Job関連情報

副業とスキルアップ!実体験をもとにおすすめの副業を紹介します。


副業したいけど、スキルアップも一緒に出来たらいいなぁ・・
スキルアップしながら稼げたら最高だよね!

恐らく社会人になったほとんどの人が、副業しながらスキルアップできたらなぁって思うのではないでしょうか?

確かに副業して稼ぎながらスキルアップまで出来たら最高ですよね。

本業の仕事もしつつスキルアップしつつ副業で稼ぐのはなかなか難しいのは事実です。

今回は、副業しながらスキルアップできるのはどんな分野なのか私の実体験と合わせて紹介しようと思います。

どんな副業がどんなスキルアップに繋がったのか、また、極力すぐに始められる分野についても詳細紹介していきます。

副業しながらスキルアップ出来る!?

副業 スキルアップ

そもそも副業しながらスキルアップは可能か?という点が重要かと思いますが、この点については、可能か不可能かで言えば可能です!これは間違いなく可能です。

ただし、皆さんが持っている副業の中身やスキルアップの度合いなど、ピッタリマッチする副業とスキルを探すのはそれなりに難しいと思います。

恐らく皆さんの以下のような条件を持っている方もいませんか?実際私もそうだったので..

  • ある程度稼げる
  • できれば本業にも活かせるスキルを伸ばしたい
  • 本業が忙しいので時間はそんなに取れない
  • PCや設備に初期投資はあまり出来ない

この条件に見合った条件だと・・現実的に厳しいと思います。

ちなみに私もいくつか副業にトライした事があります。

ライター・動画編集・英語の和訳・海外商品転売のサポート・ブログ・Youtube・プログラミング関連..etc

どれだけやってるんだよ!って感じですが..これらの経験も踏まえてどんな副業でどんなスキルアップが出来てどれくらい稼げるのか紹介したいと思います。

プログラミング関連の副業は?

プログラミング関連の副業は案件も多くて稼げるのは事実です。さらにスキルアップも可能です。

稼げる!
スキルアップ出来る!
初心者の場合は時間が掛かる!

プログラミングを副業にしながらスキルアップしたい場合はこんな感じです。

初心者がプログラミングを副業にしようとすると時間が掛かると思います。

私はそこまで元々スキルがあるわけではありませんが、簡単なGAS(Google App Script)を用いてデータの抽出の仕事を受注した経験があります。

仕様とかをクライアントさんから色々もらうので、かなり試行錯誤しながら作成しました。

今まで使った事ないプログラムを組む必要がある時もあるので、そういった場合は自分で調べながらやってました。

そこでスクレイピングとかのやり方を学べましたが…全然割に合わなかったですね…

私の場合は時間がかかりすぎて時給500円くらいになっちゃいました。

なので初心者がプログラミング関係の仕事をしながらスキルアップしたい方は少し注意が必要ですね。

副業でスキルアップ出来るなら時給とか関係ない!っていう人は是非チャレンジしてみると良いと思います。

サイト運営を副業にするのは?(個人的に1番おすすめ!)

副業 スキルアップ

これは結構おすすめ!個人的には1番おすすめです

私もブログを運営しているので、少しポジショントーク的な感じになるのはご査収下さい!

なぜおすすめか?理由を紹介します。

  • 自分が興味ある分野をドンピシャで選べる!
  • 成功すればかなり稼げる
  • 場所を選ばない
  • 初期投資がいらない
  • 知識が増える
  • 飽きない
  • スキルは…選んだ分野による

私がサイト運営やブログ運営を1番おすすめする理由は、何よりも自分が興味ある分野をドンピシャで選べる事ですね。

スキルアップ出来て副業で稼げて。。

それはそもそも見つけるのが難しい。

だったら楽しくて興味がある分野を選ぶべきです。

何よりも継続できなかったらスキルアップも出来ないですよね!

私のサイトを是非見て頂いたら分かるのですが、iPadや自己啓発とか自分が興味ある分野ばっかり記事にして投稿しています。

なんで知識やスキルが上がるの?

サイト運営するにはある程度調べたり実践する必要があります。

プログランミングよりは全然簡単です!

サイトを作り上げる時に、多くの人が自分の得意分野を選んだりすると思いますが、サイト運営を進めていく過程で、他の分野に興味を持って調べたりする事があります。

気づいたら本で情報収集したり、Youtubeで色々な動画を見て調べたり、自分の理想のサイトを作り上げるのに知識を習慣的に身につけていくようになります。

サイト運営って大変でしょ?

もちろん良いサイトにしたり、収益を得られるようになるのは大変です。

ただ、サイトを立ち上げる事自体は全然簡単です。私のサイトもデザインとかは外部のサイトで購入したものです。

一様HTMLとかCSSの知識があると便利ですが、基本的には不要です。

まずは行動あるのみです!初期投資がいらない分すぐに行動に移せる点もおすすめポイントの1つです。

もちろん個人サイト運営のデメリットも紹介します!

