今回は以下のポイントで紹介していきます。
- サラリーマンあるある!
- サラリーマンだって楽しく仕事が出来る方法
- サラリーマンこそ副業しよう!
サラリーマンあるある!
仕事の種類にもよるかもしれませんが、人間関係や職種に関わらずサラリーマンであれば色んなしがらみや時間的拘束も感じながら働いている人も多いかと思います。
そんなサラリーマンあるあるを紹介していきます。
失敗の噂はすぐ広がる
これはサラリーマンに限らないかもしれませんが、人の失敗好きですよね。
人が成功した話はあんまり広まり難いんですけど、失敗した話はすぐに広まりますよね。
「昔は今よりもっと厳しかったよ?」という過去の武勇伝
これ先輩や上司サラリーマンのあるあるです。
つい言いたくなるんですよね、自分は頑張ったアピールがしたくて、どうしても言いたくなるんです。
聞かされる後輩したら「そんなの知らねーよ」ってそんな気分なんですけど、いざ自分が先輩の立場になるといっちゃうんですよ。
厳しい環境に耐えた私!をアピールしたい
根性がある私!をアピールしたい
褒めて欲しい!
結局はこれなんですよね。
なかなか、頑張ってきた自分を褒めて欲しいだけなんですけどね。
後輩からしたら知ったこっちゃないですから、極力やめた方がいいですね。
やたらと上司に噛み付く
なんとなくサラリーマンの中で上司って悪役にされがちです。
確かに中には、ひどい上司もいると思いますが、冷静に考えてみたらそんな悪い上司ばかりではないです。
こんな感じでやたらと上司に噛み付く部下もいます。
実際私もそうだった事もあります。今思えば恥ずかしい。。よく考えたら上司に噛みついても何も生まれないんです。
本当に変えたいとか思っているのなら、上司に噛み付いたりしません。
上司と協力して何が出来るかを考えて相談したり一緒に解決策を見つけるべきです。
もし、その上司が話を聞いてくれなくても、噛み付いいたりせずに、他の人に相談したりも出来ますよね。
自分は出来ると思い込む
これは、なかなかサラリーマンだと気づきにくいかもしれませんが、会社の中では凄い存在でも世間一般的には大した事ないパターンですね。
私も、プログラミングスクールに通った時や、社外にイベントに参加した時に感じました。私が出会った凄い人を紹介します。今まで会社でブイブイ言わせてた自分が恥ずかしい..
- サラリーマンとしてバリバリ働きながら副業で起業した人
- サラリーマンとしても優秀だったけど、独立して個人で頑張っている人
- サラリーマンとしてバリバリ働きながらボランティアで転職のサポートしている人
- 仕事しながらプログラミングを習得した人
こんな人達と触れ合って、自分の視野の狭さと、器の小ささに悲しくなりました。
社外には、出来たら凄い事を普通にやりながら、さらに挑戦している人たちもたくさんいるという事ですね。
頑張っても評価されない
これは結構サラリーマンあるあるの中でも上位ではないでしょうか?私もそう感じてた時期ありましたし、後輩にもそんな悩みを持っている人が多いです。
評価する上司も色々悩みながらやっているのだと思いますが、頑張っている部下からしたら、言いたくなる時ありますよね。
評価が正しいのかどうかは分かりませんが、1つ言える事は「他人の頑張りは自分には理解出来ない」という事ですかね。
自分が知らないだけで、実はもっと頑張ってる人もいるかもしれないという事です。私は基本会社の評価は気にしないようにしています。ある意味期待しないように心掛けているという方が正しいかもしれません。
ちなみに評価されずに中々仕事のモチベーションが上がらない!という方は下記の記事を参考にしてみて下さい。
>> 仕事のモチベーションが上がらない原因を5段階で簡単チェック!
まるで評論家の発言!
何かと否定したがる人もたくさんいますよね!大体が横文字や難しい言葉を並べてよくわからないケースが多いですが..
てな感じで、有名企業の名前出してみたり、曖昧な言い回して言ってみたり、特に自分の業務に直結しない事には、強気の発言しちゃう事ありますよね。
ITに弱い紙が大好きなベテランリーマン
これも意外と未だにサラリーマンあるあるではないでしょうか?
