仕事・副業 PR

仕事から解放されたい!仕事を辞めずに解放される方法

仕事 解放されたい
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事つまらなーい!!
上司とか同僚とかとも友達出来ないし、解放されたーーい!!

確かに仕事が忙しかったり、上司から怒られたり、失敗した時は仕事から解放されたい!

仕事から解放されたらどんな生活が待ってるのだろう。。。と希望持ったりしますよね。

そんなあなたに、仕事なんか、クソ喰らえ!やめちまえーーーーーーーー!!と言ってあげたい。。ですがもう少し現実味のあるアドバイスを恐れながらさせて頂きたい。

仕事から解放されたいと思う頻度にもよると思いますが、どうして自分が仕事から解放されたいと思うのかをある程度分析する必要があります。

仕事から解放されたいと感じる原因と対策は?

仕事から解放されたいと感じる原因を簡単で良いので分析してみましょう。

睡眠不足

仕事 解放されたい
仕事が忙しすぎて、睡眠が全然取れない。。。

これは結構致命的です。

睡眠が体や精神面に与える影響は非常に大きい。

心と内臓は繋がっていると言われるほど、心と体は密接に関係しています。

短い睡眠でも大丈夫な人もいると思いますが、適切な睡眠時間は人それぞれです。

仕事が忙しすぎて全然睡眠時間が取れない、いつもだるい、そして仕事から解放されたい!こんな人はそもそもその仕事合ってないです。

出来れば、上司や同僚に相談してみる事をおすすめしますが、言いづらい場合は、仕事を変えてみる事をおすすめします。

どんなに好きな仕事でも、体の健康を害してまで仕事やるのは意味ないですよ。

睡眠時間を削ってやりたい仕事をやっていたとしても、適切な睡眠が取れてなくて、仕事から解放されたい!と感じてしまっている時点で、かなり危険信号です!

睡眠不足だけど、全然仕事が楽しい!!って人は好きにして下さい。

仕事がつまらない・やりがいがない

仕事 解放されたい

そもそも仕事が好きじゃない。

別にきついわけじゃないけど、仕事自体が面白くなくて苦痛だ。

こんな人は少し工夫すると、意外と解放されたい!から仕事も意外といいかも。。と感じるくらいまで改善は出来るかもです。

私の個人的な感覚ですが、仕事がつまらない、解放されたいと感じてる人は、他にも特にやりたい事がないと感じてる人が多いように感じます。

そんな人にはガチでブログ運営 or SNSの運営がおすすめ!
クソつまらない仕事しかしてないのに、どんなブログ書けばいいの?どんなSNSを発信したらいいの?
是非、そのクソつまらない仕事を記事にしてみては如何でしょうか?

趣味があるって人はその趣味に生活の重要なところにおいてみてみると良いです。

私自身は仕事から解放されたい!というより、会社以外で自分のやりたい事や挑戦してみたいとい気持ちが強かったので、ブログ運営を始めました。

仕事がつまらなーい!やりたい事なーい!って言ってるだけでは何も変わりません。

ブログもSNSも簡単にすぐに始められます。

もちろん副業的に運営する事も出来ますので、そういった副業目線でもブログやSNSはおすすめですよ。

上司が無理・友達が出来ない

仕事 解放されたい

会社に所属すると、なかなか上司や同僚を自分で選ぶことは出来ないですよね。

また、部署の異動とかもあって、人間関係の構築って結構大変です。

明日あの人に会いたくなーい!仕事から解放されたーーい!

こんなふうに感じるパターンもあると思います。

このパターンは正直1番難しいです。

自分だけの話じゃなく、相手がいる話なので自分が変われば良いという話ではないので、最も難しいシチュエーションかと思います。

上司が相談出来る人なら相談してみると良いと思いますが、なかなか勇気必要ですよね。

上司に面倒な奴って思われたくないし、逆に何言われるのか不安です。

せっかく好きな仕事なのに、その人の存在のせいで仕事がつまらなくなるって、めっちゃ損した気分になりますよね。

まず、その嫌いな人・合わない人がとことんクズな場合、そしてどうしてもその人からのがられる事が出来ない場合は。。。残念ですが、自分が転職するなり、職場を変える以外は解決策はないかもしれません。

もちろんその前に上司や友人に相談してみて、良い解決や発散方法があれば良いですが。。ない場合は諦めましょう。

シンプルに、会社に固執するのではなく、自分がやりたい事が何かを深掘りしていきましょう!

仕事のスタンスや姿勢・考え方はみんな違う!!

これを前提に仕事をすると、結構気が楽になります。

仕事に対する前提を変えてみましょう!

考え方や姿勢を変えるだけでも、仕事から解放されたい!みたいなネガティブな思考から脱却できる可能性もあるので、まずはトライしてみて下さい。

会社とは大変なところだ!苦労してなんぼだ!先輩を立てろ!

意味不明な風習もたくさんありますが、まずはそういったところを受け入れて見るところから初めてみるのもアリです。

歩み寄ってみて、自分に合わなかったり、苦痛になったら、考え方を変える!この繰り返しです。

社会人にとって、人間関係が1番難しいところですけど、自分の考え方も変えつつ、苦労したり極力楽しめる方法を模索してみましょう!

仕事から解放されたい!まとめ

仕事から解放されたい!そう感じた時はまずは自分がどれに当てはまるのかチェックしてみましょう。

睡眠不足などの生活面

仕事自体がつまらないなどの仕事の中身

上司や同僚との人間関係

先ほども言ったように、睡眠不足といった生活面からくる仕事から解放されたいという気持ちが1番要注意です。

体を壊してしまってはやりたい事があっても何も出来ない。

仕事の中身や上司との人間関係の問題であれば、自分の行動や考え方を変える事で変える事も可能です。

私の場合、たくさんの自己啓発に取り組んだ結果、ブログに出会いました。

自分でプライベートの中で、情報収集してブログで発信したりInstagramで動画を発信する中で、会社では満たされない自己承認欲求が満たされたり、やりがいを感じれるようになりました。

また、仕事では自分だけでは挑戦出来ない事に挑戦したり、プライベートでも遊べるような仲間が出来ます。

こんな感じで自分自身で、仕事と自分のやりたい事と精神的なバランスをとる事が誰でも出来るはずです。

早速ブログをやってみたい!!と思ってくれた方は下記の記事で紹介しているので是非チェックして下さい!

>> 副業ブログの始め方と収益を得る方法

そもそも、やりたい事の見つけ方がさっぱりわからん!という方は一旦下記の記事を参考にしてみて下さい。

>> やりたい事の見つけ方!!ポイントは〇〇【何をやっても続かない!】


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有