自己啓発

自己啓発とブログの組み合わせが抜群に良い理由。

自己啓発 ブログ

ブログって自己啓発になるの?
ブログって書くメリットあるの?役に立たなそう..

今回は、ブログを始める事のメリットとデメリットを紹介しながら、自己啓発にブログがおすすめなのかを紹介したいと思います。

ちなみに、私自身、ブログ運営について簡単にまとめると以下の通りです。

ブログ収益化達成・1日で最高4000PV以上達成

詳細はプロフィール記事を見て頂けたらと思います。

>> ブログ運営者のプロフィール

それでは早速、自己啓発にブログは最適なのか紹介します。

自己啓発にブログはおすすめ?

自己啓発 ブログ
早速結論になりますが、自己啓発としてブログを始める事は大変おすすめ出来ます!!

自己啓発にブログがなぜおすすめなのか?ブログの効果について紹介します。

ブログを書く」という事は「文書を書く」という事になりますよね。

文書を書く事に以下のような効果があるという研究結果があるそうです。

  1. 複雑なアイディアを効果的に伝える能力が身につく
  2. 自尊心を高められる
  3. 自分の失敗や成功を記録出来る
  4. 感情のコントロールが出来る

文書を書く事にはこんなメリットがあるそうです。これを聞いただけでもブログを書くって良い事なんだと感じますよね。

ブログで自己啓発って実際はどうなの?

先ほどの研究結果も踏まえて、実際にブログ運営してみてどうなのか紹介します。

複雑なアイディアを効果的に伝える能力??

これは正直なんとも言えません。私の他の記事を見て頂いて判断してもらえたらと思います。

個人的には、色々な情報を文章でまとめる能力が身につくという方が正しいかと思います。

ブログは、自分の実体験を文章にして発信します。正確に・わかりやすく記載していく為、何度も見返しては、修正する作業を行います。

そういった作業の反復なので、情報を正確かつわかりやすくまとめる能力は身につくはずです。

自尊心を高められる?

これはあると思います!あまりブログで自尊心とか意識した事なかったですが、

自分が書いた記事を色んな人に読んでもらえたり、コメントを頂く事もありので、そういった時にブログの面白さや、自分の意外な才能に気づくことがあります。

最近では承認欲求という言い方をするかもしれませんが、承認欲求を満たす上でもブログはおすすめ出来ます。

単純に資格の勉強をして資格が取れたとしても、達成感は味わえたとしても承認欲求はなかなか満たせません。

それがブログの場合、自分が考えてデザインした記事が色んな人に見てもらえて、良い時には収益に繋がるので、承認欲求を満たす要素としてはとてもブログはおすすめです。

情報を整理して発信する能力が身につく

ブログを書いて発信したらみんなに読んで貰える訳ではありません。

面白い記事

有益な記事

わかりやすい記事

リピートして読みたくなる記事

何か魅力がないと、全然読んでもらえません。それは記事のタイトルの設定から始まります。

つまり自分が持っている情報を整理して、さらに魅力的な文章にして発信する能力が求められれます。

WEBマーケティングの知識が身につく

先ほども紹介した通り、自己啓発としてブログをする場合、ブログを運営している方なら必ず耳にする「SEO(Serch Engine Optimization)」といった知識が必要になってきます。

先ほどは魅力的な記事を書く必要がある!と言いましたが、さらにGoogleやYahoo!などの検索エンジンの中で、上位に自分の記事を表示してもらう為に、SEOやドメインパワーなどのWEBマーケティングの知識を身につける必要もあります。

ちなみにドメインパワーとは「検索エンジンから自分のブログやサイトがどれくらい信頼されているか?」といった指標になります。

私の場合は現在20くらいはありますが、始めた当初は0です…外部のサイトからリンクづけされたり記事の更新を定期的に行ったりと、色々な要素があり、自分のサイトを育てていく事が出来ます。

ちなみにドメインパワーの上げ方を下記の有料noteで発信もしています。ブログを始めるまではドメインパワーなんて聞いた事もなかったですが、有料記事を書けるようにまでなれました。

自己啓発するならブログ!具体的に何する?

ブログを自己啓発にするといっても具体的に何したら良いのかわからないですよね。それでは自己啓発としてブログを運営する為に何をしたら良いか紹介します。

自分の書きたい記事を書いてみる事がスタート

意外にこれが難しい。。。。但し、これから始めるしかありません。

私も最初は自分が好きな事とか興味がある事ならなんでもすぐ書ける!と思ってました…

実際ブログを書き始めてみると500文字以上書くのにひと苦労…好きな事であっても文書を整理して発信する事は最初は難しい。

今まで最初の方に書いた20記事くらいはほとんどみてもらえず、本で読んで勉強したり、他の人のサイトをみて勉強して、少しずつ読んで貰えるような文章が書けるようになってきました。

SNSで発信しよう!

どうせ自己啓発としてブログをするなら自分が書いた記事をTwitterやFacebookなどのSNSで発信しましょう。

こんな記事が読まれるんだぁ!

みんなはこんな分野で記事書いているんだぁ!

といった感じで、自分の書いた記事の反応を見る事ができるだけでなく、他の人が書いた記事から文書の書き方や情報発信の仕方を学ぶ事が出来ます。

SNSの運用が非常に上手な方もいますのでそういった方からSNSの運用方法なども学べますよ

ブログを書く以外にも自己啓発をしよう!

何もせずにダラダラしていても私みたいな普通の人はなかなか記事になるようなアイディアは浮かびません。

なので、ブログ以外にも自分がとりたい資格や興味のある本を読んだりして、その内容をブログで発信すると良いです。

まさに「自己啓発✖️ブログ」みたいな感じで相乗効果のように自己啓発が出来ますよ!

私の場合は、プログラミングスクールに行ってみたかったので実際に通ってみたり、大好きなiPadの情報を発信しています。

収益化を目指そう!

継続して自己啓発を続けていくにはある程度成果が伴ってないと継続が出来ません。

私も始めた当初は軽い気持ちで始めましたが、記事を書き続けるのはそれなりに時間も掛かります。

自己啓発でブログをするという意識でやるというよりは楽しみながらサイトを育てる感じで記事を書き続ける事をおすすめします。

Googleアドセンスやアフェリエイトなど既にブログを収益化させられる仕組みはたくさんあります。

自己啓発とブログを合わせて収益化も目指して楽しみながらやってみましょう。

自己啓発としてブログを始めよう!まとめ

自己啓発 ブログ

自己啓発としてブログを始めようと思っている方は、是非始めてみて下さい!

私は本当におすすめします。この記事には特に私の収益になるような事は一切ありません。

ただ、単純にブログを運営する事の魅力を伝えたくて記載しております。

自己啓発としてブログ運営メリット

  • 色々な情報が得られる
  • 情報処理が上手になる
  • 承認欲求が満たされる
  • 興味を持つ範囲が広がる
  • SNSで新たなコミュニティに入れる
  • 頑張れば収益も得られる
  • スキルアップできる
  • WEBマーケティングを学ぶきっかけになる

ブログで文書を書く事にはたくさんのメリットがあります。無料で始められるので是非始めてみて下さい。


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有