仕事・副業 PR

サラリーマンの暇こそ有効活用しよう。暇の使い方3選

サラリーマン 暇
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サラリーマンに暇なんてないし!
サラリーマンの暇な時間の過ごし方が知りたい。

サラリーマンって時間に縛られるイメージかもしれませんが、意外と暇です。

もしくは、忙しい事に逃げてるサラリーマンが以外に多いなって感じます。

私は普段はサラリーマンやりながら、隙間時間にブログやったり、投資やったりして副業で暇を潰してます。

もちろんがっつり休みが取れた時は大好きな旅行に時間を費やします。

ほとんどの時間をスマホでYoutubeダラダラ見たり、ショート動画をだらだらみてる人は、是非この記事をきっかけに暇を有効活用しましょう。

サラリーマンが暇を有効活用したら最強です!
本記事の執筆者のピロリについて紹介

本業:会社員

副業経験:CrowdWorks・個人ブログ運営・投資(株・仮想通貨・FX)

副業収入:数千円 〜 数万円

副業への投資時間:週5〜6時間程度

副業継続期間:約3〜4年間

副業する為に大切にしてる事:睡眠時間・趣味の時間は絶対に削らない

サラリーマンが暇で時間を有効活用出来ない原因

サラリーマン 暇

サラリーマンが何故暇をうまく活用できないのかを紹介します。

コレは私自身がそうでしたし、それらを受け止め、行動を変化させる事で克服していきました。

常に受け身!

サラリーマンって、上司から仕事が振られる事が多くどちらかというと受動的になりがち。

あまり自分自身でクリエイトするというよりは、自分の担当業務の範囲の中で、確実に成果を出していく人がほとんどかと思います。

つまり、ある決まった分野・決まった労働時間・決まったメンバーで仕事をする事が多いので、新たに自分が何をしたら良いのかを考える機会がとにかく少ない。

自分のやりたい事が何かわからず、行動出来ずに悶々としてる人がほとんどです。

「仕事以外 = 休み」のマインド

仕事以外は休みだー!っていう人は、マインドを変えた方がいい。

既に「仕事 = 労働」の考え方の人は仕事以外は休みだからとにかくダラダラ過ごすのが正しいと思っちゃってます。

確かに、しっかり睡眠とって体を休める事も大切ですが、「仕事 = 労働」の考え方を変えないと、サラリーマンの暇は有効活用出来ないと思います。

「仕事 = 労働」のマインドを変えよう!

私は仕事では、仕事でしか経験出来ない事に挑戦したり、新しい仲間を作る場所にしたいと常に思いながら仕事してます。

仕事以外の時間 = 仕事では出来ない事をする時間

まずは、仕事に対するマインドから変えないと、暇を有効活用を出来ない。

出来ない理由ばかりを探してしまう

仕事で疲れてて暇な時間は休みたい・お金がないからやりたい事も出来ない・通勤時間が長い・・出来ない言い訳ばかり探してしまう。

これはもうやめましょう。

出来ない理由を探すのはもうおしまい!基本的に出来ない事なんてない!

もちろんサラリーマンなんで、暇な時間が無限にあるわけではありません。

しかし、暇な時間をうまく活用するなら、どこかで行動していかなくてはいけません!

ただ、自己啓発の動画を見たり、セミナーに参加してみたりしても、日々の行動が変わらなければサラリーマンの暇は一生ほんとに暇で終わる。

お金がないから出来ない。。ではなく、お金がなくても出来る簡単な事をどんどん行動していく癖をつけましょう。

変わりたいなら今日から変わろう!暇な時間の使い方!

サラリーマン 暇

私もセミナー行ったり、自己啓発したけど結局変わらなかった。

日々の習慣的な生活に落とし込む事を考えながら、色々なことに挑戦してきました。

副業しよう!

副業って聞くと、もっと時間なくなるとか、自分に出来る事なんてない!って思ってる人も多いかもしれませんが、普通に簡単に副業は出来ます。

自分自身で契約金額とか報酬決めれるのでめっちゃ楽しいですよ。

会社員では絶対出来ない事を副業で発散して経験も積める!

何よりも会社の名前を借りず自分自身のチカラだけで稼ぐってのが普段サラリーマンの人にとっては最高です。

個人的にはクラウドワークスがおすすめ。

家でも出来るし、隙間時間を超有効活用出来ます。

実際に私が利用しているクラウドワークスについて、早速始めてみようと思ってる人は下記の記事から始めてみて下さい。
クラウドワークス レビュー
クラウドワークスをレビュー!副業未経験でも簡単に始められる。 今回は実際に私の実体験を元にクラウドワークスのレビューを紹介します。 ちなみに今までクラウドワークスみたい...

ブログで発信しよう!

やっぱりどうせ何かするなら誰かの役に立ちたい。

だけどそう簡単にスキルは身につかないし、何から始めてみたら良いのかわからない。

そんな時はブログがおすすめ!

自分が経験した事や失敗した事などの実体験を共有する事で、他の人が同じ失敗をしないように出来るし、共感してもらえたり出来れば最高ですよね。

自分で発信するからには色々な情報に触れる機会も増える。

特に通勤時間の隙間時間はブログの記事にする為の情報収集とかに使えます。

自分自身の知識を深める事も出来るし、発信する事で他に人に貴重な情報を提供出来ると思えばめちゃくちゃやりがいもあります。

サラリーマンの暇な時間を最も有効なものにしてくれるのはブログかなと思ってます。

ブログを早速始める人は下記の記事がおすすめです。

 >> 副業ブログの始め方と収益を得る方法について紹介!

投資をしよう!

仮想通貨でもFXでも株でもなんでも良いので投資はした方がいいかなって思います。

少額でも良いので、投資はおすすめです。

投資をおすすめする理由
  • 暇な時間にお金を増やせる
  • ニュースに興味を持つようになる

投資を通して、世界の情勢や今後どういった産業が伸びてくるのか。。とか色々な事に興味が湧いてきます。

やっぱり自分のお金を投資するとなると、何も勉強せずにってわけにはいきません。

投資もしながら、経済を学べると思えば一石二鳥。

資産運用とかは、学校では教えてもらえないから、サラリーマンの暇な時間を使って勉強するのが1番です。

サラリーマンの暇な時間はなんでも出来る!

サラリーマン 暇

まずは、仕事 = 労働」このマインドを取っ払う事から始めましょう。

仕事以外の時間は仕事では出来ないことをしながら楽しむ時間です。

私は副業とブログ、投資を自分の生活に落とし込みました。

最近では筋トレも付け加えて、ブログ書いたり、仕事以外の時間は運動するようにしてます。

とにかく大事なのは生活・行動に落とし込むことです。

一回ブログ始めたりして、生活の一部に新しい事が加わると、どんどん色々な事がやってみたくなります。

気づいたら仕事以外の時間も暇は全くありません!

なんなら仕事の休憩時間にブログ書いたり、投資したり、起きてる時間は常に何かしてます。

もちろん映画みたり旅行したりする事もありますが、その隙間時間ですらブログ書いたりするようになりました。

簡単に出来る事から始めて、日々の生活・行動に落とし込んでいこう!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有