仕事・副業 PR

なりたい自分がわからない!とか言ってる人のアホな原因3選。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分って何になりたいんだっけ?
小さい頃はたくさんなりたい自分があったのに。。。今は何もない。
自分の同世代と比較して、あいつはこんなに成功してるのに。。

なりたい自分がわからない。。社会人になって2,3年してくると誰しもが直面するのではないのでしょうか。

私も今でもたまに考える事あります。

自分て何になりたいんだっけ?と悩む原因は主に3つです。

今回はなりたい自分がわからないと悩む原因3つとなりたい自分の見つけ方を実体験を元に紹介したいと思います。

なりたい自分がわからない。。悩む原因は?

まずはなりたい自分がわからない。。と落ち込んだり悩んでしまうのか、原因について紹介します。

なりたい自分がわからない原因
  1. 睡眠時間が十分じゃない
  2. 他人と比較する
  3. 周囲の意見を聞き過ぎ

この3つが大きな原因として考えられます。

皆さんも自分の生活を振り返ってみて、この3つを改善するだけでもかなり変われます。

変われるだけじゃなくて、ストレスからも解放されます。

①睡眠時間が十分じゃない

なりたい 自分 わからない

とにかく睡眠時間が取れてない人は精神的に不安定になります。

私が常に睡眠時間だけは削らない理由は、何かをやりたいとか、モチベーションそのものが睡眠に影響してくるので、睡眠時間は絶対に削りません。

実際にマズローの5段階欲求という言葉があるように、まずは体調を整えなければ、なりたい自分になりたいというモチベーションすらもてなくなります。

なりたい自分なんてわからない。。

この状況はかなりネガティブな状況ですので、まずは睡眠がしっかり取れているか、振り返りましょう。

②他人と比較する

なりたい 自分 わからない
あの人お金持ちだし、あの人みたいになりたい!

他人と比較するのが何が悪いの?と感じるかもしれません。

個人的には他人を目標にする事もあまりおすすめしません。

そもそも自分がやりたい事とその目標にしている人の環境・価値観・感じ方は全然違います。

隣の芝はとにかく青い!

逆にあなたがカッコいい!成功者だ!と思っている人も、その人からしたらあなたみたいな生き方をしたいと思ってるかもしれません。

周囲の人の行動を参考にするのはいい!目標にするな!

大体の事は、誰かがやってるはずなので、自分も挑戦したいから、参考にしてみる。

これは良いです。

なんで自分は出来なくて、あの人は出来たのか?

こういう分析もOK。

あの人みたいになりたい。とか、抽象的な観点で他人と自分を比較するのは辞めましょう。

その人の全てを知ってるわけでもないですし、全くといって良いほど無意味です。

全く同じような事をしていても、他人の方がよく見えるものです。

私も常に周囲の同僚や友達と比較して、劣等感を味わったり、優越感に浸ったりしてましたが、全く無意味だと思ってます。

私は始めて周囲の人になんと言われても良いからブログをやって好きな事を発信しようと決めてからとても気持ち的にも充実するようになりました。

充実したと感じられた理由は、他人や周囲の行動に左右されず、自分自身のやりたい事を自分で決めたからです。

大学時代に1人でイギリスに留学した時も同じような充実感がありました。

他人と自分を比較するのは辞めましょう。

③周囲の意見を聞きすぎ!

なりたい 自分 わからない

これはホリエモン(堀江貴文さん)がYoutubeの動画の中で言っていて、気づかされました。

親や友人の意見を聞きすぎて、自分の考えや欲望で行動する事が出来なくなる事です。

聞かなくて良い他人のアドバイス

大企業に入りなさい!

有名な大学に入りなさい!

ベンチャー企業はやめといた方がいい!

海外なんて危ないから辞めなさい!

今までの人生を振り返った時、先生や家族など友達の意見が反映されてるなと思う人は要注意です。

自分のやりたい!なりたい!という欲望よりも他人の意見を優先するようになってる可能性があります。

それが原因で、自分って何になりたいんだっけ?と自分で決めることすら出来なくなってしまうので注意しましょう。

なりたい自分の見つけ方!

なりたい 自分 わからない

なりたい自分がわからない!とい人にまずやってほしい事。

自分に合ったピッタリな自分なんてそもそもない!なりたい自分は変わっていく!

これを前提にして下さい。

私にピッタリな事ってなんだろう・・

こんな風に悩んでいる人を見ますが、そもそもそんなのはありません。

自分が目標としていた会社に入社したとしても、それが本当になりたかった自分とは限りません。

今興味が湧くことをどんどんやってみる事!これ1番大事!

私も自己啓発本読んだり、イベントやセミナー行ってみたりしました。。

全てが無意味だったとは言い切りませんが、正直時間の無駄だったなと思います。

私の場合はブログを始めた事がきっかけで、動画作ってみたり、Youtube始めてみたり、旅行ブログ書いてみたり、色々なやってみたいを出来るようになりました。

色々なやってみたいをやってどんどん行動していくと、なりたい自分というより、自分がやりたい事がどんどん出てきます。

なりたい自分を探すのではなく、自分のやりたい事をどんどんやろう!

お金がない!時間がない!の言い訳はやめましょう。

お金がないなら、あるお金で出来る事からやってみたいを始めましょう。

例えば、ブログは無料で始められる。

SNSもスマホさえあれば始められる。

小説書きたければ、noteでもブログでもなんでも発信できます。

投資やりたいなら、今は少額でいくらでも投資できます。

私も仮想通貨・FX・株全部やってます。

もちろんいくつも途中で投げ出した事もあります。

その中でもブログは何年も続いていて、おそらく自分が好きな事なんだと思います。

これがみんなが言う、なりたい自分なのかもしれないけど、私にはそんな感覚はありません。

単純にブログが楽しいだけ。

少しでも自分の経験をみんなに共有して、良いことも悪い事も経験を発信する事が楽しいと感じてます。

どしても憧れの人に近づきたい!って人は、その人にみたいになれるように行動しましょう。

私はちなみに元格闘家の魔裟斗さんに憧れて筋トレ始めました。

そもそも魔裟斗さんはめちゃくちゃイケメンなんで、そこに近づくことは出来ないけど、筋トレしたり、服装真似してみたり、Youtubeで発信したり、色々なところで真似してます。

結果的には、筋トレは習慣化されたし、ブログやYoutubeでの発信も続けてます。

もし、ブログに興味があるけど、挑戦してみるチャンスがあまりなかったという人は、今がチャンスです。

是非、始めてみて下さい!!

なりたい自分がわからない人へおすすめの本「幸福の資本論」

自分でどんな方向性で行動したら良いのかわからない人へおすすめの本です。

こんな人におすすめ!
  • 何から始めて良いのか全くわからない!
  • やりたい事とか全く見つからない!

こんな感じで完全に自分失ってる人におすすめです。

自分って意外と既になりたい自分なのかもなぁ。。ってなる場合もあるかもしれませんし、逆に自分ってやれる事いっぱいあるじゃん!って思える人もいると思います。

ちょっと言葉が、人的資本とかそういう言葉で説明されますが、わかりやすく説明してくれるのでおすすめです。

幸福の資本論

これによって自分に今足りない資本が何かを分析する事が出来ます。

この本の中で自分に足りないものが何かがわかるとなりたい自分への方向性が見えてくるかもしれません。

小さな行動の積み重ねがなりたい自分に近づけてくれます!もしくは、なりたい自分というよりは、やりたい事をどんどんやりたい!に変化していくはずです。

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有