Job関連情報

会社員ブログで副業の第一歩!会社員のブログは正直メリットしかない


会社員でブログを興味あるけど….正直稼げるの?
会社員しながらブログを副業にしたいです!
隙間時間にコツコツ稼げる方法を教えて欲しいです!

日頃からこんな疑問や悩みをもった方いると思います。私は実際に会社員をしながら隙間時間を利用してブログ運営してます。今回はメリットとデメリットを色々な面から紹介していきます。

今回は以下のポイントで紹介していきます。是非会社員ブロガーになってみましょう。

  • 会社員でブログを副業にするメリット
  • 会社員でブログを副業にするデメリット
  • まとめ

会社員でブログを副業にするメリット

それでは早速本記事の結論的な所になってきますが、会社員がブログを副業にするメリットを紹介してきます。早速ポイントをまとめます。

  1. コツコツ稼げる
  2. 隙間時間を有効活用出来る
  3. コストが掛からない
  4. スキルアップに繋がる
  5. 失敗がない

たくさん挙げましたが、メリットはたくさんあります。もう少し具体的に説明していきます。

①コツコツ稼げる

皆さんが1番知りたいポイントかと思います。月いくら位稼げるの?という所が正直なところかと思いますので、これを1番最初に紹介します。

ちなみに、ブロガーといってもかなり個人差がありますので、あくまで会社員がブログを副業にした場合を想定して記載します。もちろん、努力次第でもっと早く、もっと稼ぐ事は可能です。実際に、トップブロガーは月に数百万ほど稼ぐブロガーもいます。しかし、今回はより普段の仕事に追われて、あくまで隙間時間を利用する会社員がブログを運営した時を紹介します。

初心者ブロガー(0〜6ヶ月):ほぼ0円/月

中級ブロガー (6ヶ月〜2年) :数百円〜数万円/月

上級者 (2年以上〜):数千円〜数十万/月

現実はこんな感じです。Twitterにもたくさんのブロガーがいますが、ほとんどの人が苦しんでいます。

ちなみに私もブログ開設して約3年近くなり、途中挫折していたので実質約1年半ほど会社員しながらブログで副業をしていますが、最近やっと1万を超える月が出たり出なかったりしてます。ブログ収益自体は、平均数千円/月って感じです。

収益は自分のブログだけじゃない!?

ここポイントです。ブログは広告を貼ればアフェリエイトやGoogle Adseseといった、自分のブログが収益源になるパターンが1つ。

もう1つは案件を受注するパターンです。案件を受注するとは、サイト運営しているオーナーやブロガーが記事を発注するケースが結構たくさんあります。そういった人から案件を受注する事が出来ます。私は主に以下のサイトから受注しています。

>>CrowdWorks(クラウドワークス)公式ページ

仕事の受注の際に自分のブログが役に立つ!

仕事を受注する時に、自分のブログがとても役立ちます。やりたい仕事がCrowd Worksで見つかった時に記事発注者に応募をします。その際に、自分の運営しているブログを貼ると、名刺代わりになり、自分のスキルや経験値、信頼度をすぐに見てもらえるので、すんなり契約してもらえます。

私の場合、1文字 2.0円(2000文字で4千円)と、かなり高単価の案件を受注した経験もあります。大体、1文字1.0 〜 2.0 円くらいが相場なので、月に4記事くらい書けば大体1万〜2万くらいは稼げますよ。

②隙間時間を有効活用出来る

会社員がブログを副業にするもう一つのメリットは、隙間時間を有効活用しながら副業出来ます時間を作る事が1番難しですよね。ちなみに私の場合、1日15分しかしない日もあれば、休みの日で時間がある時は4時間とかする日もあります。逆に1週間全くブログを触らないこともあります

それでも1年半ほど続ければ、誰でも私くらいのブログを作る事は可能ですし、コツコツ稼げるようになります。

無理をせず、大切なのは続けること!

これはブログに限らずですが、続ける事がとても大切です。自分に合った進め方をしましょう。ブロガーの中には、平日仕事頑張って、睡眠削ったり頑張る人もいます。そういう人に焦りを覚える事もありますが、無理すると続かなくなる可能性が高いです。

ブログはコストが掛からない!

これも会社員がブログを副業として挑戦する大きなメリットの1つです。まずはブログの種類を紹介します。

などなど、色々なブログがあります。基本的にアメブロ・はてなブログ・ライブドアブログは無料で出来ますが、個人的に挑戦するなら最後の個人ブログをおすすめします。

多少手間が掛かるのは事実ですが、自分のコンテンツを持てるというワクワク感とカスタマイズが出来る楽しさが全然違います。

③会社員のブログはコストが掛からない!

