仕事・副業 PR

副業と本業の両立は絶対可能です!重要なのは〇〇です!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

副業したいけど、本業と両立出来るか不安です。
本業と両立出来る副業って本当にあるの?

今回は副業と本業の両立について紹介したいと思います。

実際に副業と本業を今も両立しながら進めています。

本記事の執筆者のピロリについて紹介

本業:会社員

副業経験:CrowdWorks・個人ブログ運営・投資(株・仮想通貨・FX)

副業収入:数千円 〜 数万円

副業への投資時間:週5〜6時間程度

副業継続期間:約3〜4年間

副業する為に大切にしてる事:睡眠時間・趣味の時間は絶対に削らない

趣味で旅行が好きなので、その時間は絶対に無くしません。

また、睡眠時間も絶対に削りません。

もし、この考え方に賛同頂ける方は是非、最後まで読んで下さい。

いや!睡眠時間を削ってまで副業で収益を出したい!とにかく稼げればいい!という人は時間の無駄なので、この記事を読むのはやめた方が良いです。

副業と本業の両立!コツと注意点は?

副業 本業 両立

副業を始めるにあたり、コツと注意点があるのでそこから紹介します。

このコツと注意点を元に副業選びの参考にしてもらえたらと思います!

副業と本業を両立する為のコツ

まずは副業と本業を両立させるコツを紹介したいと思います。

副業と本業の両立のコツ
  • 継続出来る副業を選ぶ事!
  • 簡単に出来る事から始めてみる!

副業といっても何から始めていいのかわからないところからスタートすると思います。

簡単に始められる事からある程度負担にならずに継続出来そうな副業を探してみましょう。

もちろんそういった副業だといきなり稼いだりする事は無理です。

ただ、副業を始めてから継続させる事からまずは始めないと、結局継続出来ずに副業をすぐにやめてしまう事になる可能性がかなり高いです。

動画編集・翻訳・転売・Youtube・Instagram・個人ブログ・アフェリエイト・投資・プログラミング…気になったものは全てやってみました。

その中でも、個人ブログ・アフェリエイト・Instagramを継続してます。

Instagramは最近頑張り始めたばかりですが、個人ブログ・アフェリエイトは既に3年間は継続出来てます。

こんな感じでちょっと気になったものから、すぐに始められそうなものは始めてみましょう。

継続出来るかどうかはやってみないとわからない!

継続出来る副業を選ぼうと言いましたが、実際やってみないとわかりません。

生活リズムや副業の為に使える時間も人それぞれです。

まずは、興味が沸いた事や気になった副業で簡単に始められそうなら、すぐに行動に移してみましょう。

副業と本業を両立する為の注意点

副業始めたい方!最初はやる気にみなぎっていると思いますが、副業と本業と両立するのに大切なのは継続する事です。

睡眠時間は絶対削らない!

副業を始めるにあたり、これだけは注意して欲しいと思います。

最初はとにかく稼いでやろう!副業を通してスキルアップしよう!こういったやる気にみなぎるのですが、必ずこのモチベは低下していきます。

モチベーションが高いのは最初だけ!

睡眠時間を削ったりすると、副業と本業の両立どころか、本業のパフォーマンスまで落ちて本末転倒です。

もちろん短期間で一気に稼いで、そのあとはどうでも良い!って人は睡眠時間を削っても良いかもしれません。

そんな人はほとんどいないと思います。

本業・副業・睡眠・趣味このバランスがとても重要です。

特に睡眠を削ってしまうと、そもそも生活全体のモチベーションが低下してしまいます。

マズローの欲求5段階説の有名な説でもまずは生活的な安定の欲求が満たされない限りは、新しい挑戦などの高次の欲求は生まれてこないとされています。

睡眠を削るのは絶対やめましょう。

本業と両立出来る副業ってどんなの?

副業 本業 両立

何度も言いますが、継続出来そうで、興味がある副業を選ぶ事が大切なポイントです。

また、簡単に始められそうなのから始めてみる!行動に落とし込む事!これもとても重要な事です。

いや、副業やる前にまずは資格の勉強しなきゃ!
もちろん資格取るのも悪いことではないのですが、その資格取ってから副業するまでのイメージ出来てますか?

副業を始めてから勉強始めればいい!

これを軸におすすめの副業をチェックしてください。

CrowdWroksで隙間時間に稼ごう!初心者向け!

CrowdWorksはとにかく初心者から上級者まで色んな仕事があります。

こんな人におすすめ!
  • 何もやりたい事が思い浮かばない
  • 何から始めて良いのかわからない

そういう人は、まずCrowdWorksでどんな仕事があるのかみてみるところから始めてみると良いと思います。

コピペだけの仕事とかとにかく誰でも出来る仕事もたくさんあるので、とりあえず副業のスタート地点に立つのには最適なサイトです。

また、確実に稼ぎたい方は堅実に稼げるので頑張ったら頑張った分だけ稼げます。

CrowdWorksの使い方とかを詳細に紹介した記事もありますので是非チェックして下さい!A8.netでも紹介された記事なので、わかりやすい記事になってるはずです。

>> CrowdWorksをレビュー!副業未経験でも簡単に始められる

ブログでアフェリエイトや広告収入を副業にしよう!

ちょっとレベル上がりますが、個人的にはめちゃくちゃおすすめです。

1番おすすめする理由
  • 自分の分野が選び放題
  • 自分のペースで出来る
  • コストがかからない
  • 成功すればめっちゃ稼げる
  • 誰にも依存せずに自分の努力がすべて

絶対に稼げるかというと、それなりにハードルが高いです。

安定的に収入が欲しいという人には正直向きません。

私も最終的にはCrowdWorksで稼ぐよりは、趣味感を強くしたかったので、ブログやInstagram、投資のみの副業にしています。

CrowdWorksは相手からの要望に応えなければならないので、自分が描きたい事ややりたい事とはずれてしまう事もあります。

ブログなら自分の好きな分野や得意な分野のみ自由に発信出来るのでその点で私にはとてもマッチしてます。

早速ブログを始めてみよう!思い立ったらすぐ行動です。

下記の記事に、ブログの稼ぎ方や始め方をわかりやすくまとめてあるので参考にして下さい。

>> 副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説!

本業と副業の両立!まとめ

副業 本業 両立

コロナの影響もあって、多くの人が副業に興味を持ち始めていると思います。

副業と本業の両立において重要な事は「継続」です。

やっぱり副業って負担になって継続出来ない人がほとんどです。

副業の選ぶ時に自分の生活のバランスをみてあまり不可のかかり過ぎないような副業を選ぶようにして下さい。

そもそも何から始めて良いのかわからない!本業と両立出来るか不安だ!
私も同じでしたが、簡単に出来る事から始めてみましょう!すぐにやめてしまっても良いくらいの気持ちが大事で自分にあった副業に出会うまで頑張りましょう!

まずは5分からでも良いので出来そうな事をCrowdWorksで探してみたり、文書を書いてみたりしてみて下さい。

また、私はブログをおすすめしましたが、noteやTwitterでもなんでも良いので発信してみて下さい。

最初は全然読んでもらえませんが、良い記事や良い文章がバズれば多くの人に見てもらえる喜びも味わえます。

本業では我慢出来ても副業では頑張れないパターンがほとんどで、続かない人がほとんどだと思います。

副業の両立においては、無理せず楽しめる事が継続に繋がります。

その点意識しながら、あまり大きく稼ぐというより、継続出来て簡単に出来そうな副業を選んでみて下さい。


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有