仕事・副業 PR

仕事の疲れをとる神グッズを紹介!chatGPTにも聞いてみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事で疲れても全然疲れがとれない!

みんなどうやって仕事の疲れをとってるのか知りたい!

今回は、仕事の疲れをとる方法とおすすめグッズを紹介します。

ちなみに私も会社員10年以上やりながら、仕事のやりがい・副業・プライベートの充実のさせ方を常に追求してます。

やっぱり大切なのは、やりがい・承認欲求・休息これらのバランスが超重要なので、その中でも今回は仕事の疲れをとる方法についてフォーカスしたいと思います。

グッズについては実際に自分で使用して良かったアイテムしか紹介してません。

また、仕事の疲れを取る為に新たな時間を作るとかは大変かと思うので、普通の生活の中で仕事を取れる方法を紹介していきます!

仕事で疲れる!実態と調査内容を見てみよう!

仕事 疲れ とる

厚生労働省の研究結果をみても、働いている人の約7割の人は仕事で「疲れる」と感じているそうです。

疲労の原因はストレスだったり、睡眠が十分とれていなかったりとたくさんあるかと思います。

今回は厚生労働省の労働者調査を元に疲れの原因を紹介します。

>> 労働者調査のリンクはこちら

「睡眠不足」による疲れ

特に睡眠は疲労回復において、絶対欠かせない事ですが、こちらも厚生労働省の研究結果で日本人の約4割の人が6時間未満の睡眠時間しか確保出来てないそうです。

もちろんショートスリーパーと呼ばれる人もいるので一概に全員が6時間の睡眠時間は最低確保すべきとは言いませんが、睡眠時間をあまり確保できていない人が多い事は間違いなさそうです。

睡眠による休養感を高める!

厚生労働省の調査報告書には睡眠の休養感を高めることの重要性も言及されています。

個人的にも、睡眠が仕事の質とか精神的な安定面において超重要だと思ってます。

睡眠時間確保できるならしたいけど出来ない!っていうのが本音かと思います。後ほど、睡眠の質を上げる為のグッズを紹介していきます。

仕事の疲れの原因はやっぱり「人間関係」

先ほどの厚生労働省の調査の中でも、「職場の人間関係」に最もストレスを感じている人も多いという結果が出ていました。

上司・取引先・同僚・家族色々な人に気を遣いながら仕事をするのって大変ですよね。

仕事をする以上、多くの人に関わりながら仕事をする事になるので人間関係によるストレスは避けられません。

もちろん多少のストレスは仕事においてやりがいとも言える部分もありますが、プライベートの癒しやストレス発散と仕事のストレスとのバランスが大切です。

chatGPTに仕事が疲れる原因を聞いてみた。

ちなみに今流行りにchatGPTにも仕事で疲れる原因を聞いてみました!

仕事で疲れる原因はなんですか?

仕事で疲れる原因はさまざまですが、以下の要素が一般的に疲労感やストレスの原因となることがあります:

1. 長時間の労働: 長時間働くことは身体的・精神的な疲労を引き起こす可能性があります。

2. 高い負荷と圧力: 業務の過剰な負荷や期限のプレッシャーはストレスを引き起こし、疲労感を増加させることがあります。

3. ワークライフバランスの欠如: 仕事とプライベートのバランスが取れていない場合、長期的な疲労感が生じる可能性があります。

4. モチベーションの低下: 意義のない仕事やモチベーションの欠如は、疲れやストレスを引き起こすことがあります。

5. 環境の問題: 騒音、混雑、過度の照明など、仕事環境がストレスフルな場合は、疲れを感じやすくなることがあります。

6. コミュニケーションの課題: チーム内のコミュニケーションの不足や衝突、上司との関係の悪化なども疲労感の原因となることがあります。

これらは一般的な要素ですが、個人によっても疲れの原因は異なる場合があります。自身の状況をよく理解し、適切な対策や休息を取ることが大切です。

100点満点の解答ですね。。。最後にchatGPTに仕事の疲れをとる方法も聞いてみたいと思います。

私はchatGPTの解答を見ずにこの記事を書きましたので、是非、答え合わせもしてみたいと思います。

仕事の疲れを吹っ飛ばせ!おすすめグッズを紹介。

あんまり健康グッズとかそういうのを信用しない人間ですが、実際に使ってみて本当に良かった!と思える、おすすめの仕事の疲れをとるグッズを紹介します!