これも大きなポイントです。スマホ1つあれば、ブログ開設も可能です。先程も言いましたがアメブロ・はてなブログ・ライブドアブログは無料です。

ちなみに私がおすすめするWordPressで個人ブログを開設しても、年間1万〜2万円で出来ます。

サーバー料:年間約1万円

ドメイン料:年間約2~3千円

大体この位です。たったの1,2万円で自分のコンテンツを作れるってワクワクしませんか?そのうちに

④スキルアップに繋がる

ブログ記事を書くには、調べたり、実際経験する事が必要になります。例えば下記の記事は、実際に私が体験したプログラミングスクールを受講した経験を元にしています。

【副業したい人必読】テックキャンプ・TECH::CAMPを素人が受講した感想 受講後どうなったか? 私が受講を決断した決め手 受講を決める前に読んで欲しい事 どんな人が受講して...

個人的には、まとめ記事書いたりすると、ネットで色々調べる過程で、知識がたくさんつきます。特に自分が今まで調べなかったような事も調べるので、視野も広がりますし、教養も自然と身に付きます。

記事の中身以外にも、WordPressだと多少、htmlやCSSの知識があると便利な事もあり、そういったWebデザイン的な知識もついていくかと思います。

ちなみにhtmlやCSSの知識がなくても全然運営出来るので心配入りませんよ!

自分がブログやCrowdWorksを通じてスキルアップ出来た事をまとめるとこんな感じです。

  • 教養が身につく
  • 情報収集が得意になる
  • 会社の資料作りやまとめたりする能力が上がる
  • html・CSSの知識が身につく

こんな感じで、会社だけでは学べないことがたくさん学べます。

⑤会社員がブログに調整しても失敗がない

会社員がブログを副業にする最大のメリットと言っても良いと思います。ブログに失敗はありません。もちろん時間を浪費したと感じる人もいるかもしれませんが、うまくいかなくても大きなコストがかかる訳でもないです。

新しい道具を買ったりするわけでもないので、基本的に失うものがありません。また、会社員を続けながらやっていれば、基本的に収入が減ったりするわけでもないですよね。

挑戦して上手くいけば、ラッキーですし、多少時間がかかったり挫折しても、失うものは何1つありません

挑戦あるのみです!

会社員がブログを副業にするデメリット

デメリットと感じる部分も紹介しておきたいと思います。正直、本人の頑張り次第なんですが、デメリットを1つあげるとすれば、

すぐに稼ぐ事は無理!

これはトップブロガーの方でも半年は最低掛かっているように思います。

有名ブロガー ブログの名前
moto 転職アンテナ
マナブ manablog
ヒトデ ヒトデブログ
Tsuzuki Tsuzuki Blog

ちなみに、もっとも稼いでいると思われるmotoさんは月収数千万円と言われていますし、Tsuzukiさんも月収数百万を超えています。ブロガーも夢がありますよね!

特にマナブさんやTsuzukiさんは元々会社員をやっていて、そこから今やトップブロガーまで登り詰めた方々です。

トップブロガーでも結果が出るまでに時間が掛かった!?

マナブさんなんかはブロガー界では神みたいな存在ですが、ブログを始めて2年位は全く成果が出なかったそうです。

今あげた皆様は、本当に日々努力をしてみんなに見てもらえるブログを作られています。もちろん、トップブロガー以外にも、Twitterを見るとわかるのですが、とても凄いブロガーの方々もたくさんいます。

個人的におすすめのブロガーはNojiさんやTsuzukiさんのブログは本当に見やすくておすすめです。また、元会社員だったというところもとても共感出来るところがあり、目標にしています。

残念ながら、すぐに稼ぎたい!すぐに成果を出したい!そういった人にはちょっと厳しい現実です。また、それがブログのデメリットでもあります。

会社員がブログを副業に!?まとめ

今回は会社員がブログを副業にした場合のメリットとデメリットを紹介しました。

今、コロナで何か挑戦したいけど何したらいいかわからない。

会社員だけど、隙間時間を有効活用したい!

そういった人は是非ブログに挑戦して見て下さい。今回、会社員がブログを副業にするメリットとデメリットをまとめると以下の通りです。

まとめ

ブログに失敗はない!しかし、すぐに稼ぐのは厳しい…

ブログを発端に、別の仕事の案件が入ってくる事もありますので、いいきっかけ作りにもなるかと思います。

ブログもまだまだ夢があります!挑戦してみないと成功するかなんてわかりません!是非挑戦して見てください!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有