仕事・副業 PR

仕事をする意味がわからない!この記事を読んだらわかります。

仕事 する 意味
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事をする意味が見つけられません。。。。
生活のため意外で仕事をする意味がないので辛いです。。

小さい頃から大きくなったら何になりたい?とか、なんの職業に就きたい?とか大人になったら仕事をする事が当たり前で特に仕事をする意味について考えた事ってないですよね。

本記事の執筆者のピロリについて紹介

本業:会社員

副業経験:CrowdWorks・個人ブログ運営・投資(株・仮想通貨・FX)

副業収入:数千円 〜 数万円

大切にしている事:簡単に出来る事から挑戦してみる

仕事が好きな人もいれば嫌いな人もいる。

私自身興味のある会社に入社して、とにかく仕事して働くもんだと思いながら日々会社員をしていました。

私の場合、今の会社自体とても良い会社だと思っているし、自分には勿体無いすら思ってる。

ただ、そんな良い会社に勤めていても、「なんのために仕事してるんだっけ?」と仕事する意味が全くわからず、モヤモヤする日々を過ごしていました。

ある事がきっかけでモヤモヤした仕事生活から脱出!

ある事を始めたきっかけで仕事・プライベート・趣味・人間関係がとてもうまくいくようになりました!

私の実体験も紹介してますので、是非最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

きっかけは人それぞれかもしれませんが、自分自身の「仕事をする意味」が分析出来てくると、仕事の悩みや人間関係のストレスから解放される事が出来ます!

今回は仕事をする意味について考えながらより仕事を充実させる方法を紹介します。

仕事する意味について!ズバリ結論から!

仕事 する 意味

仕事をする意味について、まずは結論から紹介していきます。

仕事をする意味 = 「人生の質」を上げる

ポイントは「人生の質」

おそらく多くの人は「仕事 = 労働・苦役」マインド

つまり仕事をするという事は、苦労してお金を稼ぐ、苦労してやりたい事をやるといったマインドの人がとても多いように感じます。

今すぐ変えましょう!それって既に受け身ですよね。

今日からそのマインドを変えて下さい!

このマインドを変えるだけで、ほんとに変われます。

今仕事に行くのが辛いと感じてる人も、それが自分の限られた人生の質を下げていると考えた方がいい。

無理して嫌いな上司の飲み会に行く必要はないし、好きでもない仕事を体を壊してまでやる必要はありません。

多くの人にとって仕事って人生の中でも大きな時間を占めています。

人生の中でも大きな時間を占めるのに、それが苦役で辛いなんて悲しすぎる。

また、稼ぐ事が目的になってしまってる人もいますが、稼ぐ事で気持ちが満たされてたり、楽しんでいるなら良いのですが、満たされる事もなく、ただ辛いだけなら、今すぐマインドチェンジして下さい。

人生の質を上げるために出来る仕事をしていきましょう!

人生の質を上げるってかなり抽象的ですが、具体的にどのようにして仕事を通して人生の質を上げる事が出来るかは人それぞれです。

まずはマインドとして仕事をする意味は「人生の質を上げる為」というとして捉えてみて下さい。

この後、具体的に仕事を通して人生の質を上げる為にどうしたら良いか紹介します。

仕事をする意味の見つけ方!

仕事をする意味を考えるのではなく、どうやったら仕事を通して人生の質をあげられるかを考えてみましょう。

もちろん今すぐ仕事を変えてり、やめて独立したり、急には出来ません。

まずは、今の仕事を通して人生の質をどうやってあげられるか考えてみると良いです。

興味があるなら小さな事からなんでもやってみる!
やっぱり自分が仕事をする意味を失ってしまった人は、思いきって独立してみたり、転職をしようとしてしまい結局変化出来ずにいませんか?

