私も最初は会社で飛び抜けた存在になりたい!出来る男になりたい!
そう思いながら色々な自己啓発にチャレンジしてきました。どうせ自己啓発するなら仕事に役立つ自己啓発をしたいと思うのが普通かと思います。
やる気を出して今まで挑戦した事のない分野に挑戦したり、興味がなかった自己啓発を選んでみて気づいた事は、興味がない分野はまずやめた方がいい!
理由は、成功する可能性が低くなるというのが1番の理由です。自己啓発を成功させて仕事に役立つくらいまでにスキルアップするにはある程度継続出来る自己啓発を選ぶ必要があります。
前置きはおいといて圧倒的に仕事に役立った自己啓発を紹介していきます。
仕事に役立つ自己啓発を紹介
それでは早速紹介していきます!自分の興味とかどうでも良いからどうせ自己啓発するなら仕事に役立つ自己啓発をしたい!そんな人におすすめの自己啓発を紹介します。
英語学習
これは圧倒的に仕事に役立った自己啓発の1つです。定番過ぎるなと思った方もいると思いますが、英語話せますか?
英語でのコミュニケーションは確かにハードルが高い。私も最初はそう思っていました。勉強し始めた頃は、そんなに役立つと思いながら学習をしていませんでした。
実際に社会人になり、仕事で英語を使用する場面がかなり多くあります。その反面、意外と英語を話せない人が多い。
- 英語が話せれば色々なチャンスが広がる
- 仕事がスムーズにいく
もちろん全ての仕事で英語を使用するわけではありませんが、会社の中にはすごい仕事が出来るのに英語が苦手でやりたい仕事があっても避ける人もいます。
英語が話せれば正直どこでも仕事が出来ます!中国は正直英語だけだときつかったけど..
もし、どんな自己啓発したらいい?って聞かれたら..
即答で、英語喋れないなら英語を話せる勉強した方がいい!って言います。
- TOEIC
- 英会話
この2つです。日本人はTOEICで点数を取っていた方が威力があります。おそらく就職においても有利ですし、企業によっては昇給にTOEICの点数を取り入れている企業もあるので昇給にも有利に働きます。
TOEICの点数を取っていたら英語が出来る人だと思ってくれる人も多いので、そういう印象を持ってもらいたい!ってい人はTOEICをとったら良いと思います。
実際に英語を使って海外の企業の人とコミュニケーションをとりながら仕事をしたいと思う人は是非、英会話頑張りましょう!
もちろん圧倒的に役立つのは英会話の方です!
プライベートでも行動の幅が広がるので、本当におすすめの自己啓発ですよ。英語を話す練習をしたら実際に使ってみたい!という意欲が行動にも繋がります。
ちなみに留学したいけど難しいという方は是非オンラインでの英会話にチャレンジするのもありだと思います。
>> 予約なしで24時間いつでも受講可能!【Cambly(キャンブリー)】
ぶっちゃけかなり良い。何よりも時間に縛られない。キャンブリならとりあえず無料体験があるのでそちらで試してみるのが良いと思います。是非チャレンジしてみて下さい。
実際どんな感じで英会話体験出来るのかYoutubeで紹介しているので事前に確認してみて下さい。
Youtubeの動画のSakiさんはかなりレベル高いので、細かい英語の不自然な言い方をしてないかをネイティブの人に訂正してもらうのに使用しています。
色々な利用の仕方があると思うので、まずは英語を喋ってみたい!と思う人には本当におすすめです。
プログラミング学習
また定番の自己啓発きた!と思った方もいるかもしれません。
但し、本当に仕事に役立つのでこれは外せません!以前下記の記事で紹介しているテックキャンプというプログラミングスクールに約3ヶ月間通いました。どんなスクールだったかの詳細は下記の記事を見て頂けたらと思います。
プログラミングど素人の私が受講したプログラミングスクールは3ヶ月間で約23万円支払って受講したわけですが、今でもその時の経験が役立っています。
今の子どもたちは授業に少しずつプログラミングが盛り込まれているようですが、私たちは大学で専攻しない限りいっさい学ばずに社会人になりました。
