仕事・副業 PR

仕事が物足りない!は自分のせい。問題は仕事じゃない。

仕事 物足りない
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事だけじゃなんとなく物足りない!色んな事に挑戦したい!
仕事に慣れてきたから、正直今の仕事だけじゃ物足りない。。
仕事したいけど。。。仕事とは別の分野でも何かやってみたい!

サラリーマンは特に、毎日同じメンバーで似たような業務に従事することも多く、マンネリ化してきます。

実際に私がそうでした。。実際私が勤めている会社は、社員がやる気を維持してくれるように、色々取り組んでくれる良い会社だと感じてます。

会社に満足していても、何かに挑戦してみたい!と思ったり物足りなさを感じるものです。

 

職業:サラリーマン・副業ブロガー

ブログ収益:月4〜5桁

ブログ閲覧数:1日で最大約4300PV達成

在宅でライターやったり、インスタ・Youtubeなどやれる事は何でもやってきました!

 

今回はそんな、仕事に物足りなさを感じてる人に、物足りない日々から脱却するために出来ることを具体例を交えて紹介します。

なぜ仕事が物足りない?

仕事 物足りない

 

なぜ、そもそも仕事が物足りなくなるのか、そこをおさえてから、何をしたら良いのか考えていきましょう!

「働きがい」に関する調査したデータがあったので、それらを参考にしながら、自分の経験と合わせながら分析してみました。

 

仕事が物足りなく感じる理由
  • 尊敬できる同僚がいない
  • 正当な評価がされてない
  • 成長できる仕事環境がない
  • 自分のスキルが活用できない

 

調査からも分かる通り、仕事が物足りないと感じる理由としてこういった点がありますが、皆さんはいかがですか?

 

おそらく理由は1つではないはずです。

それぞれが、少しずつ満たされてなかったり、仕事で働いているうちに、徐々に満たされなくなってくる場合もあると思います。

私の場合は、会社に尊敬出来る先輩もいるし、上司においても自分自身に正当な評価もしてくれるし、挑戦の場も与えてくれています。

ただ、もう少し色んな事に挑戦したい。仕事以外のコミュニティーも広げてみたいな。とか思うように徐々になってきました。

就職した当初は自分に余裕もなくて、そういった挑戦するとかいうような余力は全くなかったですが、仕事や生活に余裕か出てくると、逆に仕事に物足りなさを感じるようになりました。

データにおいても、「仕事を通して成長しているか?」という問いに対して、「満足している」と答えた人は20%程度しかいません。

自分の成長が感じられないと、合わせて物足りなさも感じてくと思います。

仕事が物足りない!どうしたらいい?

仕事 物足りない

 

私が出した結論はコレ!

 

1つの会社だけでは解決出来ない!自分で色々挑戦するべき!

 

別に今勤めている会社を無理して転職する必要もありません。

副業でも趣味でも自己啓発でもなんでも良いので、何か新しいことに挑戦する事です。

もちろん、勤めている会社で何か自分が一生懸命頑張れて、成長できる環境があるのであればそれでも全然OK。

新しい事って何して良いのかわからない・・・・

多くの人がそう言います。

ですが、何か興味がある事は必ずあるはずです。

挑戦は小さな事・簡単な事で良い!!

ゲーム・映画・副業・投資・留学など、なんでも良いので自分が普段好きな事を探して見て下さい。

新しい事に挑戦するルーティンを作る!

物足りないと感じるのは、やっぱり自分の成長があまり感じられなくなった時ですよね。

マンネリしてきたり、慣れてくるとそこで物足りなさをまた感じる。

どうやったら新しい事に挑戦できる?

本当になんでも良いのですが、ある程度ルールはあったら良いと思います。

 

私が決めたルールはこの5つです。

無理しない

睡眠削らない

あまりお金かけない

楽しい

すぐに始められる・簡単に始められる

 

もちろん人によると思うので、私のルールに従う必要はありません。

貯金がいっぱいあって、お金たくさんかけても大丈夫な人はお金をかけても良いと思います。

とにかく行動する事の障壁になりそうな事は極力避けるようにしてます。

お金かけすぎると、やめたくてもやめられなくなったり、それがストレスになってしまうのが嫌なので、極力あまりお金を掛けないようにもしてます。

1番は睡眠です。

睡眠削って、眠い状態が続くと、全てのモチベーションが下がってしまうので、それだけは絶対やりません。

 

具体的に新しい挑戦ってどんなの?

