや使い方、お得情報を入手したい人は是非チェックして下さい。

amity sensei

iPadで絵を描いたり、アプリの紹介をしてくれています。

結構仕事とかでも話せるような内容もたくさん紹介してくれてるので、iPadとかAppleに関する教養の中でもさらに深いところを知りたい方におすすめ。

マスクザリーマン

シンプルにAppleを中心としたおすすめのガジェットを紹介してくれています。

Appleの新製品に関する情報をいち早くキャッチして、友達とかに話すと人気者になれるかも!

海外文化系

海外の文化について知りたい人もいますよね!マナーとか、実際外人は日本人の事をどう思っているか?とか。。

タロサック

オーストラリアで実際に現地に住んでる人にインタビューしている動画です。

オーストラリア人だけじゃなくて、世界の色々な地域から来た人のインタビューが見ることが出来ます。

是非参考にしてみて下さい!

知識シャアサイトを活用しよう!

Youtubeとか本とかだけじゃ物足りない!

もっと直接話したり、実際にやってみて教養を深めたい!

そんな人には、世界中の人と直接話したり、講義を聞くことが可能です。

私もブログのマーケティングを知りたくて、利用した事もあります。

おすすめの知識シェアサイト

note

Brain

Udemy

いつでもどこでも自分の身につけたい教養を身につける事ができるサイトです。

note

noteはブログみたいな感じに近いですが、簡単に発信出来る点とかブログ型SNSみたいな感じです。

無料のものから有料のものまでありますが、有料のものでもほとんどが100円くらいですね。

ちなみに私もnote利用しています。

読者としても利用しますし、発信者としても利用しています。

ちなみにこちらが私のnote記事になります。

>> 個人ブログのドメインパワーを自力でUPさせる方法を紹介

ブログとかに興味がない人は全然読まなくて大丈夫です!

ブログ運営人とか、ブログをバズらせたい人にはおすすめの記事です。

Brain(知識共有プラットフォーム)

noteよりは少し専門性に特化したような情報が多いプラットフォームに感じます。

発信者も色々な人に購入してもらえるように工夫もしてます。

NFT関連知識

SNSの運用方法

プログラミング関連

情報商材っぽさも否めませんが、noteよりもより深い情報を入手したいと思う方は良いかと思います。

先ほどYoutubeの中で紹介したマナブさんもBrainで情報を有料で掲載しています。

実際に私もブロガー・マナブさんのBrain購入しました!

マーケティングの感覚とかは、全く今までなかったので、どういった視点で記事を書いていけば良いのかをわかりやすく解説してくれます。

是非、自分で興味がありそうなものを探してみて下さい。

udemy

これはもはや講義ですね!

全世界の専門家・デザイナー・研究者から知識やスキルを身につけるためのサイトです。

WebデザインやJavaScriptとか王道の事からマーケティング・SEO・営業とかのさまざまな分野の講義を受ける事が出来ます。

講義によってはそれなりに値段もしますが、さすがにYoutubeの無料動画でまなべないような事や世界の有名な専門家の話を聞くこと出来ます。

いつでもどこでも全世界の専門家の講義が聞けるサイトと思って頂いたら良いと思います。

社会人と教養!!まとめ

社会人 教養

社会人にとって教養って、身につけなきゃいけないと思いながらも何から手をつけていいのかわからないですよね。

教養を身につける手段はたくさんあります。

大切なのは、自分が興味がある事や好きな事を深ぼる事です!

なんとなくですが、教養を身につけることって勉強と一緒で辛い事だと思ってませんか?

多少面倒な事とか辛い事とかあるのかもしれませんが、私は自分の興味がある事をきっかけに知りたいと思うことを調べていく事が教養となっていくと考え方を変えたら、色々な情報が身に付くようになりました!

最後に、もう一つ大切だと思う事を紹介!

是非、学んだ事を発信していきましょう!

私の場合はブログやTwitterですが、インプットした事をアウトプットすると知識の身につき方が全然違います。

アウトプットする為に文章を作成している時に、さらに疑問が湧いてきます。

その疑問をさらに調べたり、見に行ったり、体験したり、その経験がさらに教養となって身についていきます。

社会人になってたくさんの教養を身につけて、たくさんアウトプットしましょう!

この記事をきっかけにブログに挑戦してみたい!と思ってくれた方は是非下記の記事を参考にしてみて下さい!

副業 ブログ 始め方
副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説! 特にサラリーマンの中で副業としてブログってどうなんだろう?と思っている人も多いかと思います! ちなみに私が...

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有