その為、スクリプトとかHTMLとかマクロとか聞いても全くわかりません。
ちなみに2020年過ぎたあたりから私の会社でも急速にIT化が進んで来ました。私はこの時のプログラミング経験を元に自分でGoogle App Script(通称:GAS)を独学で勉強して、会社でのIT化に貢献しています。
私の個人的な感想としては、プログラミングは基礎や勉強の仕方をある程度学んだ後は自分で興味のある分野を作っていくのが1番良いと思います。
今ではノーコードで出来るソフトも増えている為、必要ない!と思う方もいると思いますが、ちょっとした細かい設定などはやはり知識が必要になってきます。
これからも子供たちや若い子たちは確実にプログラミングの知識を身につけてきます。私たちも教養として身につけておいて損は全くありません。
今ではオンラインで出来るスクールもたくさんありますが、私はテックキャンプの仲間を作りながらプログラミング学習をするスタイルがとても好きでした。
講師の方々の熱意もすごいので、スパルタな時もあれば褒めてくれる時もあって、モチベーションを維持したまま出来たのがとても良かったです。
決して惰性で終わらせるようなスクールではない事は間違いありません。是非、無料の説明会から受けてみるのもありだと思います。
>> 3年間で1万人が学んだプログラミングスクールTECH::CAMPのオンライン説明会
ライティングスキル
これは私はブログと副業で鍛えられましたが、どんな風にしたら読んで貰えるか?見やすいか?など、これらも今まで教えられてこない分野の1つです。
ライティングスキルについては、意外と若い子たちも弱点な分野ではないかと思います。Twitterなど140文字程度の短い文章を書くのが得意な人は多いかもしれませんが、本や記事など長い文章をわかりやすく伝えられる文章を書くスキルはなかなか身につけられません。
文章を読む力
プレゼン資料や報告書など書類作成
これらの仕事に大変役立ちます。
特に最近ではYoutubeなどの動画がかなり浸透してきたこともあり、文章を読む能力がない人が多いと言われています。
逆に文章が読めないからYoutubeなどが人気だとも言えます。
自分の考えを整理出来る
情報弱者になりにくい
文書でまとめる能力が身につく
仕事で直接的に役立つかは微妙ですが、これらの能力もブログやライティングを通して身につきます。
結論から言うと、発注者によります。かなり細かく指示してくる発注者さんもいますが、ある意味ではその指示がライティングにおいて大切な部分ですので、それらを通して身につけられる事が出来ます。
私は個人ブログで独学でライティングスキルを学びつつ、クラウドワークスという副業サイトでライティング案件を受注していました。
正直そんなに稼げない…おそらく凄腕のライターさんの方であれば、1文字あたりの単価も上がると思いますが、普通レベルだと、正直単価は安いです。
少しでも良いから稼ぎながらライティングスキルを磨いてみたいと思っている人には、おすすめです。
仕事に役立つ自己啓発!まとめ
自己啓発が直接仕事に役立つかどうかって中々難しいですよね。特にサラリーマンだと部署を頻繁に異動する人もいて、どんなスキルを磨けば会社に貢献出来るかどうかって悩むかと思います。
この3つ「英語学習」「プログラミングスキル」「ライティングスキル」この3つはどこでも活かせるスキル間違いありません。
皆さんにはこれらを軸に自己啓発を始めてみる事をおすすめします。
自己啓発を1つ始めると、それがまた次の自己啓発へと繋がっていきます。
プログラミングスクールでプログラミングを学習
Google App Scriptを独学で学習
会社の仕事の効率化に!
プログラミングスクールでプログラミングを学習
個人ブログを開設
副業でライティングを勉強
こんな感じで1つの自己啓発が次から次へと繋がっていきます。まずは第一歩を踏み出して1つ自己啓発を始めてみて下さい。
もちろんそれが直接仕事に役立つのが1番良いですが、第一歩踏み出すときはあまり気にせず面白そうな自己啓発にチャレンジしてみることをおすすめします。