iPad Pro関連情報

iPad Pro 2022年版はいつ発売!?新機能やデザインを予想【有力情報あり!】

ipad pro 2022

iPad Pro気になってるけど..買い時はいつ??
iPad Proが2022年に最新モデルが出るってほんと??

iPad Proの最新モデルが2022年に発売されるのでは?と噂になってます。

私的にもこの情報はかなり信頼出来るのではないかと思っています。

過去のiPad Proの歴史や海外のリーク情報を照らし合わせるとiPad Proが2022年に発売される可能性はかなり高いと思います。

iPad Proを購入しようと思っている人は今年は少し待った方が良いかもしれません!

今回はiPad Proが2022年に発売されるとしたらどんな進歩が予想されるか、どんな機能が追加されるか、デザイン含めて紹介していきます。

iPad Pro 2022年モデルが発売される可能性は?

iPad Pro 2022年モデルが発売される可能性はかなり高い!iPad Proの歴史をまずはチェックしてみましょう。

2015年 初代 iPad Pro 12.9 発売               *Apple Pencil 第1世代 発売
2017年 iPad Pro 12.9 第2世代 発売
2018年 iPad Pro 12.9 第3世代 発売         *Apple Pencil 第2世代 発売
2020年 iPad Pro 12.9 第4世代 発売
2021年 iPad Pro 12.9 第5世代 発売           *M1チップ・ミニLEDディスプレイ

iPad Proの始まりは12.9インチのサイズからスタートして、iPad Pro 12.9インチ 第3世代の発売と共に、iPad Pro11インチが発売されました。

また、以前Apple Pencil第3世代についての記事でも紹介しましたが、iPad ProとApple Pencilは非常に関係が深いです。

iPad Pro 第2世代からiPad Pro 第3世代ではホームボタンがなくなり、Face ID対応になったことで、画面が大きくなり、合わせてSmartKeyboard Folioも発売されて、iPad Proがタブレットとしてさらに大きく進化したタイミングでApple Pencil 第2世代が発売されました。

ちなみに私もiPad Proに興味を持ったのがこの第3世代からです。

2021年のiPad Pro 第5世代ではApple Pencil 3も発売されるのでは!?と期待していましたが、そこのアップデートはなくコアCPUのアップデートでM1チップが搭載された事で話題となりました。

ただ、個人的には、iPad AirにもM1チップは搭載されているし、サイズと画面がミニLEDなのが魅力なくらいで、iPad Pro 第3世代が発売された時ほどの衝撃はなかったなと思っています。

ですが、先日Apple Pencilに関する特許が新たにAppleから申請されたという事で、今年こそApple Pencil第3世代が発売される可能性が高まってきました。

そうなると歴史を見て分かる通りiPad Pro 2022年のモデルも期待が持てます。

恐らくApple Pencil 3とiPad Pro 2022は同じタイミングで発売されると思われます!

iPad Pro 2022にはどんな進化が予想される?

海外メディアのMacRumorsの記事にもいくつかiPad Pro 2022の予想される新機能について有力情報が紹介されています。

それらを参考にiPad Pro 2022の第6世代の予想を紹介します。

iPad Pro 2022にはM2チップ搭載!?

iPad Pro 2022には新型のM2チップが搭載する事が予想されています。まだ、詳細は明かされていないみたいですが、MacBook ProやMacBook AirにもM2チップの搭載が予想されています。

今はiPad ProにもiPad Airにも同じM1チップが搭載されていて、ProとAirの差別化が難しくなっていたと思います。

iPad Proを愛用している私としても、もっとiPad Pro頑張れよ!って思っていたので、iPad Pro 2022では是非CPUも一段とアップデートして欲しいです。

Mag Safe充電が可能に?

ipad pro 2022

iPad Pro 2022では材質の変更も予想されており、iPad Proの裏側にはガラス素材が使われる可能性があるそうです。

それにより、iPhoneやAirPodsと同じようにiPad ProもMagSafe充電が可能になる可能性があるそうです。

これ自体は新しい技術でもないですし、個人的にはどちらでも良いかなって感じですが、充電い関して楽しみな予想もあります!

iPhoneと相互充電が可能に!?

iPadの充電をiPhoneに使ったり、AirPodsに使う事が可能になるかもしれません。

これは良いですよね!iPad Proを充電しながら、その上にiPhoneやAirPodsを置いたら一緒に充電されそうです。

これは便利だと思うので、是非この機能はつけて欲しいなと思います。

最新のApple Pencil対応!

先ほどiPad ProとApple Pencilは深い関係があると言いましたが、iPad Pro 2022と共にApple Pencil 第3世代も同時に発売が予想されます。

恐らくiPad Pro 2022以前のiPad ProはこのApple Pencil 3は非対応になるのではないかなと思います。

Apple Pencil 3の新しい機能も追加が予想されるので、iPad Pro 2022と合わせてApple Pencil 3も購入したいですよね!

Apple Pencil 3の詳細をもっと知りたいという方は下記の記事を参考にしてみて下さい。

>> Apple Pencil 3はいつ発売されるのか!?新機能と発売時期を大予想!

iPad Proがチタンに!?

iPad Proにはチタンが使われるのでは!?と言われています…現在のiPadにはアルミ素材が使われていますが、さらに強度が強くて軽いチタンを採用する動きがAppleに見られるそうです。

確かにApple Watchにもチタンが使われるモデルもありますよね。そう考えると現実にありえるかもしれません。

正直個人的にはどうでも良い改善かなと思います。iPad Proを過酷な環境で使いたい人は良いかもしれません。

チタンの良いところは軽くて強度が高い事ですが、確実にコスト高にはなるかと思います。

既に10万以上するiPad Proがチタンによりさらに高価になったら…それなら改善しなくて良いと思いますよね。

なので海外メディアの中では、Apple Watchのようにアルミかチタンのモデルを選択出来るようにするのでは?と言われています。

iPad Pro 2022まとめ

ipad pro 2022

iPad Proの最新モデルとApple Pencil 3非常に楽しみです!

個人的には、もっと驚くような新しい機能を期待しちゃいますが、Proらしいアップデートを期待したいと思います。

最新モデルが出たら、逆に古いモデルの中古品も出回りやすくなるので、その辺も逆に狙い目ですよね。

iPad Pro 2022とApple Pencil 3が発売されたら私も確実に買い替えを検討します。

Apple Pencil 3が出なくて、iPad Proだけの発売だったらちょっと悩みますが…

2022年は新型iPad Pro 第6世代とApple Pencil 3が待ちきれませんね!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有