仕事・副業 PR

ブログが続かない!継続出来る人がやっている事【実体験】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ初めてみたけど全然続かない..
どうやったらブログを習慣化できるのか方法が知りたい!

ブログを始める時はめちゃくちゃやる気あるんですが、実際に投稿してみると、意外と労力と時間が掛かるし、何よりも読んでもらえず挫折する人も多い。

ブログが続かない!と悩んでる人にブログを継続出来る方法を紹介したいと思います。

本記事の執筆者のピロリについて紹介

本業:会社員

副業経験:CrowdWorks・個人ブログ運営・投資(株・仮想通貨・FX)

ブログ総アクセス数:10万以上達成

副業収入:数千円 〜 数万円

副業への投資時間:週5〜6時間程度

副業継続期間:約3〜4年間

副業する為に大切にしてる事:睡眠時間・趣味の時間は絶対に削らない

ブログが続かない原因

ブログ 続かない

X(旧:Twitter)を通して多くのブロガーと交流してきましたが、その中のほとんどのブロガーがどんどん辞めていきます。

私がブログを始めた頃の人たちはほとんどいなくなりました。

そんな人たちをみてブログが続かない人の特徴や原因が大体見えてきたので整理します。

原因の中でも解決出来る原因と解決出来ない原因があるので、それらも整理しながら紹介します。

ブログが続かない原因
  1. 記事のネタが思いつかない
  2. デザインばかり気になる
  3. 全然読んでもらえない
  4. 記事を書く時間がない・習慣化出来ない
  5. 無理な目標設定
  6. 収益だけが目的 ← 解決が難しい!

ブログをやってみた人であれば、どれかしらの悩みに直面してるはずです。

この中で解決出来ない原因解決出来る原因に分けられます。

解決が難しい!ブログが続かない原因

先ほど挙げた原因の中でもたった1つだけ解決が難しい原因があります。

⑥収益だけが目的の人はかなり継続は難しい!

どんなエリートブロガーでも、収益化まで約半年近く必要です。

凡人になれば収益化まで数年掛かります。

文書を書くだけでなく、ブログを書く分野選びも重要になってきますが、分野選びが当たったとしても、収益化まで数ヶ月掛かると思った方が良いです。

収益化を目標にするのは全然OK

もちろんブログの面白さの1つとして収益化はとても重要なタスクである事は間違いありません。

私もその為にブログのキーワード選びやSEOを勉強しました。

あくまで「ブログ=収益化」になると辛いよ!っていう話です。

ブログを始めるなら収益化以外にも目的や楽しみを持ちましょう。

解決出来る!ブログが続かない原因

ブログ 続かない

基本的に解決出来る課題ばかりなので、ブログを辞めてしまう前に必ずチェックしてください。

  1. 記事のネタが思いつかない
  2. デザインばかり気になる
  3. 全然読んでもらえない
  4. 記事を書く時間がない
  5. 習慣化出来ない
  6. 無理な目標設定

これらは全て解決出来ます。

どれも私自身の体験にも当てはまる事ですが、一瞬で解決出来る課題もあります。

ブログが続かない!解決編!

ブログ 続かない

先ほど紹介した原因を元に、ブログを継続する為に出来る事を紹介します。

① 記事のネタが思いつかない

やる気満々で始めたブログでも、書き始めたら全然書けない!という壁に最初に直面します。

1000文字書くだけでもかなり大変でした。

なんてつまらない文書しか書けないのか。。。もはや自己嫌悪におちいる。

自分の得意な事・経験を記事にしよう!

特に経験した事ってめちゃくちゃ書きやすいんです。

そんな記事に出来る経験なんてない!って人は。。

まとめ記事がおすすめ!

自分が好きな映画とかゲームとか服とかなんでも良いです。

まとめ記事だと自然と文字数も多くなるし、わかりやすくまとめるスキルも身に付きます。

② デザインばかり気になる

これブログ始めたばかりの人は結構やってしまいます。

かっこいいブログとかオシャレなサイトにどうしてもしたくなります。

デザインには時間がかかる!

デザインを本気で自分でやろうとすると、HTMLイジったり、CSSやったりかなりスキルがある人でも時間が掛かります。

デザインを購入しよう!

自分のテーマにあっものが必ず見つかるはずなんで、有料版で買っちゃって下さい。

自分の理想以上のサイトに一瞬で近づけます。

私も最初はWordPressの無料版のテーマを使って頑張ってましたが、どうしても自分がやりたい仕様に出来ずに悩んで、色々HTMLとかイジってましたが、最初から購入しておけば良かったと後悔しました。

もちろん読みやすくて読みたくなるブログにするにはある程度デザインも大事ですが、自分でやるより断然購入した方が無駄な時間を使う必要がなくなります。

大事なのは記事を書いて更新する事!