デメリットはなんといっても稼ぐのが大変!月10万以上稼げてる人も多くいますが、それなりに時間と作業量が必要になります。

なので、すぐに稼げる副業でかつスキルアップがしたい!そんな人には正直おすすめは出来ません。

サイト運営でどれくらい稼げてるの?

今回はアフェリエイトの例を紹介します!もちろんサイトで自分のオリジナルの商品を紹介して売ったりする事も可能ですが、すぐに始められて、自分の好きな既存の商品を売りたい!いう人が多いと思うので、アフェリエイトでどれくらい稼いでいるのか?というところを紹介します。

副業 スキルアップ
収入 割合
月50万以上〜 約9%
 月1000円以下 約50%

>>日本アフェリエイトマーケティング協会出典

こんな感じのデータになってるそうです。

受け取り方は人それぞれかと思いますが、アフェリエイトしている人の中で半分はほぼ稼げてないという事になりますね。

ただし、100人いたら10人くらいは50万以上は稼げてるという事にもなります。

マナブさんやヒトデさんなど有名ブロガーになったら月に1000万を超える収入を得ているブロガーさんもいます。

個人的には、サイト運営だと夢があるので、そういった点でもおすすめです。

思い立ったらすぐ行動!サイト運営の運営のイメージはスキルアップしながら徐々に副業していくイメージです。

今すぐ始めてみようという人は「副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説!」という記事がおすすめです!是非参考にしてみて下さい。

翻訳系の副業でスキルアップ出来る?

副業 スキルアップ

ある意味これは結構現実的かなと思います。

ただし、最近は翻訳機能もかなり優れてきているので、私の経験だと、翻訳の仕事をしたとしても、翻訳機能を使って修正する感じの仕事になってしまいました。

もちろん、翻訳しながらきちんと辞書で意味を調べたりして勉強すれば、副業しながらスキルアップは可能かと思います。

翻訳の仕事は実績がある程度求められる!

私が過去CrowdWorksで翻訳の仕事をした時の印象ですが、海外での生活経験や仕事の経験を求めている案件が多いと感じました。

海外Youtuberの動画を翻訳する仕事とかもあって、そういった案件は誰でも受注出来るのでその辺を狙って案件を受注しながら、英語の勉強をして実績を積むのもアリかと思います。

実績を積めば積むほど単価が上がる!

やはり実績のある翻訳家は単価も上がりやすいですし、依頼も多くなります。

まずは安い単価の案件から実績を積んで副業しながらスキルアップもしていく事は可能です!

お!これは!と思ったら是非すぐに初めて見ましょう!

案件を見るのは無料なので、試しに案件を見るだけでも見てみたら良いと思います。

>> CrowdWorks 公式ページ

ライターで副業しながらスキルアップ!

これもすぐに初められて副業としてスキルアップも可能です。

ライターでスキルアップってどんな能力が身につく?
  • 情報収集が上手になる
  • 魅力的な文書の書き方を学べる
  • 早く文書を書けるようになる

こういったスキルを学べるのは事実です。

私もライター案件を受注した事があるので、期限内に情報を集めつつ、依頼人の希望通りの文章にまとめるのが大変でした。

依頼人から「文章の構成」「ポイント」など、言われるので、少しずつどういった書き方が良いのかわかってきます。

どのくらい稼げる?

ライターを専門でやっている人は、月に何十万も稼いでる人はいるみたいですが、サラリーマンの副業なら大体月に5万くらいかなと思います。

私が月に1~2件くらいライター案件を受けてた時で月に1万円くらいでした。

デメリットは?

依頼人の希望通りに書く必要があるので、その点はデメリットというより難しい点です。

依頼人の希望通りに早く書けるのが徐々に楽しみになってくると思うのですが、自分の書きたい事だけではないこともあるのが、私がライターではなく、自分のブログに集中させた理由です。

ただし、興味があるならまずはやってみて下さい!!ライターもやってみないとわかりません!

ライターは案件の受注に最初は苦戦するので、単価は少し安くても挑戦する事が大切です。

副業 時間 ない
副業する時間ない!会社員でも確実に月1万円稼ぐ方法について 月1万円とかなり現実的な数字を紹介していきますが理由は、以下のポイントを大切にしたいからです。 ...

副業でスキルアップ!まとめ

副業でスキルアップは可能です!

もちろんうまい話ばかりではありませんが…最も大切な事は。。

興味があったらやってみる事!つまらなかったらやめてもいい。

これが副業をしながらスキルアップするのにとても大切な事です。

色々挑戦して私は個人ブログやYoutubeで自分でやりたい事を選べる分野を選びました。

プログラミング・ライティング・翻訳などどの副業も面白さがあります。

Twitterのブロガーの界隈でも、ブログをやめてライターになった人も沢山います。

まずは、これちょっとやってみようかなと思ったら是非やって見る事が大切です!思い立ったらすぐ行動!なかなかそれがむずい..

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有