Job関連情報

サラリーマンあるある7選を紹介!あるあるからの脱出に必要な事とは?

サラリーマン あるある

残業ばかりで遊ぶ時間がないんです。
いつも終電で帰ってます。
給料が安いです
サラリーマンのあるあるネタを紹介しながら、もっと楽しく仕事がしたい!副業もしたい!そんな悩みも解決していきたいと思います!

今回は以下のポイントで紹介していきます。

  • サラリーマンあるある!
  • サラリーマンだって楽しく仕事が出来る方法
  • サラリーマンこそ副業しよう!

サラリーマンあるある!

サラリーマン あるある

仕事の種類にもよるかもしれませんが、人間関係や職種に関わらずサラリーマンであれば色んなしがらみや時間的拘束も感じながら働いている人も多いかと思います。そんなサラリーマンあるあるを紹介していきます。

失敗の噂はすぐ広がる

これはサラリーマンに限らないかもしれませんが、人の失敗好きですよね。人が成功した話はあんまり広まり難いんですけど、失敗した話はすぐに広まりますよね。

○○さん、今日寝坊したらしいよ〜?
○○さん、大事なミーティングの日に大切な書類忘れたらしいよ〜?
それヤバいよね〜。普通はさ〜・・・・・・
こんな感じの会話した事ありませんか?私も実際ありますよ〜

「昔は今よりもっと厳しかったよ?」という過去の武勇伝

サラリーマン あるある

これ先輩や上司サラリーマンのあるあるです。つい言いたくなるんですよね、自分は頑張ったアピールがしたくて、どうしても言いたくなるんです。聞かされる後輩したら「そんなの知らねーよ」ってそんなきぶんなんですけど、いざ自分が先輩の立場になるといっちゃうんですよ。

いや〜、○○先輩本当厳しくないですか?正直○○先輩と一緒に仕事する時憂鬱ですね..
いやいや、昔は○○先輩より厳しい先輩たくさんいたよ!!俺なんか、みんなの前で怒鳴られたからな!
これも私したことありますね。。その度に反省してます。なんでこんな事するかっていうと…

厳しい環境に耐えた私!をアピールしたい

根性がある私!をアピールしたい

褒めて欲しい!

結局はこれなんですよね。なかなか、頑張ってきた自分を褒めて欲しいだけなんですけどね。後輩からしたら知ったこっちゃないですから、極力やめた方がいいですね。

やたらと上司に噛み付く

サラリーマン あるある

なんとなくサラリーマンの中で上司って悪役にされがちです。確かに中には、ひどい上司もいると思いますが、冷静に考えてみたらそんな悪い上司ばかりではないです。

あの上司は全然私のやった仕事の凄さがわかってないよな〜
こんな効率悪い仕事やめましょう!!(怒)こうすべきなんですよ!(怒)

こんな感じでやたらと上司に噛み付く部下もいます。実際私もそうだった事もあります。今思えば恥ずかしい。。よく考えたら上司に噛みついても何も生まれないんです。

怒ったところで何も生まれない!本当に変えたいなら、冷静に解決策を見つける事。

本当に変えたいとか思っているのなら、上司に噛み付いたりしません。上司と協力して何が出来るかを考えて相談したり一緒に解決策を見つけるべきです。もし、その上司が話を聞いてくれなくても、噛み付いいたりせずに、他の人に相談したりも出来ますよね。

自分は出来ると思い込む

これは、なかなかサラリーマンだと気づきにくいかもしれませんが、会社の中では凄い存在でも世間一般的には大した事ないパターンですね。

私も、プログラミングスクールに通った時や、社外にイベントに参加した時に感じました。私が出会った凄い人を紹介します。今まで会社でブイブイ言わせてた自分が恥ずかしい..

世の中のすごいサラリーマン
  • サラリーマンとしてバリバリ働きながら副業で起業した人
  • サラリーマンとしても優秀だったけど、独立して個人で頑張っている人
  • サラリーマンとしてバリバリ働きながらボランティアで転職のサポートしている人
  • 仕事しながらプログラミングを習得した人

こんな人達と触れ合って、自分の視野の狭さと、器の小ささに悲しくなりました。社外には、出来たら凄い事を普通にやりながら、さらに挑戦している人たちもたくさんいるという事ですね。

頑張っても評価されない

サラリーマン あるある

これは結構サラリーマンあるあるの中でも上位ではないでしょうか?私もそう感じてた時期ありましたし、後輩にもそんな悩みを持っている人が多いと思います。

同期より絶対頑張ってるのに、なんでこんなに評価低いの?
上司は何をみて評価してるのかさっぱり理解できない!!