デザインで楽しむのもありですが、それでは全然記事を更新出来ず、誰にも読んでもらえない負のスパイラルに入ってしまいます。

とにかくデザインの時間を削減して、記事を更新するサイクルを早く出来るようにする事が継続する事において大切です。

ちなみに私が購入したのはJINというテーマです。下記のサイトから購入出来るので、是非チェックしてみて下さい。

③ 全然読んでもらえない

これもブログが続かない理由の中ではかなり上位に来るかと思います。

最初は読んでもらえないのは当たり前ですが。。解決策はあります。

ブログは自然にバズる事もありますが、自分自身でバズらせることも可能です。

ブログを更新したら終わりじゃない!

ブログを更新したら後は待つだけだと思っている人もいますが、違います!

更新した記事をSNSで宣伝する人もいますし、Youtube動画も一緒に作成してそこにブログ記事のリンクを挿入する人もいます。

X(旧:Twitter)で投稿するだけでは被リンク効果はないと言われているので、私は「はてブ」や「ブログサークル」で自分のブログの宣伝してます!

ブログ仲間はみんなそれぞれ助け合いの精神に満ち溢れているので、ブログ仲間を通じてモチベーションを保ちましょう。

ブログを更新したらすぐにバズらせたい!と思っている人はブログをバズらせる方法について下記の記事がおすすめです。

是非、チェックしてみて下さい。

④ 記事を書く時間がない・習慣化できない

これは副業ブロガーにとってはめちゃくちゃ大きな悩みです。

記事を書くのって結構時間が掛かります。

時間がないから習慣化できない!この負のスパイラルの連続です。

習慣化する為のコツ
  • ブログを書くルールを決めよう
  • スマホ・iPadを有効活用しよう

習慣化するのはとても難しいですが、習慣になってしまえば逆に辞めることが難しくなります。

ブログを書くルールを決める

隙間時間を有効活用出来ない人はルール決めが出来てない人が多い。

私の具体例

通勤時間:情報収集時間・ネタ探し

寝る前の最低10分:記事執筆

待ち合わせとかの急に出来た時間は全て記事の執筆

もちろん寝る前10分すら確保出来ない日もありますが、極力ブログに触れない日を少なくする為に最低10分とハードル低めにしてます。

突然できた予定までの隙間時間は、全て記事執筆に充てます。

慣れてきたら10分あると思ったらカフェ入って記事書きます。

10分あったら100〜500文字くらいは書けます。

慣れてしまえば5分だけでも記事を執筆する事は可能です。

習慣化出来たらあなたの勝利です!!全ては習慣化です。

スマホ・iPadの有効活用

ブログ 続かない

私はiPadがスマホ以上に大好きなので、iPadで10分でも暇な時間が出来たらカフェ行ったりしてブログ書いてます。

スマホでブログ書く人も結構います。

iPad出して書くのは少し面倒ですが、スマホなら通勤時間も有効活用できます。

ちなみに私の場合、通勤時間は情報収集の勉強時間にあてます。

私はiPad Pro買ってから効率爆上がりしました。

軽くてカバンで持ち歩きやすいし、画像編集・動画編集もやりやすいので、隙間時間で記事を書きたくなります。

持ち物からモチベーション上げるのもありですよ!

音声入力を使う人もいる!

私はあまり使いませんが、音声入力をうまく活用してタイピングする時間を削減している人もいます。

⑤ 無理な目標設定

ほとんどの人がこれで挫折してブログが続かなくなってると思います。

無理な目標設定の例

毎日記事更新します!

朝早く起きて記事書きます!

睡眠時間削って頑張ってる人も見ますが、ほぼ辞めていきます。

確かに、すごいブロガーはみんな凄まじい努力をしてますし、自分の時間の大半をブログに費やしいます。

ブログに費やせる時間も人それぞれだし、記事を書く速度も人それぞれです。

凡人ならコツコツ毎日出来ることを積み重ねるしかありません!

私もコツコツ数年かけて記事を重ねていたら、気づいたらアクセスも10万を超えていて、毎月収益も出るようになっていました。

簡単に出来る事からやり続けよう!

これがブログを続ける上で1番大切な事です。

SNSで情報交換しよう!

X(旧:Twitter)では色々なブロガーがブログでの悩みを共有しています。

悩んでるのはあなただけではないので、是非その悩みぶちまけましょう!

ブロガー仲間が助けてくれます。

仲間がいればある程度記事を書く事に強制力を持たせる事も可能!

ちなみに私もブログに関する情報発信してるので是非フォローよろしくお願いします。

ブログが続かない!まとめ

ブログ 続かない

ブログを続かない人は、まずは自分の現在の生活リズムや仕事量を分析して、どれくらいなら自分でも出来るか考えてみましょう!

睡眠は絶対削らない!

これは私が最も大切にしている事です。

良い記事を継続して書き続けるのに、眠い中で書いても、ブログを書くことが苦痛で良い記事からは程遠くなります。

最初はブログの習慣化から!1日5分でもいい!

ブログは簡単に始められる分、辞めるのも簡単です。

ブログが続かないと嘆いている人は、ブログを自分の生活の一部に出来るかがポイントです。

ブログを書くことは、収益以外にも色々なメリットがあります。

ブログは自分の考えを整理出来るし、何よりも自分の好きな事を活かせる事が何よりもブログの良いところです!

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有