仕事・副業 PR

ブログで稼げるジャンル!記事は嘘ばっかり。真実を語ります。

ブログ 稼げる ジャンル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログで稼げるジャンルが知りたい!
ブログで自分に合った稼げるジャンルがあればいいな。。

ブログで稼げるジャンルを見つけるのってめちゃくちゃ難しいんです!

他のブロガーが「ブログで稼げるジャンルはこれだ!」「稼げるブログのジャンル3選!」みたいな記事見ると。。全く信用出来ません!!

本記事の執筆者のピロリについて紹介

本業:会社員

副業経験:CrowdWorks・個人ブログ運営・投資(株・仮想通貨・FX)

ブログ総アクセス数:10万以上達成

副業収入:数千円 〜 数万円

副業への投資時間:週5〜6時間程度

副業継続期間:約3〜4年間

副業する為に大切にしてる事:睡眠時間・趣味の時間は絶対に削らない

ぶっちゃけ本当に稼げるジャンルを教えると思いますか??

本当に稼げるジャンル知ってたら、皆さんに教える前に先に自分でやります。

私がこの記事でお伝えしたいのは、「ブログで稼げるジャンルの条件について」です。

このジャンルが稼げる!ではありません。

このジャンルやこの商品はあまり稼げなそう。。っていうのは正直わかります。

ブロガーだからこそわかります!!

多くのトップブロガーが稼げるジャンルについて紹介していますが、それらを実践しても正直稼げないと思います。

もちろん嘘は書いてないと思いますが、それらに書いてあるジャンルは既に先駆者が陣取ってます。

その人たちを引きずり下ろしてそのポジションを奪いに行くには、相当な労力と忍耐が必要です。

その覚悟がある方は是非チャレンジして下さい!

もちろん今上位表示されている記事よりもわかりやすくて、良い記事を量産する努力が出来る人は絶対やるべきです。

稼げるブログのジャンル!条件は?

ブログ 稼げる ジャンル

具体的に稼げるジャンルははっきり言って、わかりません。

わかってたら私が先にやってます。

ただし、自分のブログでの経験からブログで稼げるジャンルの条件はわかってきました。

ブログで稼げるジャンル選びにおける条件
  1. 実体験がある or 専門性がある
  2. 5000円〜3万くらいまでのジャンル or 商品
  3. まだ世間で流行ってない

この3つに当てはまるものを見つけられたらかなりの確率で稼げるようになると思います。

もちろんこの3つ全部が揃ったジャンルを見つけるのは簡単ではありません。

それぞれもう少し詳しく説明します。

実体験がる or 専門性がある

実体験がある事や、自分が詳しい事のジャンルはブログの記事にした時に信憑性が増します。

読み手にとって、権威性が増し、信頼される記事になりやすいという事です。

実際に使ったこともない人が、この商品おすすめです!!とか信頼出来ますか?

やっぱり何ヶ月か使ってたり、良いところと悪いところをしっかりレビューしてくれる記事は信頼性が高いですよね。

結局はブログも信頼が大事!

もちろんブログの記事を書き進めながら、信憑性・権威性を高めることもありです。

信頼が稼げるブログに大きく繋がります。

5000円〜2万円くらいの値段のジャンル or 商品

ジャンル選びにおいて、みんなが気にしているのはこのポイントだと思います。

別に2万以上のジャンルや商品を選んでももちろん良いです。

ただ、2万超えるようやジャンルや商品になると、どうしても購入するハードルが高くなってしまいます。

もちろん基本的に単価が高い商品ほどブロガー(アフェリエイター)に入る報酬も高くなるのが普通です。

単価が高いと報酬は高いが購入のハードルが高い!

私の経験から言うと、高すぎても収益には結びつきにくいし、単価が安すぎても稼げないです。

1万円くらいの商品ならハードルも上がらずに、報酬も高いので狙い目です。

具体例を紹介します!
商品①ふるさと納税 栃木県のいちご 「とちあいか」
ブログ 稼げる ジャンル

値段:1万円

料率:10%

レビュー評価:4.5

1つ売れたら、1000円の報酬が入ることになります。

商品②肩こりマッサージ器具
ブログ 稼げる ジャンル

値段:6980円

料率:20%

レビュー件数:500件以上

レビュー評価:4.5

1つ売れたら場合の報酬:1395円

月に10個売れたらそれだけで月13950円の報酬になります。

これらの2つの商品自体はどうでも良い!大事なのは値段と料率にです!

そんなに高くない値段の割に報酬は結構あります。

つまり購入のハードルはそこまで高くないけど、アフェリエイト報酬はそこそこある。

もちろんこの後の解説である通り、有名になる事も大切になります。

商品③ アフェリエイトサイト「A8.net」



値段:無料会員登録のみ

報酬:1件あたり500円

A8.netはアフェリエイターであれば知らない人はいない、最大のアフェリエイトサイトです。

これらにメディア会員登録してもらえたらそれだけで500円の報酬になります。

ここで注目したいのはA8.netではなく、「無料会員登録」というワードです。

無料ならとりあえず登録してみよっかなーってなりませんか?

