Apple製品情報 PR

iPadを有効活用したい!iPadをフル活用方法15選

iPad 有効活用
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPadってみんな何に使ってるの?
iPad買ったけど。。ぶっちゃけあんまり使ってない。
iPadってめっちゃ使えそうなのに意外と使い道なくない?

 

今回はiPadをどうやったら有効に活用出来るか紹介したいと思います!

ちなみに私はiPad Proを愛用するようになって、MacBookは全然使わなくなったので、ノートPCは持ってません。

 

iPadを有効活用出来れば何が変わる!?
  • 隙間時間が有効活用できる
  • モチベーションが上がる
  • スキルアップ
  • 作業能率UP

 

iPadを使えば、いつでもどこでもやりたい事が出来るって事です!

ノートPCじゃダメなの?という人がたくさんいますが、iPadもノートPCにもなる!って話です。

iPadは何にでもなれる!

iPadを有効活用の実用例!

iPadを何に使ったら良いのか、具体例を全て紹介します!カテゴリー毎に紹介していきます。

実際めちゃくちゃたくさんあるので是非参考にしてみて下さい。

エンタメ系

iPadはエンタメの宝庫です。iPhoneしか対応してないようなアプリもあったりしますが、iPhoneよりも画面が大きいiPadの方がより楽しめる事も多い。

映画・ドラマ鑑賞

iPad 有効活用

 

iPadで映画鑑賞は、飛行機に乗った時や移動の時、ベッドで横になりながら映画を見る時によく使います。

 

基本時にどのアプリも使用可能ですし、何よりも最新のiPad Proは有機ELを使用してるので、めちゃくちゃ画面が綺麗。

 

いつでもどこでも最高の画質で映画やドラマが楽しめるのは最高です。

 

iPadでも使用可能な動画サイト

 

 

ゲーム

ipad 有効活用

 

iPadでゲームも全然出来ます!意外とiPadとゲームコントローラーも対応してます。

私はiPadでマイクラする為にコントローラーもゲットしました。

 

安価で買えるので、Switchとか買うほどではないけどiPadでゲームも楽しみたいな!って人におすすめです。

実際にiPadでコントローラー使ってゲームしたい人は下記の記事がおすすめ!使用感やコスパ良いコントローラーも紹介してます!

 

iPad マイクラ コントローラー
iPadでマイクラやる時におすすめのコントローラーを厳選! 最近はiPadのアプリでも面白いゲームたくさんあるけど、iPadでは操作しにくいですよね。 出来ればiPad用のコ...

 

インスタグラム

iPad 有効活用

 

インスタはiPad専用アプリが存在しませんが、iPadの設定によってはiPadの方が快適にインスタを楽しむことも可能です。

 

iPad用のインスタアプリは無いけど、設定でかなり使いやすくなる!

 

iPadの専用のインスタアプリはないですが、設定を変えることでまるでiPad専用のインスタアプリみたいに使用でいるので、おすすめの設定方法は下記の記事でチェックして下さい。

iPad インスタ
【必須設定】iPadでインスタを快適に使用する方法。 こんな悩みを持ってる人も多いかと思います。 実際に私もiPadでインスタの動画や画像を更新するようになって不便さに...

 

Youtube

iPad 有効活用

やっぱりスマホで見るよりiPadで見た方が見やすい。

私の場合は自己啓発としてもYoutube活用すること多い。

投稿用としてもYoutube StudioのアプリもiPadと対応してます。

仕事・勉強系

仕事や勉強の場面においてもiPadは有効活用出来ます。

iPadの場合はキーボードだけでなくApple Pencilも使えるので、メモ帳やノートとしても有効活用できます。

 

GoodNote

 

勉強においてはピカイチです。

フラッシュカード機能があったり、ノートとしての機能以外にも暗記系でも使用可能。

 

メモ帳

iPad 有効活用

 

iPadはメモ帳としてもめちゃくちゃ良い!

 

メモした字をデジタル変換もしてくれるので、自分の字が嫌いな人も綺麗にノートを整理できる。

 

字を綺麗にしてくれたり、図形を綺麗にしてくれたり、魔法みたいな機能がたくさん!