「BAKUNE」で睡眠の質を上げよう!

仕事 疲れ とる

やっぱり睡眠こそ、思考能力・やる気・健康の全ての柱だと思います。

寝れないとかそういった悩みはなかったですが、睡眠時間が短い時に、仕事中眠くなるのが嫌で、試しにTENTIALさんの寝巻きの「BAKUNE」を購入してみました。

たかが寝巻きでそこまで睡眠の質が改善されるなんて少しも思ってなかったですが。。

実際に使用してみてめちゃくちゃ良かった!!

休養感というよりは、よく寝た感をめちゃくちゃ得られる寝巻きだと思います。

「BAKUNE」にも色々種類があるので、購入するときは選び間違えないようにして下さい。

睡眠時間を多く確保する事は簡単ではない!「睡眠の質」を上げよう!

「睡眠の質」をあげて睡眠不足を解消して「仕事の質」も上げていきましょう。

ちなみに私がこの「BAKUNE」を知ったけきっかけは元K-1選手の魔裟斗さんのYoutubeチャンネルで紹介しているのをみて購入しました!

夏用・冬用もあります!もちろん全部持ってます!

もっとBAKUNEの詳細を知りたい方は下記の記事でレビュー記事もアップしてますのでそちらを参考にしてみて下さい。

>> BAKUNEレビュー!欠点はたった1つ。それ以外は完璧です。

ヤーマン ヘアーニードル ブラシで「最高の癒し」!

仕事 疲れ とる 仕事 疲れ とる

これマジでおすすめ!

全く美容とかに興味は全くないのですが、とにかく気持ちが良い!

本来は顔のリフトアップ・頭皮の引き上げ効果が目的のようですが、頭皮マッサージとしてめちゃくちゃリラックス出来る商品です。

仕事から帰ってきてから湯船に浸かりながらこれすると最高です。

私は頭洗う時にしか使いませんが、顔や肩のマッサージにも使えるので一石二鳥です。

何が気持ち良いの?と言われてもうまく説明できませんが、とにかく新感覚!

手ではあんな揉み心地には絶対ならない!

しかも風呂の時間で「癒し」を得られるので、ストレス発散の為に新たに時間を作る必要はありません。

お風呂の時間を有効活用出来る!

頭をマッサージすると、仕事の疲れが取れるというか、お風呂から上がった時にすごいスッキリ感があります。

充電式でずっと使えるので、マジでおすすめです!

「NIPLUX」で目から仕事の疲れをとろう!

仕事 疲れ とる 仕事 疲れ とる

デスクワーク多い人には絶対おすすめ。

私はこの「NIPLUX」さんのアイケア機器をプレゼントでもらいました。

これは目のマッサージだけじゃなくて、目を温めてくれる機能もついててそれが最高です。

今まではレンジで温めたタオルを目に当てて休めたりしてました。

特に家で長時間パソコンを使った時とか、短時間で休息したい時にかなり使えます。

さらにBluetoothも繋げられるので音楽とか聴きながらすることも出来ます。

これを外でやるのは恥ずかしいですが、仕事で夜遅くなる時は持っていって休憩の時にこっそりやったりしてます。

それくらい気持ちい!!

このおすすめポイントは、ちょっと休憩したい時に短時間で休息出来る所です。

横になってもスマホとかいじって結局しっかり休めない事多くないですか?
強制的にスマホから離れて短時間で休息を!

強制的に、目を休めると同時にちょうど良いくらいの仮眠が取れるところが最高です。

仕事以外にやりたいことを見つけよう!

まずは睡眠などの休息をしっかり取れてる事が大前提ですが、それ以外に気持ちの面でプライベートも充実させる事がとても重要です。

私の場合は、ブログ運営に出会ってから仕事とのバランスが取れるようになりました。

仕事の後の楽しみや隙間時間を充実させる事で疲労感を軽減しよう!