つまり、とりあえず登録してもらえただけで報酬になります。

今紹介した商品がが今後絶対に買ってもらえる商品や人気の出るサイトとは限りませんが、絶妙な値段設定とハードルの低さみたいなのが重要です。

世間でまだ流行ってない、ニッチなジャンル

ブログ 稼げる ジャンル

3つ目の条件は、世間では流行ってない、ニッチさがあるジャンルです。

今既に認知されているような高単価の有名なジャンルは既にレッドオーシャンです。

そのレッドオーシャンに飛び込んでかなりの時間と労力を投資できる人であれば、是非飛び込んでみて下さい。

ただ、私みたいに趣味程度の時間しかブログに使えない人にとってはかなり無理な話です。

例えば「脱毛」とか「クレジットカード」とかの案件は高単価なので、飛びつきたくなるのですが、個人ブロガーが戦うにはかなり厳しいと思います。

知ってる人は知ってるけど、みんなには知られてないっていう商品はめちゃくちゃ可能性あると思います。

つまり流行る前に良いジャンルや商品を見つけろ!という事

ニッチなものは、結構有名人もアンテナ貼ってるので、インスタとかで少しずつ流行り出したものとかで、有名人が紹介したり、CMになるとかなり伸びます。

私の掲載しているサイトの中でも、突然アクセスが伸びたりする日があったりしたので、調べたら、私の紹介している商品がテレビ番組で紹介されてました。

商品・ジャンル選びは宝探し!

自分の地理的有利な点や、自分の過去のコンプレックスとかから出会った商品やジャンルから見つかる可能性があると思います。

私が実際に失敗したブログのジャンル!

私も100記事以上積み重ねてきてある程度、このジャンルは全然ダメだな。。っていうのもわかってきました。

私が失敗したジャンル選び
  • Apple製品
  • WiFi系
  • 高単価案件

私はこの辺のジャンルや商品に挑戦して撃沈しました。

Apple製品はなぜダメなの?

Appleってめちゃくちゃ人気だし使ってる人も多い。買い替えする人も多そうだと思ったんです。

Appleは好きな人・専門家が多すぎる!

Appleとかのガジェット系はオタク多いです。

私よりもずっと専門家なんです。かなり頑張って幾つかの記事は上位に表示され、検索で1位になった記事もあります。

それでも収益には全く結びつきませんでした。

それでもApple製品の中でもiPadは大好きなので、記事は書き続けてます。全く収益には結び付いてませんが。。

家庭用WiFi

これも撃沈しました。

自分が実際に利用していた家庭用WiFiのレビューをしようと思って、かなりの時間使って、記事を作り込みました。

A8.netのコンテストで3位を取った記事もありましたが。。。記事の量産が全然出来ませんでした。。

サイトとして、Google先生に評価してもらう為には、ある程度記事数も必要になってきます。

それが全然出来ずに、アクセスも伸びませんでした。

こういった通信系のサイトは、やっぱりある程度幾つかの会社の特徴やサービスの内容とかまで踏み込んだ記事じゃないと検索上位されてません。

高単価案件

1回の成果で1万円を超える案件とかには、どうしても手を出したくなります。。

やっぱり自分も高単価案件を収益の軸にしたいという思いから、口座開設系とかクレジットカードとかの案件を色々探しましたが、これらは記事すら書く事が出来ませんでした。

色々調べたり時間も使いましたが、全て無駄でした。

やっぱり自分の得意分野ではないので、調べる事すら苦痛になってしまいます。

ブログの稼げるジャンルについて!まとめ

ブログ 稼げる ジャンル

結局、ブログの稼げるジャンルは具体的にコレです!というのはありません。

ブログの稼げるジャンルは常に変わっていくと思った方が良い!

ジャンルで絞ってしまうより、自分の好きな事・得意な事・興味ある事から、どうやったらマネタイズ出来るかを考えた方がよっぽど良いです。

ブログで稼げるジャンル選びの条件
  • 実体験がある or 専門性がある
  • 5000円〜3万くらいまでのジャンル or 商品
  • まだ世間で流行ってない

この3つに加えて、自分の好きな事・得意な事・興味ある事なのかも考慮しましょう!

興味がないと、記事の量産はかなりの苦行になると思います。

私も1からもう一度ブログは始めるとすると、この3つを考えながらジャンルや商品選びをします。

ブログのジャンルや商品選びは宝探しだと思えばめちゃくちゃ楽しいですよ!

ブログでたんまり稼ぎたいという人には正直あまりおすすめしませんが。。

ブログで情報収集しながら、稼げるジャンルを発掘する感覚で始められる人にはめちゃくちゃおすすめです!まだ、ブログ始めてない人は、早速ブログ始めてみましょう!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有