 

特に、Saferiで見つけた良い情報などもメモアプリと連携していつでもそのサイトが開けるようにする事も可能。

 

ipad メモ 使い方
【超便利】iPadメモの使い方を徹底解説!手帳もノートも筆箱も不要です。 今回はiPadでメモの使い方を紹介します!超便利機能たくさんあるので、是非、iPadでメモの使い方をマスターして効率UP...

 

PDF閲覧

PDF関連のアプリも多数あります。

iPadさえあれば、カバンの中身はiPadとApple Pencilとキーボードだけ。

会社の書類関連は全てiPadの中に入れておけば重い荷物も無くなります。

Adobe Scanなら画像のデータもPDFに変換出来る。

 

メールチェック

GmailアプリやGoogle Chromeなど、意外とGoogle系のアプリも全然使える。

会社のメールも全てiPadでやってます。

iPhoneでも出来るんだけど、添付資料とかもつけたりするとやっぱりiPhoneよりもiPadの方がやりやすい。

Google Driveも使えるので、データの保存用としても有効。

 

副業系

iPadで副業も全然いけます!というか私はiPadとiPhoneしか持ってないですが、副業色々挑戦してきました。

 

クラウドワークス

ipad 有効活用

CrowdWorks(クラウドワークス)というサービスですが、iPadがあればかなり副業の幅も広がると思います。

 

私の場合は、動画編集や翻訳系、サイトの記事作成とかをやってましたが、Youtubeのサムネ画像の作成とか画像編集系の案件とか動画作成系の案件は多数ありました。

 

iPadがあれば、隙間時間を有効活用しながら副業出来る事間違いなしです!

 

 

ブログ運営・サイト運営

iPad 有効活用

はてなブログやアメブロはもちろん出来ますが、自分でサイトを立ち上げてブログやサイト運営もiPadだけで出来る!

 

サイト立ち上げはパソコンのイメージが強いかもしれませんが、全然iPadで可能です。

 

また、サムネや動画編集をiPadでやりながら、サイト運営も出来るのでiPadさえあれば、いつでもどこでも出来ます。

 

やっぱり持ち運びという観点からもパソコンよりもiPadの方が良いので、仕事の合間の休憩時間や隙間時間を活用して、自分のサイトやブログを育てる事が出来ます。

 

iPadでのブログ運営に興味がある方は早速始めてみよう!何事も行動に落とし込まなかったら意味がない!

 

 

アフェリエイト



アフェリエイトももちろん可能。

iPadを使って隙間時間を活用して、自分の使用したおすすめの商品やサービスを紹介するのも良い!

もちろんパソコンでも出来るけど持ち運びや画像編集を考えたら圧倒的にiPadが良いと思います。

どれも登録料は無料です!!

 

せっかくiPad買ったら、iPad購入した分副業で稼いじゃいましょう!もちろんそんなに簡単な話ではないですが。。

 

動画編集

iPad 有効活用

動画編集は少し前まではiPadだとまだまだ対応してないアプリもたくさんありました。

最近はiPadの進化が凄まじい勢いで進んでいて、2024年に発売されたiPadはM3チップ搭載され、処理能力も飛躍的に伸びたそうです。

私はインスタの動画やYoutubeの動画も作成程度の簡単な編集しかしませんが、iPadめちゃくちゃ便利ですよ!

私が使用してる動画編集アプリは「Vllo」というアプリですが、初心者でも操作しやすい仕様になってて、家族旅行とかの動画編集とかにも簡単に使用できます。

 

画像編集

iPad 有効活用

 

画像編集も是非iPad購入したら挑戦したくなる!

 

私も画像編集するきっかけとなったのはiPadとApple Pencilを手に入れてから、ちょっとした興味から始めてみました!

 

ぶっちゃけ色々アプリがありすぎてわからないくらいたくさんあります。。

私はインスタの画像やYoutubeのサムネの画像編集で「Camva」というアプリを愛用してます!

それくらいiPadは画像編集に適してるって事ですね。

何よりもApple Pencilのおかげで絵が得意な人は絵を描いて、そのままそれを画像として公開も出来るし、絵が苦手な人でも、アプリの機能を使えば色々な画像が作成出来ます。

もちろんプライベートで自分の写真を作成するのもあり。

 

私の場合はほとんどはインスタの画像かブログ用の画像編集として活用してます。

 

最近流行りのAI画像の生成も可能!