ずっと仕事して帰って寝るだけだと精神的な面での疲労感はなかなか取れません。

私の場合は、仕事面だけだとどうしても自己承認欲求みたいな部分があまり満たされず、それが仕事においてもストレスになってました。

ブログで自己承認欲求を満たしている!
  • 自分が書いた記事がバズって多くの人に読んでもらえる!
  • 自分の書いた記事にコメントがもらえる!
  • ブログ内の広告から収益が得られる!
  • SNSに投稿して反響がある!

こういった感じで、会社だとなかなか感じ取れにくい部分をプライベートで補ってます。

もちろん私の場合はブログがハマりましたが、InstagramだったりTwitterだったり、Youtubeだったり、人それぞれ出来る分野は分かれると思います。

私の場合は、旅行も趣味なので、その時の良かった事とか注意して方がいい事とかをInstagramに投稿したりしています。

ぶっちゃけInstagramの方は全然フォロワーが増えませんが、これから少しずつ伸ばしていきたいと思っています。

自分の趣味✖️ブログ or SNS

これって結構自己承認欲求を満たすのに最適な掛け算かなと思うので是非参考にしてみて下さい。

ブログとかSNSなら隙間時間を有効活用する点でも超おすすめです!

副業 ブログ 始め方
副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説! 特にサラリーマンの中で副業としてブログってどうなんだろう?と思っている人も多いかと思います! ちなみに私が...

chatGPTに仕事の疲れをとる方法を聞いてみた!

先ほどは仕事で疲れる原因を聞いたので、答え合わせをしてみましょう!

仕事の疲れをとる方法を教えて下さい!

仕事の疲れを和らげるために以下の方法を試してみてください:

1. リラックスする時間を確保する: 仕事の合間や終了後に自分のリラックスできる時間を作りましょう。散歩、ヨガ、読書、音楽鑑賞など、自分が好む活動を行うことで心身のリフレッシュができます。

2. ワークライフバランスを整える: 仕事とプライベートの時間をバランス良く取ることが重要です。休日や休暇を活用して自分の趣味や家族との時間を楽しむことで、心の充電を図ることができます。

3. 健康的な生活習慣を実践する: 適度な運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠を確保することは、疲労回復に役立ちます。定期的な運動やストレッチも緊張をほぐし、エネルギーを回復させる助けになります。

4. ストレスを管理する: ストレス管理の方法を見つけることが重要です。ストレス解消のために、深呼吸、瞑想、マインドフルネス、ストレッチ、ストレスボールの使用などを試してみてください。

5. サポートを求める: 必要な場合は同僚や上司に助けを求めることも大切です。業務の負荷を分散するために協力を仰ぎ、仕事の負担を軽減させましょう。

6. プライオリティを設定する: 仕事のタスクを整理し、優先順位を付けることで、効率的に作業を進めることができます。無理なスケジュールや過度の仕事量を避けるように心がけましょう。

これらの方法は個人によって効果が異なる場合がありますので、自分に合った方法を見つけることが大切です。定期的な休息と自己ケアを行い、心身のバランスを保つことで、仕事の疲れを軽減できるでしょう。

100点満点!!ですが、これらが出来たら苦労はしない。という感じもしなくもないです。

もちろん仕事・睡眠・趣味のワークライフバランスが取れたら良いんですが、会社員の場合は、仕事中心の生活リズムになるので、難しいのが現実かと思います。

chatGPTの解答は少し、具体的な行動に落とし込みにくい抽象的な解答かと感じます。

極力自分の行動に落とし込みやすい方法を見つけて、すぐに試してみる事をお勧めします!

仕事の疲れをとる方法!まとめ

仕事 疲れ とる

仕事の疲れをとるのって意外と難しい!

一生懸命働いて、自分の体も心も満たしながら仕事をするって意識的に生活習慣を作らないと難しい!

以下の順番で自分の生活を見直してみて下さい!
  1. 睡眠の質の向上
  2. 「癒し」グッズの活用
  3. やりがい・自分の時間の有効活用

やっぱりまずは睡眠の部分は非常に重要です!

③のやりがいや自分の時間を有効活用しようと思っても、寝不足だったら何もやる気は起きません。

また、何よりもこういった記事を読むだけじゃなくて、実際に仕事の疲れが取れない!と感じている人は、生活に取り込んで試してみる事をおすすめします!

「仕事の疲れが取れなーい!」と嘆くだけではなく、自分の生活・行動に変化を与えてみましょう!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有