まずは、簡単に出来る小さな事をとにかくやってみる事です!興味がある事を実際にやってみる事の楽しさを感じてみましょう。

結局変化出来ないパターン
  • いきなり独立・転職を考える
  • 自己啓発本を読んで終わる
  • イベントに参加して満足する
  • 目的なく資格の勉強を始める

いきなり結局難しいことをしようとしても出来ないし、自己啓発だけしても何も変わりませんでした。

結局は会社に不満をぶつけるだけで、何も変われない自分に嫌気がさしてしまう。

興味がある・簡単に出来るを軸に、プライベートや仕事とか関係なく見つけたらすぐに行動していく事を心がけました。

その積み重ねで、仕事をする意味って。。というところを少しずつ実感していきました。

具体的な例を次で紹介していきます!

私が仕事のする意味を見つけたきっかけ!(実体験)

私が仕事をする意味って人生の質を上げる為なんだって気づいたきっかけがあります。

私のきっかけは今運営してる個人ブログです。

ブログを通して、色々な考え方や、色々な仕事をしている人の情報を知るようになりました。

個人ブログ運営で得られる物
  • 自己承認欲求
  • 副業収入
  • 情報収集能力
  • 隙間時間の充実

自分の好きな事や趣味を中心に情報発信したり、副業として運営する難しさもブログを通して感じてます。

ただ、自分自身の力だけで運営出来る分、バズった時に得られる自己承認欲求や、副業収入が増えた時の喜びや達成感は会社員だけでは味わえないものがあります。

ブログを通して、会社員だけでは得られなかった部分を補ってくれる感じです。

ブログのいい点は簡単に始められますし、自分の発信したいメディアを持つことで自信にも繋がります。

仕事のする意味を見つけるきっかけとしても、ブログはおすすめなので、ちょっとでも気になった方はブログ始めてみて下さい。

副業 ブログ 始め方
副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説! 特にサラリーマンの中で副業としてブログってどうなんだろう?と思っている人も多いかと思います! ちなみに私が...

会社員として仕事をする意味って?

やっぱり組織の中でなかなか自分の意見が通らなかったり、上司とうまくいかなかったり、それが積もり積もってくるとやりがいを失って仕事をする意味を失いがち。

仲間・友人・人脈作り

経験を積む

会社でしか出来ない仲間や人脈作りって必ずあります。

プライベートまで仕事の仲間と遊びたくないっていう人もいますが、会社意外で遊びに行ける仲間がいる人は良いですが、気が合った仲間に会社で会えたならラッキーです。

友達が少ない人は特に会社で出来た仲間を大切にした方がいい!

会社を通してしか出会えないような人に出会えるチャンスもあります。

もちろん切磋琢磨出来る仲間でも良いですし、一緒にいて楽しい仲間が1番楽しいし、仕事の成果にも繋がりやすい。

人生の質を上げるのに、自分自身の行動が大切ですが、さらに倍増してくれるのは仲間や友達、家族です。

そういう考えのもと、是非会社の仲間に接してみて下さい。

経験値についても、会社を通してじゃないと経験出来ない事たくさんあります。

海外出張など良い面もあれば、大きな失敗を出来るのも会社員だからです。

会社員で上司に言われたから仕方なくやる、ではなく、上司に頼まれたけど、どうやったら自分にとって良い経験になるか、どうやったら魅力的な仕事に変えられるかを考えたら会社員としての仕事が苦痛なものではなくなってきます。

大きな失敗をできるのも会社員だからです!

自分1人のチカラで大きい金額の案件や世界中の仕事ができるだろうか。。。

会社の看板を背負ってるから出来てる仕事もあるはずです。

仕事をする意味について!まとめ

仕事 する 意味

仕事ってなんでするんだろう…ってほとんどの人が考える事です。

①「仕事をする = 苦役・労働」的な考えを捨てましょう!

これがスタートライン。

② その次に、身近にある簡単で興味がある事をどんどんやる!

これが2つ目です。

これらを実践していけば、会社員で働く事の楽しさや、「人生の質を上げる」といった抽象的な事から、より具体的に自分の仕事をする意味を見つけられるはずです。

今やってる仕事が苦痛でしかないなら、考え直しましょう。まずは日常の小さな事からで良いので、興味がある事をやってみる事を心がけて見て下さい!

そもそもやりたい事が見つからない!!なんて人には下記の記事がおすすめです。是非読んでみて下さい!

是非、せっかくこの記事を見て頂いたなら、行動に落とし込んでもらえれば嬉しいです。

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有