仕事 物足りない

 

私が実際に挑戦した具体例を紹介します!

きっかけはコロナの時期に本業が暇だったというのもあって、色々な事に挑戦しました!

プログラミングスクール

ブログ運営

副業(クラウドワークス)

Youtube

オンライン英会話

投資(株・FX)

主に私が社会人になって挑戦してきた事はこんな感じです。

副業って聞くと人によっては、大変な事かと思う人もいるかもしれませんが、私がやってたのはCrowdWorks(クラウドワークス)というサービスで翻訳とかサイトの記事書いたりしただけです。

何したら良いかわからない人は是非参考にしみて下さい。

プログラミングスクールはテックキャンプというスクールに3ヶ月間通いました。

プログラミングスクールもHTMLとかCSSとか全く無知な私にとっては新鮮で、ブログ運営においてもかなり役立っています。

CrowdWorks(クラウドワークス)以外は今でも継続して続けてます。

CrowdWorks(クラウドワークス)は確実に稼げるんですが。。。ぶっちゃけ案件の期限が面倒でやめてしまいました。

自分のペースが多少乱されるのが嫌で今はやってません。

ただ、CrowdWorks(クラウドワークス)のサービス自体はとてもおすすめなので、とりあえず副業やってみたいなーって思ってる人は是非やってみたら良いと思います。

 

 

英語に挑戦したいなーって人は私が実際にやってるオンライン英会話もおすすめなので、是非試してみて下さい。私みたいにマイペースにゆっくり英語学習したい人にはおすすめです。

 

 

仕事が物足りない人におすすめの挑戦は!?

実際に私自身、仕事が物足りないと感じなくなった挑戦の中でも、これはやった方がいい!!というおすすめを紹介します。

ブログ運営

ブログはやって損はない!!

 

ブログ運営の特に良いところ
  • 自分の好きな分野を選べる
  • 隙間時間で出来る
  • 承認欲求が満たされる

 

やっぱり自分が好きな事や好きな分野をやるからこそ、仕事では物足りない部分を満たしてくれる。

隙間時間を埋めてくれる!というのもかなりおすすめポイント。

実際2,30分の隙間時間はよくあるけど、がっつり時間の確保は出来ない人も多くいると思います。

その隙間時間をただYoutubeのショート動画ばっかり見て罪悪感を感じてしまう。

それが仕事の物足りなさにさらに拍車をかけてしまう構図かと思います。

ブログであれば、隙間時間に少しずつ記事をコツコツ積み上げることが可能です。

記事がバズって色んな人に見てもらったり、収益が出たら、承認欲求も満たされる!

ブログは私にとって仕事では補えない楽しさや承認欲求を満たしてくれるものです。

ブログがきっかけで色々な挑戦に繋がった!

実際ブログを始めてから、そのついでにYoutubeやったりインスタも一緒にやったりしてます。

ブログに載せる画像とかをそのままインスタで使ったりし、Youtubeにアップしたりしてます。

そういう意味でも、ブログは挑戦のきっかけになってます。

 

早速ブログ初めてみたいという方は初めてみましょう!!是非、下記の記事を参考にしてみて下さい。

 

 

仕事が物足りない!!まとめ

仕事 物足りない

 

仕事が物足りないという悩みは、実際の調査を見てから分かる通り、多くの人が抱えている悩みです。

自己成長とか、挑戦する機会みたいなことを全て会社に求めるのは難しい。

会社でしか出来ないことはしっかり会社でやって、それ以外の部分を自分の小さな行動の積み重ねで満たしていくことで、仕事が物足りない!と感じなくなるはずです。

私の場合は、ブログ運営やオンライン英会話とかの自己啓発をする事で、仕事のモチベーションも上がっていきました。

会社での人間関係や仕事も大事にしつつ、自分の時間で色々挑戦していくと、とても良いライフサイクルが回せます。

とにかくなんでも良いです!興味持った事、面白そうだと感じた事を、まずはやってみる事!

行動するのって面倒くさいし、失敗するの怖いですが、まずは、小さなことからやってみる!これがめちゃくちゃ大事。

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有