仕事・副業 PR

ブログに将来性はないのか?ブログがオワコンは嘘!

ブログ 将来性
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログって将来性あるの?
ブログとかアフェリエイトって衰退するじゃないの?

今からブログ始めたいと思ってる人やアフェリエイトやってみたいと思ってる人たくさんいると思います。

今回は、ブログの将来性について紹介します!

本記事の執筆者のピロリについて紹介

本業:会社員

副業経験:CrowdWorks・個人ブログ運営・投資(株・仮想通貨・FX)

ブログ総アクセス数:10万以上達成

副業収入:数千円 〜 数万円

副業への投資時間:週5〜6時間程度

副業継続期間:約3〜4年間

副業する為に大切にしてる事:睡眠時間・趣味の時間は絶対に削らない

ブログに将来性はない?オワコンなのか?

ブログ 将来性

早速結論からです!

ブログはオワコンではない!が競争が厳しいのは事実!

これが私の結論です。

ブログの将来性について!ポイント!
  • 広告費においてインターネット広告はかなりの割合を占めている
  • 10〜30代は「インターネット」が最も重要な情報源
  • 動画コンテンツが優勢

(引用情報:総務省|日本媒体別広告費の推移)

ブログの将来性について、コレらの3つがポイントだと思います。

決してオワコンでは無いですが、競争が厳しいのは事実です。

以下の情報については、同じく総務省の調査データをもとに紹介します。

インターネット広告が大半を占める!

総務省が出しているデータを見てみると2016年ころからインターネットの広告費は急激に成長してきています。

2023年頃からは少し成長が落ち着いてきていますが、それでもかなりの割合をインターネット広告が占めています。

これは企業も含めて、インターネットの広告にかける費用がとても大きく成長していると言えます。

それだけ、みんながインターネットを見る人が多いということです!

そういった意味ではアフェリエイトをやりたいと思っている人はチャンスはまだまだあると思います。

とにかく面白くて、有益なコンテンツを作れば十分ブログに将来性があるといえます、

若い人にとってはインターネットの情報の方が重要!

10代〜30代において、インターネットが最も重要な情報源!

若い人ほどインターネットの情報が重要だと感じているようです。

動画コンテンツが優勢

やっぱり動画コンテンツは強いです。

文字を読むってやっぱり労力いるんですよね。私も本を読むの好きなんですけど、早く読めないし、理解するのに時間が掛かるタイプです。

そういう意味でも、ショート動画って視覚的に1〜3分程度で音楽と一緒に楽しみながら見れるのがいいです。

記事を読みに来てくれた人のハートをどうやって掴むかがポイント!

様々な動画コンテンツがある中でも、自分の記事に辿り着いてくれた人にわかりやすく、端的に伝えるのかがとても重要になりますね。

ブログの強みは短時間に流し見がしやすいこと

動画はどんなに短くても1分のインスタが限界かなって思います。

ただ、ブログであれば、1〜2分あれば3000字くらいで、深くわかりやすく伝える事が可能です。

常にそこを意識しながら、重要なポイントをわかりやすく記事にしていく必要があります。

ブログをやる意味はあるのか!?

ブログ 将来性
こんなに厳しいし、読んでもらえるのかわからないのにブログをする価値はあるのか?

こんな風に思ってしまう人も多いかと思います。

ブログでたんまりお金稼ごう!と思ってる人はちょっと考えた方が良いかもしれません。

稼ぐならブログ以外にももっと良い方法はあると正直思います。

ブログをする意味とメリットって?
  • WEBマーケティングの知識(SEO・SNS運用)が身につく
  • 知識や経験を効率的にアウトプット出来る
  • 隙間時間を有効活用出来る
  • ブログで繋がる新たなコミュニティー
  • 収益も得られる

私がブログを続ける理由はコレらです。

ブログって最高の自己啓発なんです!

みんなブログは稼げるのか!とかそういったところにしか関心がいかないかもしれませんが、ブログを始めるメリットはそれだけではありません。

WEBマーケティングの知識(SEO・SNS運用)が身につく

私がブログを始めた当初は毎日閲覧数0でした。

それが今では総閲覧数10万を超えました。その理由はSEOの知識を勉強したり、SNSを有効活用したからです。

ブログを始める前は全くSNSを利用してませんでしたが、ブログをきっかけにX(旧Twitter)を初めて、いろんな人から情報収集したりしてコミュニティーも増やしていきました。

ブログを書いて多くの人に読んでもらうにはある程度知識も必要!

WEBマーケティングなんて知ろうと思ってブログを始めたわけでもなかったですが、ブログを初めていろんな人に読んで欲しいと思って始めたら、自然と勉強してました。

知識や経験を効率的にアウトプット出来る

何かを学んだり、勉強したらすぐにアウトプットしたくなりませんか!?

自分が実際に調べたりした事や、経験した事はすぐに色んな人に共有してアウトプットするとより情報が整理されて理解も深まるんです。

旅行・ゲーム・趣味なんでも学んだり感じたことは記事に出来る!

私の場合は、iPadの使い方とかiPadで使う動画編集アプリとかの使い方をまとめて記事にしたりしてます。

記事を書きながら自分の情報が本当に正しいか確かめながら書くので、自然に復習できちゃう感じです。

また、自分の知ってる情報と違う情報を見つけると実際に調べてチェックします。

まさにPDCAを自然にすることになります。

隙間時間を有効活用出来る!

コレはブログの最大の強み!

ブログは時間・場所を選ばずいつでも出来る。

もちろんブログの将来性も気になりましたが、自分の生活リズムや自分の性格にブログはとても合ってたので初めてみようと思いました。

もちろんスマホで記事書く事も出来るんで、通勤時間を有効活用もできます。

ブログで繋がる新たなコミュニティー

やっぱり1人じゃ頑張れないんです。

私のXのアカウントのフォロワーさんはほぼブログ繋がりです。

もちろんブログに関する最新の情報を得たい気持ちもありますが、ブログに始めようとしている人たちみるとモチベーションアップしますよね。

是非、記事を読んで頂いただけでも嬉しいですが、フォローしていただけたらとても嬉しいです。

ブログの将来性について!まとめ

ブログ 将来性

ブログの将来性やブログを今後やるメリットについて紹介してきましたが、まず、大事なのは興味を持ったらやってみる事です!

ブログは簡単に始められる!興味があるならやってみて!

このスタンスが大事です。

ブログをきっかけにYoutubeやInstagramへ幅も広がる。

私もブログに動画を挿入したい時もあるので、そういう時はYoutubeで動画を作成して記事に挿入するようにしています。

いきなり動画コンテンツから始めるのもハードルが高い人はブログから始めて、YoutubeやInstagramなどのSNSを同時に始める事をオススメします。

ただ稼ぎたい!って人はブログに時間を費やすのはやめた方がいい。

正直お金をたくさん稼ぎたい!って人に正直ブログはオススメしません。

ブログに時間を投資するなら株や仮想通貨とかで稼いだ方が早いです。

ブログの将来性とか気にしてたら何も始まらない!とにかく行動あるのみ!小さな行動の積み重ねが大きな成功に繋がるはずです!是非、ブログ初めてみて下さい!

早速ブログを始めてみよう!という人は下記の記事がオススメです。個人ブログの始め方や収入を得る方法をわかりやすくまとめてあります!


ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有