評価する上司も色々悩みながらやっているのだと思いますが、頑張っている部下からしたら、言いたくなる時ありますよね。評価が正しいのかどうかは分かりませんが、1つ言える事は「他人の頑張りは自分には理解出来ない」という事ですかね。

自分が頑張ってると思ってても周りの人の方が実はもっと頑張ってる!?

自分が知らないだけで、実はもっと頑張ってる人もいるかもしれないという事です。私は基本会社の評価は気にしないようにしています。ある意味期待しないように心掛けているという方が正しいかもしれません。

まるで評論家の発言!

何かと否定したがる人もたくさんいますよね!大体が横文字や難しい言葉を並べてよくわからないケースが多いですが..

そんなやり方効率悪いですよ。GoogleやAppleではテクノロジーを駆使して、業務をスリムかしないとダメだよ!
ダメダメ!そんなの通用しないから!結局は人と人だから!
このソフトがあれば出来るんだけどね!それがないんだったら無理だね!

てな感じで、有名企業の名前出してみたり、曖昧な言い回して言ってみたり、特に自分の業務に直結しない事には、強気の発言しちゃう事ありますよね。

何事もまずは行動!
私も評論家になりそうになるんです!まず行動するまでは評論家になるのはやめましょう。

何もやりたい事がない病

何かやりたい事とかないの〜?
会社でですか?特にないです……
趣味とかは?
特にやりたい趣味とかもなくて悩んでます…

やりたい事がない事が悩みです!的な人も多いですよね。実際は、やりたい事を探す努力をしたんでしょうか?と聞いてみたい気がするんですがどうでしょうか。

待ってもやりたい事は降ってこない!

色々な事に体験したり、見てみる事で、その中のどれかに興味を持ちますよね。なかなか巡り会えるとも限らないですが、まずは身近に出来る事から始めてみましょう!

サラリーマンだって楽しく仕事が出来る方法

サラリーマン あるある

おそらく多くのサラリーマンが共感出来るあるあるを紹介してきましたが、ネガティブ系ばかりでしたね。私はそんな中でも、結構日々楽しくサラリーマン人生送れていると感じています。もちろん私の勤めている会社が純粋に良い!という点もありますが、楽しくないと感じている時期もありましたし、自分なりに行動して今は毎日楽しいと感じています。

まずは仕事に対するマインドセットを変える!

これは以前からブログで紹介していますが、楽しく仕事をする為に、マインドセットを変える事も重要になってきます。以下の記事で紹介していますので、そちらもご覧下さい。

仕事で楽したい!変えるべきはマインドセットとルーティンワーク。 今回は以下のポイントで紹介致します。 仕事で楽したい!まずはマインドセットから変えよう! 仕事で楽し...

マインドセットを変えるだけでも全然変わりますよ!今までサラリーマンあるあるを紹介してきましたが、毎日同じ環境にいるとこのあるあるにすら気づけなくなっている可能性があります。

サラリーマンこそ副業に挑戦しよう!

サラリーマン あるある

紹介したサラリーマンあるあるのほとんどがネガティブ系でしたが、私は実際そこまでサラリーマンに対してネガティブに思うことはないです。サラリーマンと副業これもある種のあるあるかもしれませんが、挑戦する価値はあると思います。

サラリーマンはお給料が確実にもらえる!

このご時世安定とまでは言えませんが、基本的にサラリーマンであればお給料は毎月支給されます。これってかなり強みですよ。

このお給料を生活費に当てる部分とリスクを持たせたリスク資産として挑戦していきましょう。

リスク資産 →  副業・自己啓発・投資

もちろんサラリーマンとしての仕事を中途半端にしろ!と言ってるわけではありません。サラリーマンの中で挑戦出来ない事を挑戦してみよう!と言うことです。

私も過去、色んな事に挑戦してきました!プログラミングスクール仮想通貨FXブログSNS、身近にある挑戦は色々やってきましたー。今ではブログを軸に仮想通貨投資をサラリーマンやりながらやっています。

サラリーマンの強みであるリスク資産を活用して是非色々な事に挑戦してみましょう!趣味でも何でも良いと思います!本業をさらに輝かせる為にも良いと思います。

ABOUT ME
piroshiki2016
経歴:国立大卒→イギリス留学1年→東証1部上場企業勤務のサラリーマン(社会人10年目) Apple大好き →iPad,iPad Air,iPad mini,iPad Pro,MacBook Pro,iPhone所有