なんとかIT化が進んできましたが、未だにコンピューター音痴が多い印象です。
たまに入社したばかりの社員が頑張ってパソコンを大先輩にレクチャーしてる光景を見ます。
若手社員は色々なツールを駆使してテキパキ仕事をしますよね!ベテランの先輩でも素直に後輩に質問出来るのはコミュニケーションのきっかけにもなって全然良いと思います!
こんな人も意外と多いですよね!気持ちはわかるんですが..
ちなみに理系出身でありながら、私はプログラミングが全く出来なくてとても苦手意識がありましたが、社会人になってプログラミングスクールに通う事を決めました。
実際に約3ヶ月ほど通い様々な変化があったので、下記の記事で実際に私が通ったプログラミングスクールを紹介していますので、そちらも是非参考にしてみて下さい。
何もやりたい事がない病
やりたい事がない事が悩みです!的な人も多いですよね。実際は、やりたい事を探す努力をしたんでしょうか?と聞いてみたい気がするんですがどうでしょうか。
色々な事に体験したり、見てみる事で、その中のどれかに興味を持ちますよね。なかなか巡り会えるとも限らないですが、まずは身近に出来る事から始めてみましょう!
何かやりたいけど..なかなか行動出来ない…今すぐに始められる自己啓発もたくさんあります!
何か行動したいなぁと思っているのであれば今すぐ行動してみましょう!今すぐが大事!
ちょっと登録してみる..とかでも全然ありだと思います。
通勤時間の暇な時に試しにみてみながら興味があればやってみる!そんなサイクルを回すためには最初の1歩がとってもとっても大事です。
とりあえず簡単に出来て信頼出来るサイトが良いという方は下記のサイトがおすすめですのでそちらもご覧下さい。
サラリーマンだって楽しく仕事が出来る方法
おそらく多くのサラリーマンが共感出来るあるあるを紹介してきましたが、ネガティブ系ばかりでしたね。
私はそんな中でも、結構日々楽しくサラリーマン人生送れていると感じています。
もちろん私の勤めている会社が純粋に良い!という点もありますが、楽しくないと感じている時期もありましたし、自分なりに行動して今は毎日楽しいと感じています。
これは以前からブログで紹介していますが、楽しく仕事をする為に、マインドセットを変える事も重要になってきます。
私は副業ブログを始める事で大きく人生が変わりました!
副業ブログでサラリーマンの自分と副業ブロガーの自分の2つの面を持つ事で、それぞれから得られる充実感や達成感をもとに愚痴を言うことがかなり少なくなりました。
大きく環境を変える事は難しですよね。
サラリーマンあるあるだけの生活に悶々としていた所もあったので、一歩踏み出したい!という気持ちから副業ブログを始めました。
PCやスマホがあれば出来るので、お金も掛けずに新しい分野に挑戦出来る点もおすすめです。早速サラリーマンあるあるから脱却してみたいという方は「副業ブログの始め方と収益を得る方法を解説!」という記事がおすすめです。
副業ブログを始めるまでの流れや必要なものが記載されています。
今までサラリーマンあるあるを紹介してきましたが、毎日同じ環境にいるとこのあるあるにすら気づけなくなっている可能性があります。
サラリーマンこそ副業に挑戦しよう!
紹介したサラリーマンあるあるのほとんどがネガティブ系でしたが、私は実際そこまでサラリーマンに対してネガティブに思うことはないです。サラリーマンと副業これもある種のあるあるかもしれませんが、挑戦する価値はあると思います。
このご時世安定とまでは言えませんが、基本的にサラリーマンであればお給料は毎月支給されます。これってかなり強みですよ。
このお給料を生活費に当てる部分とリスクを持たせたリスク資産として挑戦していきましょう。
もちろんサラリーマンとしての仕事を中途半端にしろ!と言ってるわけではありません。サラリーマンの中で挑戦出来ない事を挑戦してみよう!と言うことです。
私も過去、色んな事に挑戦してきました!プログラミングスクールや仮想通貨、FX、ブログ、SNS、身近にある挑戦は色々やってきましたー。今ではブログを軸に仮想通貨投資をサラリーマンやりながらやっています。
サラリーマンの方は時間に制約が多い方もいると思います。もちろん私も時間の捻出が1番大変でした。そんな方は是非、下記の記事を参考にして、隙間時間や通勤時間などを有効活用して自己啓発に挑戦してみるもの良いと思います!
>> サラリーマンの自己啓発って何がおすすめ?おすすめ3選を紹介