 

私は「Tensor Art」というサイトでiPadを使ってAI画像生成してます。

 

自己啓発系

自己啓発の分野もiPadを有効活用したらなんでも出来ます!

 

読書

 

読書もiPadを有効活用したら、読書だけじゃなくて自己啓発にもなる!

私はiPhoneでKindleアプリを使ってたので、iPad版のKindleアプリを使ってみたのがきっかけで使うようになりました。

Kindleなんで基本は読書なんですが、使い方によっては最高の参考書とノートにも変わります。

下記の記事は投稿1日目で約5000アクセス達成出来た記事なので、必ず参考になるはずです!

iPad版Kindleの使い方を紹介!読書も勉強も超便利になる方法 はい!今回のポイントはiPad版Kindleの使い方です。 私はiPhoneとiPad Proの両方でKindle...

 

オンライン英会話

iPad 有効活用

 

iPadで英会話もできちゃいます!

私が利用しているQQEnglishではApple Pencilも大活躍。

画面も大きいのでテキストも見やすいし、そのままスクショして、ドキュメントアプリやメモアプリも有効活用出来る。

やっぱりiPadは勉強系の有効活用としてはかなり役立つ。

 

iPadでオンライン英会話に興味がある人は是非下記のサイトもチェック!

 

 

iPadの有効活用に大事なのはiPad選び!

iPad色々種類があるので、自分にあったiPad選びが大事です。

自分にはどのiPadがピッタリか考えてみましょう!

 

iPad

1番価格が抑えめでiPadの初代から続くモデル。

あまりiPadの用途が決まってないけど、使ってみたい!って人はまずはこれです。

価格も安いので、失敗はまずない。

Apple Pencilも使える。サイズ感も画面サイズは10.9インチと大きすぎず小さすぎず丁度いい。

 

iPad mini

 

圧倒的な絶妙なサイズ感が特徴。とにかくバックに入れておきたくなるサイズ感。

勉強・メモ系・動画視聴が主な目的の人はiPad miniが良いかも!

とにかく隙間時間を充実させてくれるiPadです。

やっぱり持ち運びたくなるなるサイズ感はとにかく大事です。

カバンからiPad mini出てきたらめちゃくちゃ仕事出来そう。

 

iPad Air
created by Rinker
Apple(アップル)

 

私は次買うのはiPad Air 13インチと決めてます!

iPad Air 11インチと13インチの2つのモデルがあるので、iPadよりもう少しスペック的に高いのが欲しい人はiPad Air 11インチも良いと思います。

iPad AirといってもM2チップ搭載!

 

勉強・メモ・動画視聴・画像や動画編集どの分野においても有効活用できる。

 

iPad Air 13インチとキーボードを組み合わせてしまえば、パソコンは不要。

今はiPad Pro 12.9インチとキーボードを合わせてますが、ぶっちゃけiPad Proは私にとってオーバースペックなので、次はiPad Air 13インチと決めてます。

 

iPad Pro
created by Rinker
Apple(アップル)

 

いずれはMacBook Proも無くなってiPad Proに全て吸収されるのではないかと思うくらい、ハイスペック。

M4チップ搭載!

かなり高度な動画編集をする人やゲームをする人向けのiPadと言っていいと思います。

もちろん映像はiPadの中でも1番綺麗なので、映像にこだわりたいという人にもおすすめです。

 

お得にiPadをゲットしたい人は下記のサイトをチェック!

 

 

 

iPadを有効活用しよう!まとめ

iPad 有効活用

 

iPad買ったけど、ぶっちゃけどうやって有効活用したら良いのかわからない!っていう人結構いるかと思います。

iPadの活用方法は無限!

正直iPadで出来ないことは何もない。

確かにアプリが多すぎて、どのアプリをしようして良いかはかなり迷います。

ほとんどが無料で出来るアプリばかりなので、まずは使ってみるが大事!

iPadを有効活用して、自分の時間をフル活用しましょう!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有